学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.20 Fri
寒い、寒いと思っていたのが、つい最近なのに、
もうすっかり、りーたんとのお散歩では
IMG_0077.jpg
毛糸の帽子は出番なし。
だって、今日はもう春分の日だものね。
いよいよ春本番、かな?

そんなりーたんとのお散歩道は、
田んぼ道(笑)
2K先まで田んぼ道(笑)ですが、        CIMG4585.jpg
それゆえに自然がいっぱいです。
風は冷たくても、咲き乱れているたんぽぽたち。

これ、ワタシは『露草』だと思っていたけど、
CIMG4588.jpg
犬くんが、
「おかーさん、オオイヌノフグリがたくさん咲いてる!!」
という。
むむ、ドッチが正しいのだろうか??
知ってる方、います??

このすみれちゃんみたいなのは       CIMG4590.jpg
1箇所の田んぼの一角にだけ咲いていて、
つい先週、久しぶりにみて、「きれい!」と思ったけど、
以前も咲いていたことを思い出して。
そういえば、ウチの庭に移植しようとか思ったなぁ(笑)

相変わらず、雑草系、草花系が大好きなワタシです(^◇^)

この田んぼにたくさんの稲の苗が植えられるのも、もうすぐ。
そんな春には、ひばりが高く飛び、さえずり。
この頃はりーたんとのお散歩はぐーーんと楽しくなります。
CIMG4628.jpg

夏は、その苗たちが、きれいに緑の波を作り、
涼しい、夕方過ぎに夕涼みしながら、お散歩。CIMG4629.jpg

秋は、ちょっぴり早くくれていくお日様を眺めながら、
時々、夕焼けにおセンチになりながら、
気持ちのいい季節にお別れを惜しみつつのお散歩。
CIMG4630.jpg

ひさしぶりの、さんぽみちの四季。
たのしみだね、りーたん。             IMG_0130-1.jpg


*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、ついにキタ!やった!
IMG_0114.jpg
レモンソフトキャラメルで〜〜すっ♪

今度は、ワタシもぱくぱく食べられる甘さになったよ!
成功だぁぁぁぁぁ〜〜〜♪♪

これは自信をもっておすすめできる味ですっ!
作ってみてちょ〜〜!!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
レモンソフトキャラメル(約28個分)
IMG_0117.jpg

(材料)ビートグラニュー糖(グラニュー糖)・・・30g
    水あめ・・・30g
    はちみつ・・・30g
    練乳・・・50g
    生クリーム・・・50ml
    レモン果汁・・半個分
    レモンの皮・・・半個分
   
(下準備)バットかパウンド型(6×16?程度)などに
     オーブンシートをひく。 

(作り方)
?鍋にすべての材料をいれ、
中火で木ベラで混ぜながら煮立てる。
?煮詰めていき、混ぜた時になべ底が見えるくらいの
固さになったら、火からおろす。(約10分)
?型に流しいれる。
?そのまま常温で半日〜一晩置いて冷やす。
6〜8センチくらいの大きさに切り分けてオープンシートなどで
1個づつ包む。
切り分けにくかったら30分くらい冷蔵庫で冷やすとよい。


カンタンでしょ??
そいで、ちゃんとレモンの味がします。
レモンミルク、って感じの味。
練乳入りなので、優しい甘さですよ〜。

でも、牛ちゃんいわく、
「これ・・・ヨーグルト??」
っていいました(笑)
たしかに、そんなかんじもするっす!
写真みたいに包むとプレゼントにぴったりですよね。

ところで、キャラメルの後ろに写っているのは
レモンのはちみつ漬け。
写真をとるのに使ったミントを入れました。   IMG_0112.jpg
香りが移るかな??
はちみつにもレモンの香り、うつってるよね♪
hiroro
りーたんとの散歩道のお花、綺麗ですね〜。
小さな青いお花の名前は、私もオオイヌノフグリ(大きな犬のおちんちん)
と聞いて、あんまりだ〜と思ったことがあります。
ツユクサのほうが似合ってますよね。
さて、どちらがほんとなんでしょう? どちらもアリなのかな?
↓前の記事の、rikushiさんのお着物姿、素敵です〜。
しとやか〜な日本女性って感じのたたずまいですよ〜。
卒業式の保護者の服装は、地域にもよるのでしょうか。
私の経験では、ブラックフォーマルより、きれいな色のスーツ姿も多かったですよ。^^
2009.03.20 Fri 19:52 URL [ Edit ]
panipopo
りーたんとのお散歩、のどかでいいね〜!
これはオオイヌノフグリよ☆
私は田舎育ちだから、こういった雑草系の花には強いの。
道端にはいろんな発見が多い季節だよね。
うらやましいな、私は黄砂で濁った空しかまだ見えてない。
あっ、でも今日、テニスコートの土手でよもぎを見つけた!笑

このれもんのキャラメルもおいしそう☆
何よりも色がきれいね〜!
2009.03.20 Fri 21:12 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

やっぱり・・・・(-_-;)
そうなんですね。
ワタシが勘違いしていたのかも、と思っていたので
いまさら、なんですけど、こんなにかわいいのに
あんまりですよねぇ!

着物姿、ほめてくださってありがとうございますぅ。
でも、誰に言わせても、
「しゃべらない方がいい」
といわれるワタシ。
写真だからこそ、しとやかっぽく見えるんでございまする。(^◇^)

Panipopoさん>

やっぱりそうなんですね〜。
ウチの庭にも生えているし、あちこちたくさんですよね、今の時期。
今日の日本(東海地方)はホントウに
素晴らしいお天気で、1日いい気分でした。
韓国はまだ黄砂でたいへんですか??
せっかく1年で一番いい季節なのに・・。
残念ですよね。

パニポポさんとこも、さくらのキャラメルでしたよね。
昨日。
おそろいですね〜!
2009.03.21 Sat 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/488-77cf912b
Template by まるぼろらいと
