学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.17 Tue
昨日、3月16日は、ブログを初めて丸2周年でした。

アメリカで始めた、
アメリカ生活を切り取って、
保存しておくために始めた、このブログ。

そのアメリカから帰って来たのが、
つい最近のような、ずーーっと日本にいたようなそんな気持ち。
不思議な気分です。

過去ログを見ると、アメリカでの生活は
やっぱり色濃かったなあ、と思います。
ぎゅっと凝縮された、エッセンスのような時間。
いまだ、大切な宝物です。

帰国する時に、ブログをやめる選択もあったのだけど、
いまや、すっかり生活の一部。

遠く海の向こうの友達とも、
同じ国だけど、離れている友達とも、
ブログで知り合った友達とも
つながっているんだ、と感じることのできる、この場所。
毎日、楽しんでいます。

ワタシなりの、負担がかからないやり方で、
これからも続けていけたらいいな、と思っています。

いつも、遊びに来てくれる人たち、
応援してもらって、元気もらって、
おかげで、楽しく続けてこられました。
ありがとうね。

願わくば、これからもよろしくね♪

a4.gifa4.gif

そして、今日3月17日はりーたんのお誕生日!!
今年は11歳になる、りーたん。
まだまだ元気なお茶目さんです。
IMG_0121-1.jpg

病気らしい病気もせず、
ここまで元気でいてくれて、
アメリカまで一緒に行ってくれて、         IMG_0122.jpg
帰国子犬なりーたん(笑)
親孝行ないい子ちゃんです。

今でも落ち着きがあるとはいいがたい、りーたんだけど(苦笑)
IMG_0125-1.jpg

やっぱり昔と比べたら、              IMG_0123-1.jpg
ちょっとじいさんぽくなってきてます。

すっかり、散歩友達の、ワタシとりーたん。
IMG_0126-1.jpg
最近はコトバが通じないけど、なんか通じてる感じがする。
不思議だね。

おめでとう、りーたん♪
また一緒にお散歩行こうね。
たくさん遊ぼうね。                  IMG_0118.jpg
明日もね(^◇^)

*今日のおやつ*

今日もモニターやってます♪            「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日のオヤツは、ピンクレモネード&ゼリー。
IMG_0096.jpg            CIMG4616.jpg
どうみてもオレンジに見えるよねぇ(-_-;)
でも、本物はもう少し、ピンクっぽいんだよぉ(涙)

アメリカでは結構メジャーなピンクレモネード。
それをイメージして、色素を使わない方法を考えてみました。

レシピは「続き」にのせてます♪
よかったら寄ってって〜〜♪♪

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

さんきゅーですぅ!

↓↓レシピは「続き」へ↓↓
ピンクレモネードジュース(2人分)   
CIMG4617.jpg

(材料)レモン果汁・・・大さじ1
    いちご(小)・・・8個
    はちみつ・・・大さじ1
    水・・・120cc
    氷・・・適宜
    
(下準備)いちごに砂糖を振り掛けて
     1晩くらい置いておく。
(作り方)
?いちごに砂糖をふりかけて、出来たシロップを大さじ1使う。
?レモン果汁といちごシロップ、はちみつをよく混ぜる。
??に水、氷を加えて、ピンクレモネードの出来上がり。


すんごいカンタンで、レシピというのか?!というくらい(苦笑)
でも、考えに考えて、手に入れやすいいちごのシロップを
いれることを思いつきました。
でも、オレンジ色なんだよな〜(苦笑)

味は、すっきり、ごくごく飲めるレモネードですよ。
一番手間がかかるのは、いちごを一晩置いておくとこかな(笑)
 
ピンクレモネードゼリー(2人分)
IMG_0094.jpg
   

(材料)レモン果汁・・・大さじ2
    いちご果汁・・・大さじ1
    はちみつ・・・大さじ2
    アガー・・・小さじ1/2
    水・・・150cc
    ミントの葉・はちみつ漬けなど・・・適宜

(作り方)
?ピンクレモネードで使ったシロップの残り使う。
?レモン果汁といちごシロップ、はちみつをよく混ぜる。
?鍋にアガー用の水をいれ、アガーを振り入れる。
中火で温めて、軽く沸騰させたら、火からおろす
??をレンジで10秒ほど(人肌)温め、?に加え、
よく混ぜて、型に入れる。
?あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
ミントの葉やレモンのはちみつ漬けを飾る。


これはアガーで作っているのですが、
こーんなぷるぷるぐあい。            CIMG4623.jpg
ゼリーというより、ジュレですね。
もう少し固い方がお好みなら、水を130ccくらいにしてもOKですよ〜。


ボクのママ
Happy birthday, りーたん!おめでとう!まだまだ元気一杯で、ずっと長生きするんだよ。お母さんと毎日お散歩に行って、おいしいものを一杯食べて、ゆっくり日向ぼっこして、元気でいてね、可愛いりーたん!おばちゃんより、おめでとうのチュを送ります。
2009.03.17 Tue 16:47 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

早々とありがとうございます〜♪

11歳とは思えない落ち着きのなさ、元気ありあまっていますが、やっぱりそこかしこに
じーさんぽさがちらほら・・・。

人間が大好き、犬が好きな人はもっと好きなりーたん。
ママさんからのチュはとってもうれしいと思います!
ありがとうございます!
2009.03.17 Tue 17:50 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.17 Tue 20:24 [ Edit ]
rikushi
**さん>

メッセ、しましたが、間に合いましたでしょうか??
またまたちょっと心配です・・。

ありがとうございます。
りーたんもきっととってもよろこんでます。
これからも元気でいて欲しいと思っています。

ありがとう♪
2009.03.18 Wed 16:13 URL [ Edit ]
こでこで
は〜い!久しぶり☆
覚えてるかなぁ...?^^;
なんと、りーたんの誕生日はワタシの1日前!
それに、初代実家イヌの秋田犬たろークンと同じ日よ〜。
誕生日でフクザツに沈むアタシの気持ちに、ひ、ヒカリが...(あっはっは☆)^^
また時々遊びに来ますね〜。
2009.03.18 Wed 23:10 URL [ Edit ]
rikushi
こでしゃん>

忘れるもんですかぁぁぁ!!

ほんと久しぶりです〜!
元気かな??

そうなの??
お誕生日おめでと〜♪
おめでとうよ、誕生日はね!

遊びに来てくれてありがとう!
でも、ホントウに会いたいね!
2009.03.19 Thu 17:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/483-8410d9f1
Template by まるぼろらいと
