学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.05 Thu
一昨日はお雛様でしたね~。
     CIMG4537.jpg                      CIMG4538.jpg
僭越ながら、我が家の散らし寿司と、菜の花いりのハマグリのお吸い物をごらん下され。

めにうが決まっているって、スバラシィッ!!
rikushiです、こんばんわ~♪

先週のこと。
友人、Yちゃんから電話をもらいました。
彼女は派遣でパートタイムのお仕事をしていたのですが
「クビになっちゃったぁ~~!!(*^▽^*)」
と電話がありまして(」゜ロ゜)」

彼女とは、以前にも書いたかもしれないですが、
出会いは中学生の時。
一時期遠ざかっていた時もあったものの、
かる~く四半世紀を越えるつきあいでありまして。

ワタシの帰国直後は彼女は仕事をしていて、
なかなか会えず、ちょっぴり寂しかったりしたワタシ。
だから、今回のことは、実はうれしかったりして・・・??
彼女がぜんぜんとあっけらかーーんとしているので
こんなこと言えるんですが(苦笑)

それでは、早速会おうよ、と、以前から行きたかった、
待望のレストランに行ってまいりました。
      CIMG4541.jpg                 CIMG4540.jpg                  
そこはですね、こんな展望が見え、                 たたみのお部屋で、イスに座って

      CIMG4542.jpg                 CIMG4543.jpg
ナプキンにも趣と季節を感じる、                  さあて、見えるかな??
そう、お豆腐と湯葉の店・梅の花に行ってきたのです♪
あきこちゃん、みてるぅ~~??

年末にリアル友であるあきこちゃんから、話を聞いて、近くにあると知って、
行きたかったし、Yちゃんもいったことがないというので、即決で。

季節のお膳・花ランチをオーダー。
  CIMG4544.jpg   CIMG4546.jpg   CIMG4547.jpg
突き出しはゆりね豆腐と菜の花のからしあえ。
どちらも絶妙!
ゆりねの食感とからしあえはぴりりと大人の味でした。

茶碗蒸しはゆるさがものすご、ワタシ好みの、ちゅるんちゅるん♪

3枚目の写真は、駿河湾産のさくらえびとキャベツのあんかけ豆腐。
お出汁がきいていて、おいしかった♪

  CIMG4548.jpg   CIMG4549.jpg   CIMG4550.jpg
お豆腐サラダの上に乗っているのは、唐いもを細く切ったものを揚げてあるんだって。
ぱりぱりと食感もよく、おいしかった!

2枚目の写真はさわらの利休揚げというんだって。
「自分じゃやんないよね~。」
とかいいながら食しました(^◇^)

豆腐しゅうまいは一番人気なんだって。
あつあつで、アッサリ味でいくつでもイケそうだったよ~。
おしょうゆじゃなくて、ぽん酢で食べました。

  CIMG4551.jpg   CIMG4552.jpg   CIMG4553.jpg
締めは、山菜と鶏肉の炊き込みご飯と湯葉入りの赤だし。
ぜいたくにたっぷりと湯葉が入っている赤だしは感動~♪

デザートはムラサキ芋のブリュレといちごアイスから選べるのだけど、
そこはやっぱりいくつになってもGirlな心は持っているワタシたち。
1つづつ頼んで、わけっこしたのでした☆

お料理はどれもでしゃばらず、主張しすぎず、
それでもキチンとおいしさが伝わってくるお味でした。
満足~~♪♪
ごちそうさまでした~(^◇^)

今度はインドレストランだな(*`▽´*)

その後、Yちゃんちに場所を移し、お茶をしていると、
「コレ見て見て!」と
CIMG4554.jpg
見事なししゅう作品を見せてくれた。

実はこれは、Yちゃんちの長男くん作。
彼は牛ちゃんと同じ小学校6年生。
だから長男くんも感謝の作品を作ったのだそうだけど、
手縫いの上に、こんな風に刺しゅう風に文字まで!
しかも下書きなしなんだってっ!!

さらに今は、腕カバーも手縫いでYちゃんのために作っているんだって。
なんかほのぼの~とした気分になりましたよ(笑)

月に1度くらいの頻度でカレーも作ってくれるそうで、
「いいな~。」
と以前、長男くんにワタシが言ったら、
「今度、カレー作ってあげる(^◇^)」
って・・・・・長男くん、オバちゃんのココロ、

わしづかみッ!!(。→∀←。)

我が家にお婿に来ない~??
ヨメにやってもいいぞよ、とココロ密かに
たくらんでいるワタシなのでしたっ!

*今日のおやつ*

先日開催した柑橘系まつり。 ←どこで??

夏みかんピールはこんな風に
CIMG4500.jpg
しあがりました。

ピールはこーーんな               CIMG4501.jpg
つやつやとろん♪です。
これから何につかおっかな~。
楽しみです。

さて、おなじく柑橘のレモンちゃんでつくったのは、
CIMG4524.jpg
レモンの味を生かしたお菓子にしたくて、ダイレクトに、レモンタルト。

フィリングにレモンの果汁と           CIMG4525.jpg
レモンの皮がたっぷりと入っています。
さわやか~で、それでいてすっぱすぎなくて。
もう少し後の季節の方があうお菓子かもね。

でも、さすがというか、無農薬でほったらかしの副産物だから
結構中身がカスカスで、絞るのに苦労しちゃった~"^_^"
安心して皮も使えるところはいいんだけどね~。

まあ、これがローカルファーマーズのいいところ。
これからもどんどん使っちゃうもんね~!

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
panipopo
豆腐の専門店って、これはとってもおいしそうで、見ただけでじゅるり!
こういうお店ってうれしいですよね!
お友達の長男君、お母さん思いで素晴らしい☆
ちゃんとカレーも出来ちゃうなんて、できた息子さんね。

そして、夏ミカンピール、とってもきれい!
おいしそうで、使うのが楽しみね☆
レモンタルトも、いい感じ^−^
2009.03.05 Thu 22:27 URL [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^

豆腐、私も大好きです!
どのお料理も美味しそうですね。いつか行ってみたいです。

お友達の息子さん、素晴らしいですね〜。
優しい気持ちが、作品の写真からも伝わってきます。

ピールもレモンタルトもさわやかでいいですね。
ナチュラルな色合いも素敵です♪
2009.03.05 Thu 23:51 URL [ Edit ]
ウメウメ
梅の花だ〜! 生湯葉たべたーい!
週のうち5日はランチに出かける、遊び人実母の、
(そのくせ、甥っ子の子守り、家の掃除と
かになると、「腰が痛い」とか言い出す)
お気に入りの店のひとつです。

ビバリーヒルズにも4、5年前進出して
一度出かけたのだけれど、今もあるのかなー?

”梅の花”を意識して?、鍋で生湯葉を作ってから
そのまま豆乳鍋へとなだれ込むという試み
(豆乳はトレジョー、にがりはニジヤさんでゲット)
をした事があるのですが、失敗しました…。
ドボジテ…。


2009.03.06 Fri 02:38 URL [ Edit ]
のりぞう
ひな祭りのメニューもランチもデザートも美味しそうなものばっかり☆
お友達の長男くんの手作り品、一生の宝ですね。手作りってやっぱりいい!!
2009.03.06 Fri 08:40 URL [ Edit ]
あきこ
あーーーーーっっ!!行きたいよぉ〜、梅の花。コレ見て発見した(と思う)んですけど、地方によって少しお料理も違うのかも。赤出汁はお目にかかったことないもん!フツーにお吸い物だったと思うもん。これはもう、梅の花食べ歩きツアーをするしかないのか・・・!?

Yさんの長男くん、優しいなぁ〜!月イチでカレー作ってくれるなんて素敵☆その歳でその行動、なかなかできるもんじゃありませんぜ。

レモンタルト、食べたいっ。口いっぱいにほおばりたい!

2009.03.06 Fri 13:53 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

でっしょ〜〜???
おいしいかったです。
店員さんの対応もでしゃばりすぎず、決め細やかで。
すばらしかったです。
全国チェーンらしいので、今度日本にお帰りの際にはぜひ、行ってみて下さいね〜。

そう、出来た息子なんです。
婿に欲しい・・。

ノリコさん>

こんにちわ(^◇^)
そう、全国チェーンだそうですので
ぜひ行ってみて下さいね〜。
おいしいですよ〜。

友人がちょっぴり誇らしげにみせてくれた表情が
いいな〜って思いました。
いい子なんです♪

オレンジピールはなかなか上手に出来たので
使うのが楽しみです(^◇^)

ウメウメさん>

ウメウメさんのお母さん、おもろい(^◇^)
店舗情報、海外出てきませんね〜。
英語での案内はあるのに??

どうだめだったんでしょうか。
豆乳鍋。
湯葉って、すっごく栄養価高いので
湯葉をたくさんたべると豆乳の成分が薄くなるって
聞きましたけど、そーゆーことではなくて?

のりぞうさん>

ランチ、サイコーでしたよ〜。
愛知県は3店舗もあるので、一度行くといいですよ。

母である友人の誇らしげな顔はワタシも
ほっこりとするくらい。
ホントウにいい子なんですよ〜。

あきこちゃん>

ふっふっふっふ〜♪
やっといっただよ、梅の花!!

そうそう、献立も関東と関西違ったよ。
それがさ、関東が1品小鉢が多かった!!
これはどぼじてなのかぁ〜〜!

そう、出来た息子でねぇ。
大人し〜いけど、いつも考えてるし。
今度はオバちゃんもごちそうになるの♪
楽しみぃ♪


2009.03.06 Fri 15:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/473-a381c0eb
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。