学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.02.24 Tue
菜種梅雨らしい、今週のお天気。
雨が続いているけど、これはまさに天気の変わり目。
これから春に草木が芽吹くために必要な水分を蓄えているのだ、と
思うと、日本が緑濃い国だというのもうなづける。

梅雨も来るべき猛暑に備えてのことだもんね。
自然はよく出来てるね~。

rikushiです、こんばんわ☆

あれよあれよと思う間に、
予定が埋め尽くされていってしまった先週と先々週。

帰国してから、まだ再会できていなかった友人とのランチが
ほとんどだったのですが、
同じ地区に住んでいて、我が家より、少し早く赴任して、少し早く帰国した、
2人の人とお話しする機会がありました。

彼女達の赴任先は、トルコとインドネシア。
どちらも、イスラム圏で、英語圏の暮らしとは
違うことが多い国々なので、ワタシは興味津々♪

話してみると、やはり、決定的に違うのは
自由に行動できることが少ないということ。
お2人とも、車は運転手さん付だったそう。

一人の方は、お手伝いさんも雇っていて、
雇う時の、その煩雑さ、雇った後の、慣れないゆえの大変さなどなど
経験したことがなければわからないことばかりで。

一般的に、アメリカは日本との関係も親密(といわれている)なので
文化や習慣の紹介など、TVでもよく取り上げられているから
結構知られていることですが、
興味がなければ、あまり知る機会がないイスラム圏の生活。
しかも、実際に生活したことのある人たちの言葉ですから、
重みがあります。

おどろいたのは、ちょうどお2人方家族が赴任していた頃は
爆弾テロがあったり、内戦があった時期で、
あちこちでデモがあったり、爆発が起こっていたそうなのですが、
最初はとても怖かったけど、そのうちなれちゃうのよね、なんて
言ってました。

傍から見ていると、とても怖いと感じることだけど、
生きていくって、こういうことなのだろうな、と思いましたね。
きっと、内戦やテロなどが多い国々の人たちも
それがいいことだとは思っていないけど、慣れないと仕方ない、
生きていくには、慣れるしかないんでしょうね。

みんなあっけらかんとしていて、
お手伝いさんや運転手さんの口癖は、
「気にしない。」
だったとも言っていました。
気にしろよ!といいたくなるものの、
おどろくくらい、おおらかだ、とも。

そんな話をしているのに、将来、
もう一度トルコやインドネシアに戻ろうかな、なんて
2人ともが言っていて。

国の情勢のことはあるものの、その心情は理解できるし、
海外赴任は子ども達だけでなく、
ワタシたち、母親にも多大な影響をあたえるのだ、と
いまさらながらに実感です。

他にも、今現在の子ども達の置かれている状況や
帰国して思ったことなど、いつもの戦友たちと
話すようなことをやはり話し、いつものように盛り上がり(^◇^)
今度はポトラックで、ゆっくりと、という話になりました。

なんだか、ここのところ、同じような状況の友人と話す機会が
立て続けにあって、心地よいのですが、
おかれている状況は、けしていいことばかりではないのですよね。

でも、こんな機会はワタシに、そして友人達にも
きっと、頑張るチカラとなるのでしょう。
皆頑張ってるよ、一人じゃないよ、ってね♪

なんだか最近代わりばえしない話ばっかりだけどね(汗)
つぶやきだと思って(カテゴリーは『つぶやき』だけど)
流してください~(-_-;)

*今日のおやつ*

今日は、残り少ない金柑コンポートを使って、ゼリーを作ってみました。
CIMG4390.jpg

2層の、                               CIMG4392.jpg
下が豆乳ゼリー、上は金柑コンポートとはちみつ入りです。

上の透明な部分ははちみつの味もさわやかで
おいしかったのですが・・・・。
豆乳ゼリーの方、金柑の渋さも計算に入れて、
お砂糖を多くしてみたのですが、

「ママ~、これ、お豆腐みたいだよ~。」

と、無邪気な、無常な天の声が・・・・o(TヘTo) くぅ
ダレが言ったかはもうおわかりだと思います。

でもね、母も思ったよ。
これは・・・・工夫が必要だね・・・・(´△`)↓

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日は、クリームスープ♪
CIMG4454.jpg

たまねぎ(スライス)、ボロニアソーセージ(一口大)、しめじ、ブロッコリー(一口大)を
バター(ひとかけ)と油を入れて、熱した鍋にいれ、炒める。
全体に油がまわったら、小麦粉をまわしかけて、粉っぽくなくなるまで炒め
4種のペパーミックス(適宜)を加える。
牛乳を入れて、とろみがつくまで温めたら出来上がり!


クリーミィなスープですが、ペパーミックスのお陰で
ちょっぴりスパイシーで、奥向きのある味になりますよ~。
ボロニアソーセージはウインナーやハム、シメジは他のきのこに、
他の野菜をいれてもいいですね!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
panipopo
確かに慣れってあるのかも!
私も思いますよ。そうやって順応できるから生活していけるんですよね。
家族のために。そして自分のためにも。

金柑ゼリー、おいしそう☆
私の友達はおぼろ豆腐みたいに柔らかい豆腐に黒蜜と赤エンドウを入れて食べてるの。
これは案外とおいしいの!
2009.02.25 Wed 19:16 URL [ Edit ]
のりぞう
慣れるってありますね。どこでも何とか生活していけるかもと。
同じアメリカでも地域が違えば、全然違ったりしますしね。私はかなり治安の良い地域で有り難かったです、KYは、超田舎でしたけど・・・

ゼリーおいしそうです。
2009.02.25 Wed 23:14 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうですよね。
異国で暮らすというのはそれだけでも
大変なこと。
順応することは必要なんだと思うのです。

柔らかいお豆腐って、コリアン豆腐ですか??
おいしいですよね〜。
スンデゥブが・・・じゅる・・。

のりぞうさん>

ワタシももうどこでもいけるぞ!って
思っているけど(笑)、でも
やっぱり治安のいいところだったからかな、って
思います。
紛争のある国とはちょっと違いますもんね、やっぱり。
2009.02.26 Thu 16:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/461-78a5bd03
Template by まるぼろらいと
