学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.02 Thu
まだちょっと肌寒かったけれど、
いってまいりました、つくしとり!
IMG_0238.jpg
今回も、前回と同じくらいの量でしたが、
採っていたのはほんの20分くらい。

ふっふっふ~、母のめざとさ
大変に生きた収穫でございましたよ。

だって、皆が通り過ぎた後に、長いつくしが、ごろごろと
生えて残っているのだもの。
なんで、これが見えんとよ!と
つくし採りの最中になんど吠えたことか、母ちゃんは。
ココ、ココ!!つくしスルーしとる!
って(^◇^)

帰って来て、今度は、あたまとはかまとりです。IMG_0229.jpg
牛ちゃん、スタンバイ。

これも、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらやったのですが、
その手が止まらぬワタシ。
ここでの仕事の能率のよさで、
また牛ちゃんを驚かせたワタシ。

そう、ワタクシ、手が早いオンナでして・・。

その昔、オーダー受注の仕事をしておりまして、
パソコンに注文書を入力する仕事をしていまして、
結婚後も派遣でやはりキーパンチャー的な仕事を
数多く渡り歩いたので、
まず、キーをたたくのが早い。
テンキー(数字のキー)も、文字のキーも。

だからなのか、なんなのか、
単純作業(例えばつくしのはかまとりとか)も早いんです。

単純作業になると、自分で、一刻も早くできる方法を
考え出して、そのうちに自分にノルマを課すので、
どんどんと早くなる、というおまけ(?)つき(^◇^)

こんなんだから、事務作業なんかも
早かったんですが、
実は、猿くんも、仕事が速い、と評判だった人。

その昔、結婚披露宴で、お互いの上司が
スピーチをしたときの褒めコトバが、
「早い」、「速い」の連発で(苦笑)

・・・他にほめるとこ、なかったんかい!!

と思わず、心の中でツッコミを入れた、昔・花嫁でございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こちらのつくしくんは、前回と同じ、つくだ煮になりまする。
そして、ついでに摘んできた、
IMG_0239.jpg
よもぎちゃんたち。
湯がいて、きざんで、冷凍して。
また次回のご紹介となりまする~。

この日の夕食は、                IMG_0243.jpg
一見日本のカレーにもみえるけど、
ブログ友達のママさんからいただいた、レッドカレーペーストを使って、
ビーフレッドカレー♪♪

今回もおいしくいただきました~♪

*今日のおやつ*

今日はいちごムース。
これは、カンタンにできるレシピを雑誌から切り抜いてあって
急な来客のときなんかに、作ったりするお助けレシピ。
でもおやつだけど(笑)

甘みは練乳がほとんだだから、
いちごミルクムース、って感じ。
今回は一度にお気に入りのガラスボウルで固めてみましたよ~ん♪
CIMG4595.jpg
サービングする時は、こんな風に      CIMG4596.jpg
いちごのソースとミントを添えて♪
いちごのつぶつぶが食感のアクセントでおいしかったでっす!

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック、更新の励みになってます!
お面倒おかけしますが、3ぽっちしてくださるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!
MIDARE
こんにちは〜。
沢山のつくしですね。
牛ちゃんのあたまとはかまとりの後姿がとても可愛いです★よもぎも、緑が鮮やかで綺麗です。
私の住まいはまだですが、春だな〜と感じました。
(^▽^)
2009.04.02 Thu 21:16 URL [ Edit ]
panipopo
手が早いオンナって言うところに大笑いしちゃった〜!
私はその反対だから、とってもうらやましいの。つまり不器用>〜<
つくし、こんなにたくさん採れたのね!すごい。
よもぎも摘んできたのね。私も今年はどうしようか、って思ってるけれど。。。(まだ手も足も出てない^m^)

苺ムース、これはたくさん食べたいって感じの雰囲気があって、思わず乗り出して見てしまったよ。
2009.04.02 Thu 21:20 URL [ Edit ]
のりぞう
つくしは、はかま取りが大変なんですよね。

実は、私も今日つくし食べました。旦那さんの実家でいただきました。娘たちもまたもりもり食べてました。

イチゴムース、またすごいおいしそうですね。このボウルはFKですね!ステキ〜
2009.04.02 Thu 23:35 URL [ Edit ]
hiroro
UAEのネット事情も、郵便事情に似て、ちょっとアヤシイところがあります。
時々画像が見れなかったり、、、^^;
昨夜このページにおじゃました時は文字だけしか読めなかったのに、
今朝再トライしたら見れました〜。わ〜い。
つくしにヨモギに、レッドカレー、ヨーグルトムース、
美味しい画像がいっぱいです♪
個人的にはヨモギ餅なんてものが妙に食べたくなる響きですが、
rikushiさんは何を作られるのでしょう? わくわく。
2009.04.03 Fri 10:35 URL [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

そちらはさくらはどうですか〜??
こっちはもう満開に近いですよ。
今日、買い物がてら、ちょっぴりお花見してきました!

春はうきうきしますよねぇ。
今度はあさり取りに行きたい我が家です(^◇^)

Panipopoさん>

ええ〜〜!
ぱにぽぽさんが不器用なんてご冗談を・・。
あんなに素敵なお菓子やポシャギをつくるのに!
レベルが違うのですよ、きっと!!

よもぎ、つくしと比べて1回分くらいしかないんです(笑)

のりぞうさん>

そう、はかまとり、指が真っ黒ですよね〜。
ワタシは実はとって、作る人。
食べないのです〜(苦笑)

やっぱり、わかりましたね〜。
そう、FKですよん♪

hiroroさん>

違いますよ〜。
今日はFC2さんのメンテナンスが長引いたみたいです。
さっきもおかしかったですもん。
書いた記事が消えないか、びびる、びびる(^_^)

おっ、するどいです、hiroroさん!
第一候補はよもぎ餅です!
量が少なくてですねぇ〜(涙)
2009.04.03 Fri 17:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/482-2b40df16
Template by まるぼろらいと
