学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.13 Fri
モニター参加のため、タイトルがチョー長いことになってます(苦笑)
あしからず〜(^◇^)

さて、ギャル語炸裂の姪っ子、ただいま14歳。

自分が同じ年頃の子どもがいることや、
小さい時から見ていることもあって、
彼女のギャル語は正直、おもしろくてしょうがない。

これが、ぜんぜん身近にいなかったりしたら、
「今の子は・・・」
っていってかもしれないけどね〜。

常に、「ヤバイ!」「ウゼー」「つえー」を連発。
行動などが進行している時は「ing」形でいう。
しかる、は「しかってぃんぐ」、しゃべるは、「しゃべってぃんぐ」(笑)
ちなみに、「ヤバイ」は「スゴイ」と、
「つえー」は「かっこいい」と同意語。
「ウゼー」はいやなこととか、めんどくさい時にいうらしく、
聞くほど怖くないし、意味もあまりない。
ふつーの女子中学生、こんな風。

アメリカでも難しい年頃のTeen‐ager。
主に女の子のことをいうと、聞いたことがある。
それほど、思春期の女子は大変、と。

日本でも中学生の女子は
「学校に行ってくれるだけで」
親は喜ばなくてはいけない、と言われるそう。

その点、妹が姪っ子を若くして産んだこともあって、
妹と姪っ子は仲がよく、
姪っ子は友達にびっくりされるくらい
学校のことをしゃべっているらしい。

でも姪っ子、やっぱりTeen−age girl。
彼女は進路について悩んでいるらしい。
親子ともに。

姪っ子はやっぱり第一子、犬くんとそっくりで。
のんびり、ゆっくり、わりに他力本願(笑)
人がいいといえばそれまで。
2人とも性格は悪くないと思うんだけど・・。

でもよーく考えて欲しい。
あなたの人生はあなたのもの。
決めたことは、誰かのせいには出来ないんだよ。
誰かに勧められて、その気になったとしても、
どうするかはあなたが決めたことになるんだよ。
だって、あなたの人生はあなたが主役なんだから。

そして、決めたなら、ちゃんと責任もって、
自分の足で、自分で進んでいくんだよ。
失敗しても、やりなおせばいい。
この世の中、ムダはないんだからね。

小さい時から見てきて、
犬くんと一緒の年だから、いつも比べたり、参考にしたり。
ワタシにとっては娘も同然の姪っ子。
難しい今の時期、どうか乗り越えてね、と祈るのみ。

世の中のTeen- Agerのみんなも今は今しかないんだよ〜。
楽しんで、でも、逃げないで自分のことをしっかり見つめて、
歩いていくんだよ!

アナタの周りの大人は応援してるよ〜!

*今日のおやつ*

あまり春らしくない日が続いているけど、気分だけは、出したいと(?)
今日のオヤツは、春の練りきりです。
CIMG4578.jpg
半分やっつけで作ったこの練りきり。
いい加減、在庫、使わないと、ってね。

でも、どーせつくるなら、ちょっと季節感を出したかったので、
練りきり生地によもぎを混ぜ、少量の練りきりに天然色素で色をつけ
春の野のさくら、を表現し(たつもり・・)ました。

練りきり生地によもぎを混ぜる時、よもぎが混ざったねりきりって
あんまり見たことないな〜、ってふと思って。
我ながら、なのですが、
やっぱ素人って怖いよな〜、って怒られるかな〜、とか ←誰に??
ひとりジョーズなワタクシは思って作ったりしたのでした(^◇^)

ちょっと浮いてるさくらちゃん。
ホントウはよもぎ生地に            CIMG4579.jpg
密着させたかったんだけど・・・。
こんな姿になったので、断念(涙)

さくらには見えねえべ?!

素人、恐るべし(^◇^)

さて、今日は「和」のエントリー「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
「春のわかめとたまねぎのサラダ・レモン風味」です
レシピは「続き」に書いてあるよ〜(^◇^)
CIMG4612.jpg

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
よい週末を!!

↓↓「続き」にレシピがのってます↓↓
春のわかめとたまねぎのサラダ・レモン風味(4人分)
CIMG4610.jpg


(材料)生わかめ・・・50g
    たまねぎ(あれば新たまねぎ)・・・1/4個分
    きゅうり・・・1本
    さくらの花の塩漬け・・・8房
    レモン果汁・・・大さじ1と1/2
    しょうゆ・・・大さじ1
    酢(あればりんご酢)・・・大さじ1と1/2
    油・・・大さじ2/3
    塩・胡椒・・・適宜
    飾り用レモンの1/4切りスライス・・・4ツ

(下準備)さくらの花の塩漬けをさっと洗い
      水にさらす。
(作り方)
?生わかめのさっとあらい、食べやすい大きさに切る。
?たまねぎをスライスして、水にさらす。
(新たまねぎではなく、辛いのがニガテなら、
2〜3度水を変えて、辛味を抜く。)
きゅうりも輪切りの薄切りにして、塩をまぶし、5分ほど置いて、
軽く絞っておく。
?レモン果汁、しょうゆ、酢、油、塩、胡椒、をまぜ、
そこに、さくらの花の塩漬けを戻した水を小さじ加え、
よく混ぜる。
?ボウルに?と?をいれ、?も加え
よく和える。
?小鉢に盛り付けて、さくらの花とレモンの半切りスライスを
のせる。


*食べた瞬間にレモンの香りとさくらの香りがふわっと
口の中にひろがり、さわやかな酸味がたまりません〜♪
バケツ一杯くらいたべられそうだよ〜ん!
あきこ
んー、私も自分の意見より他人の意見を鵜呑みにしちゃうタイプだったかも。。。でも、「自分」の考えを大事にするってことの大切さ、そのうち分かるんだよな〜。自分で色々なことを見て、聞いて、経験して・・・そうやって少しずつ理解していったんだと思います。だから、親が「こうすれば〜?」って言ったことをやっても、全然大丈夫☆逆に、親がそこまで理解してくれてたことに、そのうち感謝できると思いますよ♪

わかめのサラダ、美味しそう〜!マジでバケツ一杯食べられそうっすよ!あ、家族で一杯ね☆
2009.03.14 Sat 23:09 URL [ Edit ]
hiroro
ああ、これは美味しそう!
わかめと玉葱のサラダレモン風味、
私もバケツ一杯食べれちゃいそうです♪
春の練りきりも、素敵ですね!
ギャル語も、身近に慣れておくと平気なのかもしれませんが、
私は仕事で、20代の女の子から
(私に対して)「むかつくんですよ」って言われて、
ひゃ〜、びっくりしちゃったことがあります。^^;
14歳だったら可愛いけど、、、
社会人になったら、気をつけたほうがいいですよね。(汗)
むかつく、も別にそんなに深い意味はなかったのかもしれませんが。ははは。
敬語とか目上の人に対するしゃべりかたって、
自分でおぼえていく子もいるかもしれないけど、
やっぱり親の責任もあるのかなぁ。。。
2009.03.15 Sun 12:03 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
姪っ子さん、こうやって若いお母様と優しいけれどちゃんとしっかりと見てくれるおばさんがいて、ラッキーね。
今の中学生ってすごいのね〜!案外とインターに通っている日本人の娘さん何人かここで知っているけれど、みな素直で奥ゆかしい感じ。
話によると、外国に住んでいると、どうしても両親に頼らなくなくてはならないから、みな素直らしい。
反対に海外在住が長くて、中学途中とかで日本帰国になると仲間外れ(あまりにも、いい子で)にされていじめられるって聞きましたよ、インターに通わせているお母さんたちから、今日。
いずれにしても、今の子供たちは大変なのね。。。

練り切りもわかめの和えものもおいしそう!

2009.03.15 Sun 20:40 URL [ Edit ]
のりぞう
うちの姪っ子も中学生で、あまりに言葉遣いが悪くてびっくりしたんですが、今の中学生はそんなものなのでしょうかね??アメリカ生活が長かったうちの娘はあまり口が悪いほうではなく(単に日本語の量が少ないという話もありますが)今は小学生でも言葉遣い悪かったりしますしね。自分はどうだ?と言われると自分も悪いかもしれないですが。

おいしそう〜〜わかめ好きの次女が喜びそうです。
2009.03.15 Sun 22:24 URL [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^

Teen‐ager、難しい年頃ですね。
でも、rikushiさんの温かいメッセージにじんときました。

春らしい練りきり、色合いが可愛いですね!
わかめ、私もバケツ一杯いただきたいです(笑)
2009.03.15 Sun 22:56 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

なるほど・・。
あきこちゃんはそういうタイプだったんだね〜。

そうか、そうかもね。
確かに彼女も何も考えていないわけじゃないんだけど、
どうも安きに流れそうなところを親たちは
心配しているんだね。
もちろん、彼女がいろいろ経験してくれるのが一番だよね。
そう願っているよ。

わかめちゃん、うまいよ。
マジバケツ一杯だわ・・あ、うちはワタシひとりで、ね(笑)

hiroroさん>

そっ、それは・・・!

仕事はやっぱり別ですよ。
今、姪っ子のギャル語をおもしろがれるのは
やっぱりティーンエイジャーだから。
もう少し大人になってもコレなら、いいますね、きっと。
それは大事なことだと思います。
14歳と20歳は違いますよね〜!

Panipopoさん>

若いお母様(妹)はワタシなんかより
ずーーーっとしっかりしているんです(苦笑)
なんせ、みかけはお姉さまですから(^◇^)

そう、駐在経験のあるコドモの方が
スレてない、といったらいいんでしょうか。
可愛らしいですよ、精神的に。

今日聞いたんですか、シンクロですね(苦笑)

のりぞうさん>

そう、たぶん、フツーですよ。
本人はいいも悪いもわからずにしゃべってますからね。
ある意味、若さの特権だと思います。

牛ちゃんはギャル語は使わないけど
それも時間の問題??って思ってます。
いずれ、適合していくのでしょう(苦笑)

かめぽんちゃん、わかめ好きなんですか??
なんか、通ですよね〜!

ノリコさん>

こんばんわ〜(^◇^)

難しいですね〜。
でも、あたまから否定ばかりしていては
どうにもならないところがあるし、
少しづつ、ですよね。

わかめはもうはまりまくりです〜!
2009.03.16 Mon 16:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/478-5bae6898
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。