学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.25 Wed
つくし、とってきましたよん。(猿くんと牛ちゃんのB型コンビで!)
IMG_0191.jpg
我が家のつくし評論家(!)の猿くんいわく、
「今年のつくしはほそい!」
だそうで(^◇^)

それから、せっせとはかまをとり、        IMG_0205.jpg
早速つくだ煮になりました♪
でも、もう残り少な・・・。

というわけで、また今週末はつくし狩りだ!
今度はワタシも参加♪
楽しみぃ~~~♪♪

さて、アメリカで散々散財(シャレ??)をしてきたワタシ。
日本に帰って来て、どーーーんと不況もやってきて、
そう買うものもないだろう・・・・と思っていたのだけど、
やっぱり、江戸っ子の血がそうは問屋がおろしてくれねぇ、でして。 ←意味不明・・

小物や、雑貨なんかはやっぱり日本のものがかわいい。
細かいところまでよく出来ているし、いい仕事してる。
さらに、日本人のココロをくすぐるデザインであるし。

洋食器は、白ものや、コレクタブルなど
可愛くて、素敵なものを買ったけど、
とーぜんながら、和食器は買わなかった。
あるには、あるけど、選べないし、
絶対に日本で買ったほうが安いし、いいものがあると思ったから。

でも、しばらくは忘れていたんだよね、そんなことも。

けど、ふらっとよった雑貨屋さんで
IMG_0222.jpg
このコたちにひとめぼれ!!!
おおきめのぐい呑みくらいの大きさなんだけど、
泡のはいったガラスの感じがたまんない!!
もうすぐ、色違いで2つ持ってましたね(^◇^)

そしたら、出会いは続くもので、        IMG_0224.jpg
こんな小どんぶりや、

ぶどう柄の中皿、
IMG_0223.jpg

トルコブルーの釉薬がのっている、      IMG_0226.jpg
カップや、

2種類のタレを入れられる、
IMG_0225.jpg
仕切りつきの小皿なんかを次々に発見。

ぐい呑みと、一番上の小どんぶりはひとつ500円くらいだけど、
トルコブルーのカップと、ぶどうのお皿は200円しないし、
仕切りつきの小皿は95円だった♪♪

う~ん、リーズナブルぅ♪

3年半、買いたくなるのをぐっとがまんしていたし、
値段もそこそこなので、とってもうれしい買い物だった♪
我慢してよかった~!
和食器はやっぱり日本で買わないとね。

すっかり、いい気分になっているワタシです(^◇^)
これで、料理にも精が出る~~~???

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、レモンのふわっとゼリー。

2層のゼリーなのだけど、上の層は空気を含ませたゼリー。
シャンパンの泡みたいだよね(^◇^)
今日のレシピは、このすぐ下です♪

レモンのふわっとゼリー(4人分)   
IMG_0106.jpg

(材料)レモン果汁・・・大さじ2
    ゼラチン・・・大さじ1
    水(ゼラチンふやかし用)・・・60cc
    はちみつ・・・大さじ1
    砂糖・・・20g
    水・・・300cc
    はちみつ漬けのレモン・・・半切り4枚

(作り方)
①水60ccを耐熱容器に入れ、ゼラチンを
ふりいれて、溶かしておく。
②レモン果汁、砂糖、はちみつ、水300ccを
ボウルにいれ、混ぜる。
③レンジで20秒加熱した①をレモン果汁のボウルに
加え、よく混ぜ、ゼリー液を作る。
④はちみつ漬けのレモンを入れた器に、
ゼリー液の半量を等分に分け、冷蔵庫で冷やす。
残りの半量はボウルに入れたまま冷やす。
⑤ボウルのゼリーが固まったら、ハンドミキサー(高速)で
混ぜ、空気を含ませてふわっとさせる。
⑥ゼリーの入った器の上に⑤をスプーンで
泡を壊さないようにのせ、冷蔵庫で引き続き冷やす。

*型から出したい時は、型をそっとぬるま湯に付け、
静かに抜く。


2層のゼリーなのだけど、上のゼリーは
一度固めた後に、ハンドミキサーで、攪拌してあります。

下の層のゼリーにはいっている、       IMG_0108.jpg
はちみつレモン、見えるかな??

ふわっと、ちゅるっと、不思議な食感の違いが
おもしろいゼリーですよ~。
よーく冷やして召し上がれ♪

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

MIDARE
こんにちは!
もうつくしが出ているんですね!気づきませんでした
・・それとも、私の住まいは寒冷地なので未だ出ていないのかもしれないです。
ぶどう柄の中皿がとても素敵です。他の食器もシンプルなのにとっても存在感のある絵付けですね。
素敵な食器に、rukishiさまの素敵なお料理が盛り付けられる・・・いいですね(^▽^)
2009.03.25 Wed 19:35 URL [ Edit ]
panipopo
つくしって思わず、何これは?って見てみたら。。。
つくしがこんなにたくさんでびっくりしました!
もうこんな時期なのね☆ 私は去年、ヨモギ摘みをしたけれど、rikushiさんはつくし摘みなのね^−^

どの器も素晴らしくて、これは素敵なものばかり。
私も日本に行くと危険なので、当分の間は行けない〜!>〜<

このレモンのゼリーもとってもおいしそう☆
2009.03.25 Wed 20:52 URL [ Edit ]
のりぞう
つくし、子供の時は苦くて好きじゃなかったですけど、春の味ですよね。先日、はかまも取って茹でてある状態で頂いたので、簡単に調理して食べました。

私もアメリカで散々散財したのに、日本でもちょくちょく買い物しちゃってます。。。日本は日本でいいものがたくさんなんですもの〜
2009.03.25 Wed 23:12 URL [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^

つくし、こんなにたくさん!すごいですね。
春らしくていいですね。

食器もどれも素敵ですね♪
ガラスの器の泡が涼しげです。

はちみつもレモンもゼリーも大好きなので
これは、ぜひ作らなくては^^

2009.03.25 Wed 23:51 URL [ Edit ]
あきこ
お久しぶりですぅ♪一枚目のつくしが鉛筆に見えた私。。。恥。つくしって日本だけなのかなぁ?でも、こんなに沢山摘んだことないかも。小学校の頃に、一回だけ家族で摘みに行って、佃煮にしてもらった記憶はあるんだけど・・・味覚えてないし〜。

このぐい呑み素敵〜!私好みですよ☆うん、ホントウに、和食器は日本ですよね。サイズ的にも日本の食卓に合いそうな物が多いし。こちらで白い小鉢を買って、家に持ち帰ったら思ったよりデカくてびっくりしましたもん。お店だといいサイズに見えたんだけどなぁ〜。

ゼリーの美味しい季節になってきましたよね。ウチのレモン・・・ハシゴを使わないと!な高さになってます。気合入れてレモン狩りでもするか!!
2009.03.26 Thu 02:26 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさん

今朝のTVジャパンで昨日のブログのことやっていました。ああ〜これのことだなって思って。。。私はrikushiさんのスタイルが好きです。毎日UPするのは大変な作業だと思うけどムリせず
楽しんで下さいね。rikushiさんが楽しいと読んでいる人達も幸せな気分になりますよ!

日本の食器達 可愛い〜 私もこっちにいる間は我慢しています。 
レモンゼリーさっそく作ってみようかな!! レシピありがとうございま〜す。
2009.03.26 Thu 05:59 URL [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

こんにちわ〜♪

つくし、すごいですよ。
もう、ツンツンでています。
寒冷地はこれからかな〜?
寒いですもんね、今週も!
お体に気をつけてくださいね〜!

りょ、料理は素敵かどうか・・・?

Panipopoさん>

1枚目の写真はちゃんと軸がついているから、
いいけど、上の穂のあたりだけだと
これが、また虫にみえて、怖いんだよ〜(涙)
今回のつくし採りではよもぎも摘むと思います♪

そうそう(笑)
キケンですよねぇ(^◇^)
キケンな気持ちの時は、なるべく近づかない、
見ないようにしています・・・。

のりぞうさん>

実はワタシは採る・むしる・作る専門で(^◇^)
食べるのはもっぱら家人なんですよ〜。

のりぞうさんは、買い物上手じゃないですか。
ワタシは、後悔すること多いですよ。
買いすぎて・・・。

ノリコさん>

こんばんわ〜♪

つくし、もうなくなっちゃったんですよ〜。
食べるの早すぎ・・・。

和食器はやっぱり日本がいいですよね〜。
いいものたくさんで困ります(-_-;)

あきこちゃん>

ワタシは作る専門なので、食べないけど、
採るのは楽しいよ〜。

かわいいでしょ〜、この食器たち!!
こういうのはサイコー、日本!って
思いますね〜。
アメリカンサイズは日本では、1.5倍で
見ないとダメだね(笑)

おいしいレモンなんだから〜!
レモン醤油にしてもいいし、マイヤーだから
ポン酢にもできるじゃ〜ん♪

Yumiさん>

いっつもありがとう!
わかってもらっているなぁ、と思うと
ホントウにうれしいです(^◇^)

レモンゼリーカンタンだから、作ってみてね〜!
CAの季節にはぴったりだよ!
2009.03.26 Thu 17:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/489-f98c21ff
Template by まるぼろらいと
