学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.23 Mon
今日は、朝8時半からWBC・セミファイナルを、しっかり、終わりまで見てしまった、ワタシ。

普段野球は自分から進んで見ることはないのだけど、
なぜだか今回は気になって、見てしまったけど、
日本代表の選手たちが、とてもさわやかで、一生懸命で
みていてすがすがしくて、とてもいいゲームだった!

懐かしいドジャーススタジアムも見ることが出来たし、ね!(^◇^)

次は、いよいよ、ファイナル、韓国戦。
精一杯楽しんで、いい試合をして欲しいですね!

a4.gifa4.gif

さて、先日終わった卒業式で、拾ったネタがもうひとつ。

牛ちゃんの学校の卒業式では、
卒業証書をもらう時に、子ども達が将来やこれからの夢や目標を
述べることになっているのだそうで、
牛ちゃんは、
絶滅危惧種の動物を救う仕事をします!
でした(^◇^)

でました、WWF
「日本にもあるんだよ、WWFジャパンってのが・・・」
といったけど、本場のWWFで働くのが夢らしい牛ちゃん。

猿くんの眉間がピシッとなったのを見逃さなかったワタシです(^_^)

まあ、それはさておき・・・。

他の子ども達の場合は、
それは、それはびっくりするくらい、具体的で、現実的といったらいいのか、
多かったのが、看護士や、料理関係(シェフなど)の職業。
自営業の親の跡を継ぐとか、具体的な会社名を挙げていた子もいたな~。

犬くんのときの卒業式には出ていないので、
その時、どうだったのかはわからないけど、
もう少し、芸能界だの、パイロットだの、
ちょっとバブリーな感じの職業が多かったような気がするのだけど、
これは世相を反映しているのかな?
それとも、日本の子ども達はここでは、大人びているのかな?

しっかりしているともいえるけど、
一見叶えられそうな、叶えられそうになさそうなそんな夢に
進んでいくのは、若さと可能性を持っている子ども達だからこそ
できることだから、そんな夢を持っている子がもう少しいても・・・なんて
勝手なことを思ったりしたのでした。
なんかちょっとまとまっていて、ツマンナイな、なんて・・・。

でも、今から具体的に、現実的な夢があるといっても
障害や困難はないわけではないし、
ラクに構えていて実現できるわけでもない。
それに、すでに目標が定まっているのなら、
なにをすべきか、もわかっているわけで、
それは幸せなことなんだとも思う。
目標があるのは、心も強く保てると思うからね。

将来に向けては、閉塞感だのといわれているけれど、
彼らには、自分自身で切り開いていって欲しい、と思う。
日本の未来なんてしょわなくてもいい。
でも、自分達の、自分自身の未来が、人生が楽しくなるように、
しっかりと歩いていってほしいなぁと、老婆心ながらおもいました。

そして、可能性をたくさん持っていて、
その気になればなんだってできるであろう、子ども達が
まぶしく、うらやましく思えたワタシ。
若いというのは、それだけで、素晴らしい財産で、力であるからね。

でも、ワタシは、いくつからでも、人間は変われる、
そして、やる気になったら、なんでもできる、と思っているので、
子ども達のまっすぐな力を、勇気としてもらえたようで、
自分もなぜか(!)やる気になっているのでした(^◇^)

よ~~っし!やるぞ~~~!! ←なにを??


*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日はアッサリ、ごくごく飲める、
IMG_0138.jpg
レモンドリンク・カルピス風です♪
これ・・・レシピっていう??
ってくらいですが・・・。

というわけで、チョーカンタンなので、すぐこの下、レシピです♪

レモンドリンク・カルピス風(3人分)


(材料)ヨーグルト・・・大さじ1
    練乳・・・大さじ2
    レモン果汁・・・大さじ2
    水・・・150cc
    氷・・・適宜

(作り方)
①ボウルに、水と氷以外の材料をいれ、
しっかりと混ぜあわせる。
②①に水を加え、氷が入ったグラスに注ぐ。
                          
IMG_0139.jpg


コレだけ!
混ぜるだけ!!
ちょ~カンタンです(^◇^)

でも、これ、ソフトレモンキャラメルを食べた時に
「ヨーグルトみたい」
といったことに端を発して、考えてみました。

まあ、カルピスを飲むわ、といわれればそれまでですが・・・(-_-;)

でも、甘さも薄さも自分で調節できるし、
カンタンなので、よかったら作ってみてね~!!

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪
春っぽくなってきたね~!
今週もがんばろ~~!!
hiroro
牛ちゃん、すごい!
12歳でそんなちゃんとした目標を持てるなんて・・・
自分を振り返ってみると、それくらいの年の時の将来の夢なんて、
ぜんぜんまったくちゃらんぽらんだったような。
具体的に「職業」とか「仕事」とかいったことに繋がっていなかったような。
まあそういう意味でも、今の子どもたちは、「夢」と「仕事」というものを
現実的にとても近くに考えているのかもしれませんね。
牛ちゃんの未来が、ほんと楽しみですね!
カルピス風って、自分でカルピスが作れちゃうレシピじゃないですか♪
わー、ヨーグルトと練乳とレモンでできちゃうんですね。すごい!
2009.03.23 Mon 18:42 URL [ Edit ]
panipopo
牛ちゃんはしっかりとした印象があるの。やはり女の子だから!?
私の小さかった頃の夢は半分叶ったので、あとの半分もぜひ可能にさせないな、って思ってる。
やはり小さい時から具体化しているのはいいのかな?
なんでもない、これは牛ちゃんの人生、彼女が好きなそして適正と思える道に進んでほしいですよね。

カルピス風、これはすごくおいしそう!
すっきりとして後味もさわやかそうだね☆
2009.03.23 Mon 20:04 URL [ Edit ]
のりぞう
おお、なんて具体的!素晴らしいですね。
うちの長女は絵描きになりたいと言っています。
自分が12歳のとき、将来は保母さんになりたいと思っていたような気がします・・・全くそんな方面に進んでませんでしたが。

カルピス風、作ってみたいです。
2009.03.23 Mon 21:56 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

う〜〜ん、でも牛ちゃんはまた変わるかもしれないですよ(笑)
ただ、猿くんがそういう子どもだったようです。
ワタシもどちらかというと、定まっていないこどもだったんで(苦笑)
完全に猿くん寄りな牛ちゃん。
ゆっくりと大きくなってくれれば・・と思います。

UAEはカルピス売ってます??
売ってない時は、これで代用を・・(*^_^*)

Panipopoさん>

そうですねぇ〜。
第2子で、女の子だからでしょうね〜。
彼女は大人っぽいところと子どもっぽいところが
隣り合わせで持っている人。
時々びっくりさせられます。
なんでもいいんですけどね。
幸せなら。

カルピス、韓国にも売ってますよね?
ナンになるんだか・・とおもったりします(苦笑)

のりぞうさん>

あっ!
昔、牛ちゃん、絵描きさんでしたよ!
でも、いろいろ変わって、今は、WWF、というだけ(苦笑)
変わるに違いない・・と思っているんですが。
それより、同級生の堅実さにびっくりです。

カルピス作った方が早いような・・・(-_-;)
2009.03.24 Tue 16:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/491-999320e7
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。