学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.02 Mon
りーたん、最近シャッターチャンスくれまくりです。
CIMG4530-1.jpg
寝姿ばっかりだけど・・・・。
いいんだ!かわいいからっ!

ああ、親ばか一直線ッ!
rikushiです、こんばんわ~☆

その昔、犬くんを妊娠している時は、
そりゃーよく懸賞に当たったもんです。

生まれてみたらば、犬くんはその愛想のよさからか、
出かける度に何かをもらう子でした。
「もらいもの人生」って、よくいったもんでした。

ところが、ところが、昨日、今日とワタシにも
そんな幸運が舞い降りてきたのですぅ~~(感涙)

昨日、年末に帰国した駐在友達のKちゃん一家が遊びに来てくれて、
その際に持ってきてくれたおみやげが、   CIMG4516.jpg
この豪華さ!!

なつかしい、キョーフの、
CIMG4518.jpg
アメリカ製着色料いっぱーーいフルーツスナック♪
牛ちゃんがニマーーーとしながら、早速箱を開けておりました。

そして、これは、なんだと思います??             CIMG4519.jpg
Kちゃんにも「知ってる??」と聞かれましたが、まったくわからない。

そしたらね、
CIMG4520.jpg   CIMG4521.jpg   CIMG4522.jpg
こうなって                こうなって               こうなるもので

こんな風にケーキや、サンドイッチを乗せる、CIMG4523.jpg
そう、アフタヌーンティー用のサービングディッシュ!!
なんと、贅沢な、なんと優雅な~ッ!
アフタヌーンティー・パーティしないと! ←・・・・・だ、誰と・・??
いただいたのは、他には、CA産のワイン、愛するトレジョーのニュークラッカー、
ウォーカーズのショートビスケット、バジル風味のグレープシードオイルなどなど。

それに、パン好きなワタシのことをしっているKちゃんは
CIMG4513.jpg
名古屋市緑区のパン屋さん、キムラヤさんで買ってきてくれたのです♪

Kちゃんも帰国早々、友人から聞いたらしく、その友人いわく、
いま「キテる」らしくて(^◇^)

特に、手前の大福パンが一番のオススメなんだそうで、
早速、お昼にいただきました。          CIMG4527.jpg
う~ん。
「大福「パン」だね\(^o^)/
どっちもおいしい!
だから、別に食べたいな~っと(苦笑)
あくまで、個人的意見ですけど(^◇^)
もってきてくれたKちゃんも同じ意見だったので、よかったけどね~♪
でも、あんこも大福も、パンもおいしかったよ~ん♪

そして、これだけじゃない、もらいもの人生。
今日届いた、荷物の中には・・・
CIMG4528.jpg
またもやこんなにいただきものがっ!

こちらは、仲良くしていただいているブロガーさんのボクのママさんが送ってくださった物で、
ママさんは、つい先日バンコクへ旅行にいってらしたのです。
そのおみやげを不肖わたくしめにも~~!!
感激ですぅぅぅ(涙)

アメリカでタイフードにはまったワタシが狂喜したのは、
レッドカレーペースト、グリーンカレーペースト、ココナッツクリーム、
タイ青磁のはし置き、などと、なんとジム・トンプソンのショッピングバックまで!

ママさんは、バンコクでお料理教室も体験されてきて、
そのときのレシピと、暖かいお手紙まで添えてくださって。
(ママさんのブログはコチラから →レインボーシャワーツリー

もう、なんとお礼を言ったらいいか(涙)

ちょっとへこみ気味だった気持ちがぐーーーんと急上昇です。 ←現金

いや、冗談抜きで、贈り物って、うれしいですよね。
どんな風に思ってくれたのだろう、と思うと、
物はもちろん、その気持ちがホントウにうれしい。

Kちゃん、ありがとうね。
大切に、おいしくたべさせてもらいます。
エコバックも大切に使うからね。
またおしゃべりしようね~!

ママさん、ありがとうございました。
びっくりでした~!
でもほんとうにうれしい!!
ありがたく食べさせていただきます。
つくレポしますね!
バックもはし置きも大切にします~!!

こんなにしていただいて、悪いやら、恐縮するやらです。
古い言葉ですが、今日のアタシは、三国一の幸せ者!と
思っておりまする。

今日のブログはすっかりもらいもので終わってしまいます(汗)
これぞ、ホントウの棚ボタ人生!?

おあとがよろしいようで(^◇^)


*今日のおやつ*

明日はおひなさまですね。
だから、というわけではないんですが、
伊賀まんじゅうです。               CIMG4485.jpg
わが故郷のローカル季節限定和菓子。
今期第2弾。

手作り伊賀まんじゅうに欠かせないのが
CIMG4469.jpg
コレ。
つけもの(たくあん、きゅうり、しば漬け)3種ではありません。
まんじゅうの上に乗っかっている色つきおコメたち。
天然色素で色付けしたら、ほんのりパステルのような、アースカラーのような感じに仕上がりましたよ。

こんな風に3色いっぺんに飾り付けると     CIMG4486.jpg
これはこれでかわいいかも♪
なんか菜の花畑に桜の花びらが落ちたみたい(^◇^)

中のあんこは、つぶあんとこしあんの中間、
CIMG4470.jpg
つぶしあん。
こしあんのように皮を取り除くのではなく、丸ごとつぶす!
便利だわ~♪
猿くん(つぶあん嫌い)にあわせるの、いい加減面倒だし・・・。

でも、和菓子屋さんで売っている伊賀まんじゅうは、
どうしてあんなに表面がつやつやしてんのかしら・・・。
不思議・・。

つーか、明日作れよ!って声が聞こえてくるやら、こないやら・・・。

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今週もがんばっていこー!!
panipopo
rikushiさん、とっても素敵なCAからのおみやげときむらやのパンの数々!
それに、ボクのママさんからのおみやげもうれしいですね☆
いいことがたくさん来た感じで、これからもきっとそれが続くと思うよ^−^
そして伊賀まんじゅうって、とってもかわいいし、おいしそうね。
色がカラフルで春のお菓子って感じが素敵☆

こっちも春らしくなってきて、うれしいです〜!
2009.03.02 Mon 21:16 URL [ Edit ]
ボクのママ
喜んでいただけて良かったです。
お料理教室の楽しさをお分けできればと、それが目的でした。今度、ツアーを企画しましょうか?
いが餅はおいしそうですね。作るという発想が、ワタシには全くありません。
2009.03.02 Mon 21:37 URL [ Edit ]
のりぞう
伊賀まんじゅうだぁ。子供の時はひなまつりには必ず給食に出てきてました。しかーし同じ愛知なのに、尾張地方にはないのです。。。お店にも売ってない。今年は食べずに終わりそうです、去年は実家に居たので食べることが出来ましたが。

サービングディッシュ?名前は知りませんでしたが、同じののモスグリーン持ってます。そのまま置いておいても可愛いし場所とらないし日本にピッタリって思って買って帰ってきたんです〜〜
2009.03.02 Mon 22:53 URL [ Edit ]
べかちゃん
私たち家族みんなとっても楽しい時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました〜!!
子供たちも帰りの車中も「楽しかったねぇ〜」って、楽しかった余韻た〜っぷりでした。

桜餅もバターケーキもとっても美味しかった〜!!

私はというと、大好きな懐かしい品々を前に、
一緒にそのよさを分かち合える人にそれを貰っていただけて、
もうそれだけで大大大満足!! 
とっても、し・あ・わ・せ〜!あぁー、楽しいぃーー!!
懐かしいTJもので一緒に盛り上がれて本当に楽しかった!
早くrikushiさんに渡したかったんだーー、わたし。

何より喜んでいただけて本当によかったです。(ホッ)
今度は是非我が家に遊びにきてくださいね。

大福パン、一つでお腹いっぱいになったでしょ(苦笑)
また何か話題の逸品見つけときます。




2009.03.03 Tue 10:10 URL [ Edit ]
あきこ
大福あんぱんって・・・すごい!ぜーったい娘が好きだな、コレ。rikushiさん、作ってくださいよ☆美味しくできそうだけどなぁ〜rikushiさんなら♪

そうそう、↓の恵方巻きケーキ、マジで一本一気食いしたいわ。。今日のおまんじゅうも美味しそうだし〜。

いやぁ、それにしてもすごい量のおみやげ!クリスマスみたいですね♪お皿も素敵だし、え?トレジョーにニュークラッカー登場?知らない・・・。そんなもんよね。

あ、タイ料理ってどこか美味しいトコあります?タイタウンまで行かないで、この辺で(笑)。
2009.03.03 Tue 10:30 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

これからも贈り物天国が続いたら・・・
幸せ♪ですねぇ〜♪

おひなさまといったら、いがまんじゅうなんです。
ワタシにとって。
本番は今日ですが(笑)

ボクのママさん>

ほんと!
いけたらいいな〜♪
我が家にはひとりうっとーしいくっつき虫が
いるので、まだちょっとひとりでは
出かけられそうにないですが(笑)
ママさんとこでしばらくは楽しませてくださいっ!

でも、本当にうれしいです。
ありがとうございます!
今から作るのが楽しみ♪

のりぞうさん>

あれれ、のりぞうさん、三河地方出身ですか??
あれ、三河と、伊賀、そして呉(広島)と
ピンポイントでしか食べられないんですよ〜。

サービングディッシュ・・・でいいのか?!
不安になってきた(汗)
でも、これかわいいですよね〜。
モスグリーンもいいですね!

べかちゃん>

こちらこそ、ホントウにありがとう!
重かったでしょ〜!
もらいもの特需にわいております我が家。
しばらく楽しませてもらうね〜♪

久しぶりの再会で、ホントウに楽しかったね!
皆楽しんでもらえたならこんなうれしいことは
ないよ〜ん♪
今度はおじゃましますね!
そのときまでに(?)次の逸品をヨロシク♪

あきこちゃん>

ええ!!
姫はこれがお好きなの?!
甘党なのね〜。
よっしゃ、帰って来たらオバちゃんが
作ったる!!
まっとりゃ〜! ←にわか名古屋弁

ゴルゴンゾーラの6角形のクラッカーだよん。
なんか、すぐに売切れちゃうんだって!
トレジョーにいそげぇ〜!!

タイ料理、私のオススメは・・・・
メールしますッ♪
2009.03.03 Tue 18:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/469-ed1f7bcd
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。