学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.16 Mon
先日、友人からメール。
「春休みになる前に、一度遊びに行ってもいい??」。

彼女は、子どもが保育園に通っていた時の役員仲間であり、
アメリカ帰国後も、変わらずおつきあいしてくれている友人の一人。
お互い、パン好きというのも共通点。
時間が空いた時や、、愚痴をこぼしに、我が家に遊びに来てくれるのです。

頂き物もたくさんあるし、それじゃ、ランチも兼ねて、と。

アメリカではパーティというほど大げさではなくても、
招き、招かれは当たり前。
異国では、日本よりも、ずっと近い存在である友人家族。
そこらのレストランへいくよりも、みんなのおいしい自慢料理が食べられて
大好きでした。
そんなアメリカの友人達のおいしいレシピも時々使わせてもらってます。
だって、ホントウにおいしいんだよね〜〜〜(^◇^)

で、本日開店、rikushi cafe。
IMG_0068.jpg
メニューが炭水化物ばっかりってのが、気になるところですが(汗)

だって、パン友の彼女がもってきたおみやげはCIMG4583.jpg
見事なまでのパン尽くし(笑)
しかも、このうち2種類は食べたことないから、一緒に食べようといわれ*(ノ^∀^)ノ*

まあ、ワタシもマーマレードを食べてもらいたかったので、
CIMG4582.jpg
コレ幸いですかね。

今日のパスタは、菜の花とドライトマト。    CIMG4584.jpg
べかちゃんにいただいた、バジル入りのグレープシードオイルを使って♪

このクラッカーもべかファミリーより。
IMG_0069.jpg
人気のトレジョー・ゴルゴンゾーラクラッカー。
これ、おいしかったよ〜!
すぐに売り切れちゃうの、分かる気がする〜。

そのまま食べてもおいしいけれど、      CIMG4580.jpg
以前、ポトラックでごちそうになった、自家製しょうが糖入りのマスカルポーネのディップを
作って、一緒に食べてみた。
これもイケル!!ワインとかにも合いそうですな〜〜♪♪

チーズは最近値段がすこーし落着いてきて、
IMG_0066.jpg
さらに安売りだった、このマスカルポーネを買って、使った。
198円なり。

友人も、ワタシもとりこの、炭酸水、                  IMG_0070.jpg
「サンペリグリノ」と一緒に、

『いただきまーーーす!』

でも、もらいもので成り立っている、rikushi Cafe。
これぞ、まさに、『他人のふんどしで相撲を取る』・・・・ですな(´ヘ`;)

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日のオヤツはレモンケーキ。      
CIMG4618.jpg

イメージしたのは、昔食べたホワイトチョコレート??でコーティングされた
レモンケーキ。
コーティングしようとしたら、猿くんにとめられた(苦笑)

でも、実際、コレくらいのチョコレートがちょうどいいかも。
ジェノワーズのアレンジ版なので、生地はふわふわ。
そして、後からレモンの酸味がやってくるジェノワ。
上のチョコレートにもレモン果汁入りなので、ふわっとさわやか、くどくない。
軽い食べ味ですよ〜♪

レシピは「続き」にのせてま〜す♪
よかったら見に来てね〜!

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今週は卒業式だぁ〜!
がんばっていこ〜!

↓↓レシピは「続き」↓↓
レモンケーキ(直径6.5cm丸型個分)CIMG4619.jpg


(材料)卵・・・2ヶ
     薄力粉・・・60g
     砂糖・・・30g
     バター(食塩無添加)・・・10g
     豆乳(または牛乳)…30cc
     レモン果汁・・・大さじ1
     レモンの皮・・・1/2個分
    (デコレーション) 
     ホワイトチョコレート・・・100g
     生クリーム・・・100cc
     レモンの果汁・・・大さじ1
     レモンの皮・・・適宜(削っておく)

(下準備)卵とバターは室温に戻す。
     薄力粉は2回ふるっておく。
     型がテフロン又はシリコンでない場合は、
     バターを塗り、一度冷やしてから強力粉をはたく。
     バターと豆乳(牛乳)をあわせておく。
(作り方)
?ボウルに卵を割りいれて、
ハンドミキサーで卵白のツルツルがなくなるまでほぐす。
?70℃くらいの湯煎にかけて、少し温まるまで
あわ立て、2〜3回に分けて砂糖を加える。
?もったりとしてハンドミキサーのさきに生地がついてくるようになったら
湯煎をはずし、さらにあわ立て続ける。
?生地を持ち上げて、リボン状に落ち、
その後がしばらく残るくらいまであわ立てる。
?2階に分けて薄力粉をふるい入れ、
そこからすくい上げるように混ぜる。
?粉っぽさがなくなったら、2〜3回に分けて
熱くしておいたバターと豆乳(牛乳)を加える。
?バターと豆乳(牛乳)が混ざったら、すぐに型に入れて、
型のそこを2〜3回たたき、大きな泡を消す。
?180℃に温めておいたオーブンに入れて、分焼く。
?あら熱がとれたら、取り出してケーキクーラーで冷やす。

    (デコレーション)
?ホワイトチョコレートクリームを作る。
 細かく刻んだホワイトチョコレートをボウルに入れて、
 鍋で沸騰直前まで温めた生クリームを一気に入れて
 なめらかになるまで混ぜる。
?そこに、レモンの果汁を加え、混ぜる。
?スプーンでチョコレートクリームをすくい、
レモンケーキの上にたらたらと模様を描くように
たらす。
?チョコレートクリームが冷めないうちにレモンの皮を
飾る。


レモンの皮は、ゼスターという
CIMG4627.jpg
皮を削る道具で削ってます。
どちらも、写真の上にトッピングされているように削れるのです。

イメージは、昔よく食べた、レモンケーキ。   IMG_0101.jpg

型を買ったのは、作った後(苦笑)
IMG_0102.jpg
待ちきれませんでした(^◇^)

でも、これはこれで、              CIMG4620.jpg
なかなか可愛く仕上がったので、実は満足しております♪
あ、王冠みたい(^◇^)


panipopo
rikushiカフェ、素敵だね〜!
なんだかのんびりと寛げちゃいそうで、いい感じです☆
どれもおいしそう^−^
もらいもので成り立っているなんて、これまたうらやましい!笑

そしてこのレモンケーキ、このアイシングがとろ〜りがたまらなくおいしそう。
レモンの型、これはとってもかわいいね☆
なんだか、見ているだけでほのぼの^−^
2009.03.16 Mon 20:04 URL [ Edit ]
Yumi
いよいよOPENしたのかと思いました〜
"rikushi cafe" この名前いいかも。。。
焼き菓子専門店として日本全国+LA進出!!
LAでは特に人気殺到〜! 間違いなし!

卒業式 楽しみですね。綺麗なお着物、髪飾り
日本文化も素敵です〜
お身体に気をつけて。。。
2009.03.17 Tue 06:57 URL [ Edit ]
☆RYO
ぷぷぷ(笑)
まさに今TJのゴルゴンゾーラのクラッカーを食べておりました☆
美味しいと思うものは一緒なのですね♪
rikushi Cafe・・・近所にないかな〜(笑)
2009.03.17 Tue 12:43 URL [ Edit ]
あきこ
コレ、買いに行かないとっ!!

rikushi cafe、みなさんもおっさってますが、ほーんと近所に欲しいわぁ〜。ぜったい入り浸ってやるんだ。長居してやるんだ。お腹がはちきれるほど食べてやるんだ〜。。。

この四角いお皿の組み合わせ、なんだかおされ〜な感じっすね☆マジでカフェっぽい♪
2009.03.17 Tue 13:06 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あの〜、コメに書きましたが、犯人は
ワタクシです(涙)
ほんと、ごめんなさい・・・・。

もらいものにはけっこう福があるワタシ。
いい友達をもって幸せです♪

今度はこの型で焼きたいな〜と思っておりまする。

Yumiさん>

あははは、やっぱり??
勘違いされるよなぁ〜と思いつつタイトルつけました。
お近くにきたら、ぜひ!
いつでも開きまっせ。

いよいよあさってにせまった卒業式。
今からキンチョーです(汗)
Yumiさんもお体大切にね〜。

☆RYOさん>

ね!うまいよね、これ!!

おなじくトレジョーにある、クリスタルジンジャーを
細かく切って(ドライフルーツセクションにある)
マスカルポーネチーズにまぜてディップにしてみて、
それをつけて食べてみてぇ〜!
おいしいよ〜。
保障する〜!!

あ、RYOさんも日本に帰って来たらぜひ(笑)

あきこちゃん>

そう!
いそげぇ、トレジョーにぃ!

はい、毎日きてくらさい(笑)
日替わりメニウでお待ちしております(^◇^)

やっぱりこういうのは日本でいいのがあるよね。
食器類はほとんど日本だわ〜。
食品はアメリカが多いのに・・。
2009.03.17 Tue 17:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/487-67f2af60
Template by まるぼろらいと
