学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.23 Mon
花芽が出てこない・・と思っていたクリスマスローズ。
CIMG4394.jpg
でも、ついに、花芽、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

うれしいなったら、うれしいな♪
rikushiです、こんばんわ☆

先週金曜日は、犬くんの学校での初めての授業参観でした。

まず、着る物はどうなのかな・・とまたもや悩んだワタシ。
セミフォーマルならぬ、セミカジュアルで行ってまいりました。
ジーパンで、スポーツカジュアルが基本のワタクシ。
あんまりフォーマルでも浮くし・・かといってカジュアルすぎても浮くし・・。

しかし、心配後無用でした。
狙いピッタシ。
カジュアルに毛が生えたくらいの人がほとんど。 ←どんな表現じゃ。
ジーンズの人もいたので、次回からはもう少しくだけててもいいな(^◇^)

でも気になったのは、女生徒たちの視線!
ワタシだけに向けられているものではなかったのだけど、
品定めというか・・・、あれはダレのお母さん??って声が
あちらこちらでちらほら☆
ちょーーーっと緊張しましたね~。
今後も緊張しそうだわ。
普段から私服な女子生徒さんたち。
そういうことには目が肥えているというか、厳しそうだし・・・。
緊張感あふれる授業参観になりそう(^◇^)
手が抜けましぇんッ!

さて、拝見したのは、英語のReadingのクラス。
先生は、オーストラリアの方だそう。

ワタシがクラスに入った時には、「Hangman」という、
英単語のゲームを始めたところでした。

ワタシもこれ、英語習ってる時にやったなぁ~。
英単語、覚えられるし、結構おもしろいんですよ。
こんなのしてたら、おもしろいわけだ。
犬くん、お気に入りのクラスなのだといってましたからね。

レベル別のクラスだから、皆がみんな、自分の本来の教室ではないとはいうものの、
座り方も、結構適当で、前に詰めて座らずに、間が空いていたり、
あちこちの床にかばんが置いてあるし、
先生が意見を求めると、手を上げるのではなく、それぞれに
勝手に答えだしたりして、外国の授業の雰囲気満載でね~(苦笑)

生徒達がテキストの問題を解いているときに、一応先生が見回ったりする時も
イスや荷物をのっ越えて歩いたりして(-_-;)

またおもしろいことに、先生が英語で話しかけて、
生徒は理解しているのに、日本語で返して、
また先生はそれを理解しているのだけど、英語で返す(笑)
あんたら、統一せんかーい、といいたくなったりしたのでした。

でも、犬くん、ちゃんと授業参加して、勉強しているようだったので一安心。
楽しみつつ、それなりにやってもいるようです。

しかし、先生の英語を何とか聞き取れたものの、
最近は、日本語字幕が出てしまうと、そっちを読んでしまうので
英語をよしんば聞けたとしても、理解するのに時間がかかるようになって・・・。
あーんなに勉強したのに、40オンナの脳みそは忘れるのが早いんですねぇ。

先生はわかりやすいように、ゆっくりと、はっきりと
発音してくださったのだろうけど、わかった時にはやっぱり
うれしかったので、また、勉強したいな~と思ったりしたのでした。

初めての中学校の授業参観。
ワタシにとっては、犬くんのことも、英語のことも、
実りの多い経験でした~。

しかし、今日は文章ばかり!
長っが~~~!!
読んでくれてありがとう、あーんどおつかれさまっ!

*今日のおやつ*

今日は、ソイミルクコーヒーシフォン。   CIMG4415.jpg
ぐるっと、マーブルにしてみました。

ごらんのとおり、使い捨て(ないけど)の容器に入っているのは
遊びに行った友人宅におやつとして持っていったから。

2カット分がおやつとなりました。

シフォンはアメリカでお菓子教室をさせてもらった時の
一番人気でした。
ワタシのレシピを今も使ってくれている方もいると思うのですが、
そんな皆さんに、今回気づいた、成功へのポイントをひとつお知らせ~♪

加えるお砂糖が少ないですが、その総量の2/3を卵白の方にくわえる様にします。
なぜかというと、メレンゲを作る時にお砂糖が多い方がしっかりした
メレンゲが出来、きめも細かくなるからです。

シフォンの命のひとつは、ふわふわ感。
その仕事をしてくれるのがメレンゲ。
いいメレンゲを作ることがおいしいシフォンを作ることへの近道だと思います(^◇^)

今度、ワタシのレシピでシフォンを焼く場合は、
このポイントを試してみてください。
たぶんびっくりするくらい、ふくらみますよ♪
おためしあれ!

008.gif

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪                    本日は、ブロッコリーのチーズスープ♪ 

CIMG4437.jpg

たまねぎ(スライス)を鍋で油で炒めて、
ブロッコリー(4等分@1房)、ブラウンマッシュルーム(スライス)も加える。
全体に油がまわったら、水を注ぎ、コンソメスープ(固形・顆粒)、4種のペパーミックスを加える。
沸騰したら、溶き卵にパルメザンチーズ(適宜)を混ぜたものを
回し入れ、すぐに火を止める。
出来上がり♪


コンソメスープはかなり少なめでOKです。
ワタシは800mlくらいの水に、顆粒のコンソメスープ(5g@1包)を
半分しか入れてないですが、野菜のうまみがいい仕事します。
ブラウンマッシュルームは炒めて、水を加えると、スープの色が
黒っぽくなってしまうので、それが嫌な方は、缶詰のマッシュルームか、
ホワイトマッシュルーム、もしくはちがうきのこ類を使うとよいですよ~。
でもきのこはできたら生の方が味がおいしい!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
panipopo
rikushiさん、初めての授業参観、女子生徒の厳しい観察があるのは怖いけれど、それなりに楽しい授業風景を見られてよかったですね。
こうやって無料の英語レッスンを受けられた(?)のもいい感じですよね^−^

そして、このマーブルシフォン、ふわふわ感がダイレクトに伝わってきますよ〜!
素晴らしい!!!

rikushiさんのコメ、とってもうれしかったですよ。
私の周り(テニスクラブ=日本人のグループ)はなかなか自分でいるのは難しく、批判されたり、いろいろといわれるので大変なの。
だから、常にうまくプレーしなきゃ、って。。。苦笑 

まだうら若き人間だったら天然でもいいけれど、私ぐらいになっちゃうと反対に天真爛漫なのは困るのよね。。。^−^;
2009.02.23 Mon 21:58 URL [ Edit ]
あきこ
牛ちゃん、お誕生日おめでとう♪まだまだ誕生日がおめでたい歳ですなぁ〜。ええなぁ〜☆
ケーキもめっちゃくちゃ美味しそうだし。これって、一気に食べきれる大きさなんですか?フツーに果物をのっけると持たなくないですか?ケーキ屋さんってどうしてるんだろう。。大丈夫なのかなぁ。

授業ってやっぱり楽しいのが一番なんですよね。楽しくないと身につかない。いくつになってもそうだよな、って思います。

シフォン〜!わが母をも魅了した一品ですよ。フワフワのシフォン、がんばって作るしかないかなぁ。

あ、rikushiさん、マッシュルームはホワイトでも炒めると黒く(茶色く)なります。でも、水分が抜けて色が変わったマッシュルームって味が凝縮されて美味しい〜ですよね♪
2009.02.24 Tue 14:21 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

女生徒さんたちの厳しい目は、
気が引き締まります、返って・・。
がんばって、身奇麗にしていかないと!と
励みになりますね〜。

駐在員世界もそうですが、
大変なこと、多いですよね。
まったく一緒ではないでしょうけど、お察しします。

でもね〜。
ワタシも結構ヘンな人の部類です。
身振り手振りも大きいし・・。
そういう人がいてもいいのにね。

あきこちゃん>

いつも、いつもありがとうね〜。

これは直径が15cmくらいの小さなケーキなの。
だから4分の1で一気に食べました。
ケーキやさんは・・・・どしてるんだろね。
でも、ナパージュっていう艶出しのジャムに
ペクチンとか入っているので、それで変色は
防げるらしいけど・・・。

シフォン、今回のコツでふわふわが
ますますよくなるのが間違いないと思う!
もいっぺん作ってみて〜(^◇^)

そうだよね、マッシュルームは色変わるよね(汗)
でも、ワタシもマッシュルームは色が変わっても大好き♪
とくにブラウンが♪

2009.02.24 Tue 16:36 URL [ Edit ]
hiroro
犬くんの学校の授業、楽しそうですね!
駐在員生活中に頑張って英語を勉強したというrikushiさんは、すごいな〜。
私はほんとに日本語以外、何語もダメなのです。
映画だって、字幕がなかったらほとんど理解不能かも。(汗)
でもなんとかやっていけてるからまあいいや〜って、
ここまできてしまいました。。。
根性なし、負けず嫌いなとこも全然なしの私は、
rikushiさんの爪の垢をわけていただきたいくらいです。
下さい、爪の垢!(笑)
2009.02.24 Tue 19:14 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

でしょ〜。
うらやましくなりましたよ〜。

でもねぇ、ぜんぜんすごくないんですよ。
いくらやっても、やってもダメ生徒で(苦笑)
ワタシも英語は字幕がないとほとんどわかんないですよ!

hiroroさんはいつも前向きで、どんなことにも
飛び込んでいける勇気があるじゃないですか(^◇^)
いつもブログを読んで元気をもらってるんですよ!
わたしこそいただきたいですっ!
2009.02.25 Wed 16:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/462-49fbef38
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。