学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.18 Wed
先日、りーたんと戯れようと、デッキに出た時、
りーたんの毛布の上にあった、コレ。
CIMG4601.jpg
・・・爪、ですよね・・。

最初、すっごくびっくりして、
爪なのか、きばなのか、と思って、
前足も、後ろ足も、口の中もぜーーんぶ調べたけど、
本人、平気の平左だし、痛がってもないし、どこも異常はなさそう。

よくみると、こんな風に空洞になっているのでCIMG4603.jpg
爪なのは間違いない。

ネットで調べたけど、痛がっていたり、出血している時の場合しか
でていなくて・・。

とりあえず、爪の根元から折れているのではないし、
折れた箇所(後ろ足)もちゃんと爪はあるし、
出血もしていないから、様子見なのだけど・・。
びっくりしたなぁ・・・。

a4.gifa4.gif

この間、犬くんと話していたら、
ふとした話題から、友達と仲たがいをした、といいだした。

なんでも、理科の授業中、実験をしていて、グループで
べっこうあめをつくったんだって。(なんちゅう学校や)

で、その友達は失敗しちゃったらしい。

その後、片付けを頼まれて、
終わったら、その失敗したべっこうあめだけが残っている。

友達は失敗したのに、その失敗したあめをとってなかったから、
犬くんは、抗議したんだって。
大声で(苦笑)。

それから、その友達が、犬くんのことを
「キレ症」
と呼んだり、近くによるといやな顔をするから・・と
今は一緒にいないみたい。

犬くんは、昔から口下手で、なかなか自分の気持ちを上手に伝えられない子で、
保育園の時は、友達とけんかしてかんじゃったこともあるくらい。
今でも、同年代の子と比べて、うまく口で説明したりするのは苦手なんだと思う。
(アタシの子なのに・・・)

ただ、だからといって、
14歳にもなって、すぐに大声を出すのは
やっぱり彼にも非があると思うので、
それでは、人間関係うまく結べない。

でも、話を聞いていると、一緒のグループの子や
その友達本人も、ずるいことはしているし、
この場は何とか乗り切ったとしても、
この先、犬くんがひとり我慢することになったり、
理不尽な思いをするとしたら、それは友達ではないと思う。

年齢が低い子でもそうかもしれないけど、
もう思春期の子どもに、
「みんなと仲良くね。」
は通用しないよな、と今回感じたワタシ。
合う、合わないは確実にあるんだよね。
大人だってそうだもん。

別に無視したり、イジワルする必要はまったくないけど、
無理して一緒にいることはないんだものね。

あいさつ程度の人間関係ってのは、
思春期の子ども達には難しいことなのかもしれない。

でも、これから、覚えていかなきゃいけないんだよね。

その辺を、犬くんにわかるように話してみた。
珍しく、真剣に、集中して聞いていたけど・・・。

学校って、やっぱり、『学び』の場所なんだなぁ、と
つくづく感じた今回の話。
彼は、ゆっくりだけど、進歩していないわけじゃない。
人より修行期間が長いだろうし、苦労もするのだろうな。

でも、社会にでるには一番大切なことだと思うから、
しっかり、学校で修行しておいで。

がんばれ。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
今日は、先日作った、レモンピールを使って、
IMG_0097.jpg
レモンピールシフォン。
今回は小さくカットしてあります♪
レシピはいつもどおり、「続き」へ(^◇^)

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!

↓↓レシピは「続き」へ↓↓
レモンピールシフォン(直径20cmのシフォン型1台分) IMG_0098.jpg


(材料)卵黄・・・4個分
    卵白・・・6個分
    砂糖・・・20g
    水・・・120cc
    サラダ油・・・80CC
    薄力粉・・・130g   
    レモンのしぼり汁・・・大さじ1と1/2
    はちみつ・・・50g
    レモンピール・・・60g
    塩・・・ひとつまみ
    レモンの皮・・・1個分
(下準備)?レモンの皮をすりおろしておく。
     ?卵黄と卵白に分け、室温にもどしておく。
     ?薄力粉を2回ふるっておく。

(作り方)
?ボールに卵黄とはちみつをいれ、泡だて器で白っぽくもったりとするまですり混ぜる。
マヨネーズ状になるまで、しっかりと混ぜる。
?水を少しづつ加え混ぜ、レモンの皮もいれる。サラダ油も少しづつ加えて混ぜる。
ハンドミキサーの中速で、大きな泡が立つくらいまでしっかりと混ぜる。
レモンピールも加え、混ぜる。  
?薄力粉をふるいながら、いれ、しっかりと混ぜる。
少し粘りが出るくらいまでハンドミキサーの中速で混ぜる。
?別のボールに卵白と塩をいれてハンドミキサーで泡立てる。
卵白のつるつるしたところがなくなり、細かい泡になるまで泡立てる。
ハンドミキサーは最初から高速で。
?全量の砂糖を大さじ1くらいづつ、加えていき、(4〜5回に分ける)
固く、ツヤのあるなめらかなメレンゲを作る。
?メレンゲの1/3を?にいれて、ハンドミキサー(中速)または泡だて器で混ぜ合わせる。
あまり混ぜすぎないように、少しメレンゲの白いすじが残るくらいでOK。
?残りのメレンゲを1/3いれ、泡だて器で泡をつぶさないように底からすくい、
泡だて器の中の生地を落とすようにする。4〜5回繰り返す。
残り1/3のメレンゲも加え、同じように泡だて器で混ぜる。
メレンゲがかたまりのままのこると空洞になってしまうので、ちゃんと混ぜ合わせる。
最後に、ゴムベラで底から、しっかりと、手早く混ぜる。
?型に流しいれ、真ん中の筒の部分を親指で押さえ、型を両手で持ち、台に2〜3回打ち付ける。
150度に温めておいた、オーブンで40〜45分焼く。表面が乾燥してきて、ふくらみが少し縮んだころが焼き上がり。
焼きあがったら、高さ5センチくらいの所から落とし、空気を抜く。
型を逆さにしてさまし、完全にさめたら型からはずす。

* ・卵白は、固く泡立てます。ツヤが出て、なめらかで、それでいて、さかさまにしても
  落ちてこないくらいしっかりと泡立てます。
  そうしないとふくらんでも焼きあがり後にしぼんでしまいます。
  ・表面(焼き上がりに底になる部分)はしっかりと焼きます。
  焼きが甘いと空気が抜けていないのでしぼむ原因になります。


きめが細かい、しっとりとしたシフォンです。
ポイントは砂糖全量を少しづつ卵白に加え、
しっかりとしたメレンゲを作ること!
これだけ守ったら、成功!というくらい、大事!


今回は、小さくスクエアにカットして、      IMG_0099.jpg
上からホイップクリームをかけました。
ちょっと見えにくいけど、レモンの皮と、レモンのはちみつ漬けを
ホイップクリームの上にのせてあります。
ホイップクリームは100ccに大さじ1くらいのお砂糖で、6分立て。
とろ〜りとした食感がシフォンのふわふわによく合いますよ。

ちょっと違ったデザートみたいですよね♪

panipopo
りーたんの爪でよかった〜!
歯だったら、かわいそうだから。

思春期の子供たちは学校でも、いろんなことがありますよね、きっと。
rikushiさんみたいな素敵なお母さんがじっくりと話を聞いてサポートしてくれるのは本当にありがたいことだと思うの。
犬君はラッキーね!

レモンシフォンもおいしそう☆
甘夏、とっても食べたかった〜!
気持ちだけ本当にありがたいです^−^
2009.03.18 Wed 22:27 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.18 Wed 22:44 [ Edit ]
のりぞう
遅れましたが、2周年おめでとうございます。
そうですよね、大人でも気の合う人合わない人がいるから、子供でもあるでしょうね。我が家の長女も同じ、そうやって人間関係学んでいくんだろうな〜と。
2009.03.18 Wed 23:45 URL [ Edit ]
あきこ
学校でのちょっとした諍い。。。結構ヤなもんですよね。片付けを頼まれて・・・ってありましたけど、それはセンセイに頼まれて?それとも犬くんがその友達に頼まれてやってあげたのかなぁ。もしそうなら、そこからちょっと違わない?って感じですね。どんな理由があるかは分からないけど「自分の片付けは自分でやろうよ」って思っちゃう。
合う人、合わない人って確かにいるし、大人はたくさんの人に合ってきたから、付き合いの浅いうちになんとなく合わない人を避ける術も身についてるけど、子供の間はビミョーですね。私も経験ありです。

レモンの爽やかさがいいなぁ〜。こっちもレモンが似合う季節になってまいりましたよ〜☆

りーたんの爪、大丈夫っすか?どこにひっかけちゃったんだろう。人間じゃないから逆に心配ですよねぇ。
2009.03.19 Thu 09:45 URL [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.03.19 Thu 12:49 [ Edit ]
panipopo
ごめんね!事後承諾だけれど、ご存じのとおり、今日お名前を呼ばせてリンクしてます☆
2009.03.19 Thu 16:51 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

果てしない旅をしている気持ちになるんですよ〜。
犬くんとつきあっているとね・・。
でも、家族ですもんね。
がんばりまっしゅ。

ところで、いろいろとご迷惑をおかけしましたぁ!
今後、気をつけまっしゅ!

それから、リンクありがとうございます〜!

**さん>

いつも温かい言葉をありがとう(^◇^)
家族中で応援してもらってうれしいです〜♪♪

爪、後ろ足でした。
牛ちゃんが照合してくれました。
でも、大丈夫みたいですね。
爪は外犬なので、自然にけずれるから・・と
ケアしたことがなかったのですが、
これから、ちょっと気をつけてみます。
ありがとうございます〜♪

のりぞうさん>

子どもは子どもの世界で学ぶんでしょうね。
最近、学校というところがどういうところか
分かってきた気がします。

犬くんは中学だから、大人の少し手前。
だからこそ、余計に複雑な対応が必要になってくるのだと思うし、それを学ぶんでしょうね。

うさこちゃんもきっとこれからも学んでゆくのでしょうね。

お祝い、ありがとうございます♪

あきこちゃん>

うん、そうなの。
そこから、やっぱりちょっと違う・・て
思っていたし、そのあたりを考えて、どうすべきかを
もう理解できると思ったから、
いろいろ話したんだよね。

友達の定義は人それぞれなんだろうけど、
友達は一生ものだから、いろいろ学んで欲しいとは
思うんだ。
ありがとうね。

爪ねぇ。
でも、平気なのよ。
両足、両手、口の中も徹底的に調べたけど、
へーきのへいざ。
まあ痛がったりしてなかったので、よかったよ(^◇^)

Ms.opicurious>

Thank you for coming my blog!
And I'll give you for your question.

No,I live in Japan now.
But, I'd been lived in R.P.V before.
It was just 7months ago.

Then my son was a student who was one of Ridgecrest .
I think that is a small world,too!

So,I'd already seen your blog.
But I'm so sorry !
I can't understand korean!

So, Why don't you write your blog in English???

Finally, I'm bad at writing English.
If I have some mistakes what my comment,
I'll just want to say sorry!





2009.03.19 Thu 18:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/485-d708fe3c
Template by まるぼろらいと
