学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.13 Fri
今日も、また冬が戻ったような
冷たい雨だけど、
この冬は、久しぶりの日本の冬だったので、
体温調節ができなかった、ワタシ。
今まで、すっごく寒がりだったのに、
寒いと感じないことがあって、
そのせいで、風邪をひいたり、体調崩したりした冬だった。

すぐに医者行かない我が家にかかせないのは、しょうが。
しょうが紅茶にはずいぶんお世話になった。

で、ちょっと話がそれるけど、
クリスタルジンジャーという、しょうがの砂糖漬けを
マスカルポーネに加えて作ったディップを
以前、アメリカでごちそうになったことがあって、
べかちゃん一家からもらった、クラッカーにつけて食べたいな〜と
思って、探していたのだけど、
ふと、
「作れるんじゃ・・・」
と、いつもの悪い虫(?)がさわぎだして(^◇^)
見つけたのは、「しょうが糖」。         CIMG4575.jpg

けっこうたくさんの量で作る人が多いみたいだけど、
ワタシは100gで作ってみたけど、できました。
てんさい糖で作ったので、ちょっと茶色。
ゆでこぼしの回数を少しだけ増やしたので、
そのまま食べてもおいしい!
後から、じわ〜〜っとしょうがの味がくるのです。
このまま置いてあるので、前を通り過ぎるたびに
食べてます(^◇^)

これ、このまま、食べて風邪予防にもなるし、
紅茶やお菓子に入れてもいい。
さらに、
CIMG4577.jpg
ちょっとしかないけど、これは、しょうが糖を作った時に出来たお砂糖。
しょうが風味で、これも料理やお菓子に入れてもいいので、
とっても便利!

昔からあるものだろうけど、
ワタシはこういう昔のおばあちゃんの知恵的なお惣菜や手作り品が
大好きでね〜。
作るおもしろさもさることながら、スゴイ知恵だと思うんだよね。
よく考えられているな〜と思うわけです。

生まれる時代間違えたよな〜とも(´∀`;

「続き」にレシピを載せてあります。
興味のある人は作ってみてね〜。

*今日のおやつ*

今日は、先日作った、ほろ苦いマーマレードを使って、
ちいさな、小さなカップケーキを作りました。
IMG_0054.jpg
いえね、最近犬くんが体重計を買いましてね。
体脂肪率も出るのを。               IMG_0062.jpg
これね。
我が家の新顔くんです。

そいでさ〜、いつも猿くんをコケにしていたけど、
自分も乗ってみたら・・・
や、やばいっっ!!
やっぱり、おやつ毎日作って、試食してるからかも・・と
思い、その勢いでこんなに小さくなってしまわれたのです、ハイ。

カップケーキはねぇ・・・
IMG_0056.jpg
バターケーキだから、カロリーも脂肪もたっぷりこん♪だもんね。
いくら味が薄くても、甘くなくても、たくさん食べちゃったら一緒だしね〜。

子どもはともかく、親はもう我慢の時代に入った模様・・・。
ガナジイ・・・・(涙)

ところで、今日、♪やってきたきた今日に来た♪CIMG4609.jpg
レシピブログ・レモンで春のご馳走コンテストモニターのレモンちゃんず。

今回は先に当選メールが着たので、
いろいろとレシピを考えているのだけど、
そのときに使う、
CIMG4608.jpg             「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
レモンピールのレシピをとりあえずのせておきまっす!
今日は、レシピ2本立て〜!!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!
よい週末を〜!また明日〜!!


↓↓「続き」はレシピ2本立て♪↓↓
しょうが糖

(材料)しょうが、砂糖同量(ワタシは100gずつで作ったよ♪)

?しょうがを薄くスライスする。
 繊維を切るようにして、スライスする。
?2〜3回ゆでこぼして、辛味を抜く。
 辛いのがニガテな人は、ゆでこぼす回数を増やす。
?厚手のなべに、砂糖としょうがをいれて、中火で水気がなくまるまで煮る。
こげないように、木ベラで絶えず混ぜる。
?水気がなくなり、なべ底をこするとすじがつくくらいになったら
ぬれぶきんの上になべを置く。
?かなり重くなるが、底の方から混ぜる。
砂糖がさらさらになるまで混ぜる。
?完全にさらさらになったら、バットなどの上に広げ、乾燥させる。
(お砂糖は別に保存)


紅茶にいれてもいいし、そのままたべても、
お料理やお菓子に使ってもいいと思うよ〜!
風邪予防に、毎日一かけ食べるのもいいかもね!

レモンピール

(材料)レモン(大)…1ケ(約150g)
     砂糖…25約g

(作り方)
?レモンの皮の表面の濃い部分を薄くそぐ。
皮をそいだレモンの実をはずし、
皮全量の重さの50%の砂糖を
用意しておく。
?なべに皮とたっぷりの水を入れ、
ゆでこぼす。
2回繰り返す。
その後今度はたっぷりの水を加え、
落し蓋をして、煮立てる。
?煮立ったら、火を弱めて30分〜50分くらいかけて
透き通るくらいまでゆでる。
ゆであがったら、流水で冷やし、
時々水を替えて、1晩水にさらす。
?ホーローの鍋にひたひたの水と分量の砂糖を入れ
弱火で焦がさないように、煮汁がなくなるまで煮る。


*密封用気に入れ、冷めたら冷蔵庫へ。
約2ヶ月くらいもつ。
panipopo
しょうが紅茶って体にいいですね!
私も風邪引きそうになると飲むの。
普通は面倒で、お茶だけ^m^

今日はちょっと友達と取り込んでいるので、応援だけ☆
素敵な週末を♪
2009.03.13 Fri 21:50 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いいですよね〜。
ワタシものどが痛くなったら
すぐに飲むのです(^◇^)

毎回コメントありがとう!
楽しいガールズトークを!
2009.03.14 Sat 21:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/477-6263edf3
Template by まるぼろらいと
