fc2ブログ
学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
2009.02.24 Tue
「おくりびと」、とりましたね、オスカー!

でもアカデミー賞、アメリカでTVで見たかったな~。
石川遼くんの、練習も生で見たかったな~。

今、L.Aにいたらな~っ!

と悔しい思いで一杯の
rikushiです、こんばんわ~!

同じ年の、または年代の友人が結構多くて、(皆そうかな??)
この1ヶ月は毎週誰かと会って、話をしているけど、
最近の話題は、

「受験」「老親」「自分の体の不調」

が中心。
こんな話する年齢になっちゃったのね・・・なんて思いながら

「理由もなく、あちこち痛かったりするよね?!」
「する、する!」

なんて会話で盛り上がっちゃったりもしている。
ああ、オバちゃん一直線・・・。

今日は、友人とワタシのお気に入りのパン屋さんに
一緒に行く約束をしていて、
2人とも食パン好きなので、食パンが焼けるお昼過ぎに
落ち合う約束だったのに、予定を午前中に変えてもいい?と
メールが飛んできた。

もしかしたら、忙しいのかな?と思って、
予定自体を延期する?と聞いたら、
話はしたいから・・・ということだったので、
それなら、と我が家でおしゃべりしながら、ティータイム。
CIMG4456.jpg

彼女の上の娘ちゃんが今年受験生で、そのため、
今年になってから会うのは今日が初。
いろいろと聞いてもらいたいこともあったみたい。

不況で定時に帰って来るご主人の健康面での心配や
受験生のを持つ母の悩み・・・。
彼女も同じ年なのだけど、こういう状況だからか、
体の不調より、気持ちのアンバランスさというか、不安定さがある、と
彼女は言っていた。
ただ、そんな状況が長く続くわけじゃないんだけどね・・・なんて。

そんな話ばっかりじゃなくて、
楽しく、おもしろおかしく、笑ったりもしている。
でも、そんな自分を取り巻くいろいろな事が
心配になって、気になる年頃になったんだね、私たちも。

でも、いやじゃないな。
こんな風に年を重ねていることも、
気になる年頃になったのも、
悩むのも、グチこぼすのも。

ホントウの修羅場はこれからやってくるのだけど、
その時も、こうして、悩んで、愚痴こぼして、
そいでもって笑って、やり過ごせるようにしたいよね。

そのためには、たくさん悩んで、泣いて、怒って、
そして最後は笑っていられるように。

また明日もがんばろ!(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は豆大福。               CIMG4429.jpg
でも、中のあんこをいつもより、ちょっぴりお塩を多くして作りました。
もちろん、シチリア産岩塩を使いましたよ♪
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

お塩の味があんこの甘さ、お豆の味を引き締めて
深みを出してくれますよ~。

大福がちょっぴり茶色いのは、おなじみてんさい糖を使ったから。
自然の色ですね。

余談ですが、ワタシ、この赤えんどうが大好きで~(^◇^)
みつまめとかに入っていると、最後にゆっくりと味わうのです、ふふふ。

アメリカでは代用できるお豆がなくて、
ずっと我慢だったのですが、今は入手できて、とてもうれしいワタシです♪
夏にはあんみつ作るんだぁ~♪♪

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
こうやっておしゃべりすることによって、元気になったりウサを晴らせることもできるからいいよね!
Girl Friendsって感じがいいね!

豆大福、私も赤えんどうが好きなので、うらやましいな。
2009.02.24 Tue 21:34 URL [ Edit ]
のりぞう
おしゃべりって大切なストレス解消ですよね〜〜
お友達もすっきりしたのではないでしょうか??

おくりびと、見ないと!と言う気持ちになりました。

2009.02.24 Tue 22:46 URL [ Edit ]
ボクのママ
ケーキは焼くし、大福は作るし、ってどゆこと?二刀流ってこと?和菓子なんて、端から作ろうなんて思いません。すごすぎ!

友達ってほんとに大事!年を取るに従って、飾ることをしなくなったような気がします。表面を繕うという気苦労は全くしなくなりました。気心の知れた学生時代の友達は懐かしいです。ただ、少しずつ欠けていくのがさびしいです。皆が元気なうちに度々会って、おしゃべりしようと思ってます。
2009.02.25 Wed 15:01 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

girl's talkは永遠ですよね〜。

時が過ぎて、話題が移り変わっても
話はつきませんよね。
ホントウに元気をもらえますよね。

赤えんどうおいしいですよね〜!
大好きなんですぅ♪

のりぞうさん>

だといいですが〜。
ワタシだけすっきり、だったらどうしよう?!

おくりびと、おすすめですよ!
ぜひ見てくださいね〜!

ボクのママさん>

おおげさな!
こんなの簡単な電子レンジメイドですよ(^◇^)
ワタシの作る和菓子は電子レンジなしでは
作れないんですから〜!

ほんとうですね。
オンナの友情はない、なんていう人もいますが
それは努力次第だと思うんです。

ママさんもお友達とのおしゃべり、楽しんでくださいね!
2009.02.25 Wed 16:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/463-92a67f82
Template by まるぼろらいと