学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.06 Fri
リアル友でもあるPineconeさんとこで実施されていた、心理テスト。
連動企画です。(ウソ。勝手にやってますっ!(^◇^))

?四字熟語といわれて、一番最初に思いつくのは??
?では、2番目は??


結果は続きで〜♪
rikushiです、こんばんわ〜☆

さて、最近はよく学校のことを話してくれるようになっていた犬くん。

少しは落着いたみたいだし、変わってきたように思っていたのだけど、
学年末試験週間に入ってから、ちょっと集中力が落ちてる??と
思うことが、しばしば。
それに、学校のことを聞いてもちょっとノリが悪いかな〜??と
感じてはいたんだけど、あまり口を出すのも・・と思っていたら。

きたきた、担任(アーンド部活顧問)の先生から久しぶりに電話。
「最近犬くんはおうちではいかがですか?」と・・・。
どうやら、いらいらしている様子が見られたらしい。

なにかあったのか、と聞いたら、ケンカをしたんだそう。
部活動で、年下の子ともめたらしく、先に手を出してしまったそうで。
先生いわく、
「犬くんが先に手を出したのは悪いですが、相手も殴られるようなことを
したので、両方こっぴどく怒っておきましたから。」
とのこと。

さらに聞くと相手のお子さんが怪我をしたということもなかったようなので、
それは一安心。

先生はケンカがどう、ということではなく、
犬くんのいらいらの原因や、その解消のために
電話をくれたのだけど、
殴り合いのケンカについて、こんな風にさらっと流してくれるのは
やはり、日本だからなんだよね。

それで思い出した、アメリカの友人から聞いた話。

学校で、友人の息子くんと、その友達の
Behavior(行い)について、先生が見咎めて、登校1日禁止になっちゃったんだって。

友人は駐在家族だから、いずれは帰国するし、
たいしたことではないのに、登校禁止になっちゃって、
思春期の男の子については、日本人の親は
一般的に、『荒れる』という認識があるから、
あまり気にしていなかったらしいのだけど、
友達のお母さんから、
「しばらく、離れてくれ。」
って、言われちゃったの・・・と。

そのお母さんは登校禁止になったことが、相当ショックだったらしい。

これは環境や考え方の違いなんだけど、
アメリカは生徒個人の成績だけでなく、
こうしたBehavior(行動・ふるまい)について、なにかあったことなど、
全部データとして記載されてしまい、ずーっとついてまわってしまうから。

その友達は成績も優秀で、こんなことは今までなかったから、
特にショックが大きかったらしいのだ。

でも、アメリカでこれから学生として進んでいくのだから、
やっぱり大問題なんだよね、その家族にとっては。

友人はというと、彼女は、これまでずっと仲良くしてきたのに、という
残念な気持ちと、でもその家族の気持ちは理解できるので
とても複雑で、残念・・と、こちらも別の意味でのショックを受けていた。

実は犬くんも1日登校禁止をくらっているし、ケンカをしたことなどが
データ上に載せられてしまっているのだけど、
やっぱり帰国してしまった我が家にはあまり問題ではないことだったし。
ほめられることじゃないけど、まーしゃーないねーというような事だったし。

殴り合いのケンカじゃないけれど、
日本との思春期の子供に関する考え方の違いを痛感しましたね。

一概にどちらがいいということは言えないけれど、
割とありがち(と思う)な、思春期の男の子のいらいらを
今の学校では、わかってもらえてよかったな、と思う。
犬くんがいらいらが出ちゃう子だから、そう思うのであって、
もっと違う性格の子だったら、こうは思わなかったかもしれないけど。

友人は、帰る前には、いままでのことを感謝していることと、
この件についての謝罪をもう一度、カードにしたためて
贈る、といっていた。
彼女の気持ちが伝わるといいなぁ。

我が家はというと、もうこれで何度目?!と思う犬くんの反乱(苦笑)
いまさらガタガタとはしませんが・・・。

必ず、だれもが通る道。
悩み、苦しみ、でも、前へと進め、若者よ。

*今日のおやつ*

猿くん対策で、おやつもちょっと工夫してみようかな・・と思って、
おからと、この大豆粉を
CIMG4526.jpg
使って、大豆バーなるものを作ってみることに。
この大豆粉、以前、別のメーカーのものを買ったことがあるけど
臭みが強く、使えず・・・(涙)
これは、大豆のおいしさだけが凝縮されている感じ!
豆ラーの皆さまにおすすめの一品!
↓↓
富澤商店/大豆の粉

So○ジョイについて、ネットで調べた時、
「砂糖はいってるのかぁ・・」
と心無くいっていた猿くん。
なんか糖分が気になっていたようなので、今回使った材料は
おから、大豆粉、米飴、アーモンドパウダー、
グレープシードオイル、ドライフルーツ(カレンツ・プルーン・フィグ)
これだけ。
卵もバターもナシです。            CIMG4539.jpg


お得意のワンボウルメイキングで、順々に材料を入れて
形作って、焼いただけ、なんですが・・・・。

これが、バカウマで!!
もそっとしているので、おなかにたまりそうだし。
いいのでは??とちょっぴり色めきたっております、rikushi一家。

問題は、これがどれくらいカロリーがあるか、っちゅーことだね・・・。 ←大問題
それと、ふたをした容器に保存しておいたら、
なんだかしな〜となって、バーというより、ケーキみたいに。
まだ工夫が必要だけど、毎週おからがでるので、実験はしがいがあるのだ(笑)

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

↓↓心理テストの結果だぴょん↓↓
結果はですねぇ。

?があなたの人生観
?があなたの恋愛観

だそーです。
意外と当たってるような、ないような、ことない?
こういうの。

ちなみにワタシは、ウカツにも先に結果を見てしまったので・・。
でも、今考えてもすぐに思い浮かばない。
ということは、人生観も、恋愛観もないのか??

格言ならすぐに浮かんでくるんだけどなぁ。
「花より団子」とか「勝って兜の緒をしめろ」とか(^◇^)

さあ、あなたは??
panipopo
恋愛観の方に笑ってしまった!
私は相当な浮気性なのかもしれない。。。だって春夏秋冬だったんだもの。失笑
まあお遊び程度に考えておくね^−^;

犬君のこと、よくrikushiさん理解してますね。
いつも思うけれど、ほんとに素敵なお母さんだな、って。
温かくこうやって見守ってくれるのが思春期の子供にとっては一番必要なんじゃないのかな、って思いました。

そして、このマクロビ的なおいしそうなバー、大ヒットなのね!
カロリーよりも、体に良さそうだからとってもいいと思うよ☆
2009.03.06 Fri 19:12 URL [ Edit ]
hammer
お久でやんす…(^。^)

テストさぁ…? 弱肉強食
      ? 五里霧中
だった(^_^.)

どうよ?
2009.03.06 Fri 22:51 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.07 Sat 15:30 [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いやいや、牛ちゃんなんか「八方美人」ですからね〜。
大丈夫です?!

ブログに書く時は比較的落着いてますからねぇ〜(-_-;)
怒っている時の、実際はすごいですよ。
だからぶつかってばっかり。
文章っていいですねぇ(苦笑)
めっちゃ美化されますわ!

大豆粉なかなかおなかにもたまるし・・。
おもしろいですよん♪

hammerさん>

あら、刀キズのhammerさん♪

・・・・当たってんじゃん!!
どっちも!!
いやあ、やっぱり伊達にみけんにしわよってないねぇ〜!

**ちゃん>

え〜〜、ごめん!
メールします!!
2009.03.07 Sat 17:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/472-179501ed
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。