学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.02.18 Wed
来日したヒラリーさん。
日本のメディアはこぞって、好印象。

TVを通してだけれど、自分の目で見ても、
自信とやる気にあふれている彼女はやっぱり好印象。

それに加えて、どっかの大臣の失態の失態も彼女を
際立たせる脇役となったようで・・・・(-_-;)

若い人たちが自分の国を誇りに思えるように、
責任を果たしていただきたいものですねぇ。
そうすればおのずと国は栄えるだろうに。
オバちゃんも、憂いているぞよ。

rikushiです、こんばんわ~!

昨日、妹分のSちゃんと              CIMG4398.jpg
今年最初のランチ♪
いつも、半分食べちゃった汚い写真ですみましぇん(人;´Д`)

Sちゃんとは、住んでいる街が離れているので、
CIMG4399.jpg KIHACHIのソフトクリームめっちゃうまい!これはいちごとミルク。

いつも、中間地点のショッピングモールで逢引き落ち合います。
それでも正味3時間くらいしか話せない。

Sちゃんちの娘ちゃん、Mちゃんは今年やっと小学校入学。
今の状況では、ゆっくりできる日はまだちょっと先の話。
だから、なにかいい方法はないかな~と画策中ですが、
ショッピングモール逢引きはしばらく続きそうです。

打ち合わせをしたわけでもないのに、           CIMG4408.jpg
お互いに、持参した手土産を交換して
    CIMG4396.jpg        CIMG4397.jpg
今回はお開きと相成りました。
またね、Sちゃん☆

さて、逢引き場所ショッピングモールには、
もうひとつ、楽しみが。

ここ、小さな(つっても、名古屋高島屋とかに比べてですが)デパ地下があるのです。
デパ地下の楽しみといったら、ただ1つ。
普段買えないものが買える事。

大好きなパン屋さんの1つ、ドンク
CIMG4405.jpg

ワタシが買った、パンたち♪         CIMG4402.jpg
あくまで、ワタシの意見ですが、ここはバケット系がオイシイ。

でも、ペストリー系も買ってみました♪
CIMG4404.jpg

普段買えないものと言えば、                  CIMG4400.jpg
タカナシの北海道牛乳や、中沢のパントリークリームも。
ウチの近くでは売ってないのだ~ッ!田舎だからッ!

おなじみ、ローカル和菓子、いがまんじゅうも、
CIMG4406.jpg
老舗和菓子店謹製の品が売っていた♪

これまた近くにはないスターバックスで          CIMG4401.jpg
ソイラテを買って・・・。
でも、ショートだけどね(´A`。)
だって、高いんだもん・・・・。

スターバックスでなくてもいいから、
安くてオイシイ、コーヒースタンド、近くにできないかなぁ~(。・ε・`。)

やっぱり楽しいデパ地下の旅 ←?
それに、逢引きとスターバックスがセットだということなし!!
すでに次回が楽しみなのでした♪

*今日のおやつ*

きょうは、「まかない」タルト。
CIMG4375.jpg
まだお店をしてるわけではないですが(^◇^)

なんでまかないかというと、先日タルトを作った時に、
中途半端にあまってしまった、アーモンドクリームとカスタードクリーム。
一生懸命考えたのだけど、本当に中途半端な量だったので、
一緒に混ぜて、焼くことにしました。

敷きこんだ果物は、               CIMG4374.jpg
金柑のコンポート。
コンポートしたけど、渋みや甘みがまだ十分にあるので、
アーモンドクリーム+カスタードクリームの甘さには十分あうんじゃないかな~?と思って。

これが、なかなかおいしかった~~!!
考えていた通り、クリームとコンポートの味がベストマッチ!
まかないとしては、合格でした(^◇^)

でも、考えてみれば、いつも、作りたいものがある時は
材料をわざわざ用意するけど、基本的にはいつもあるもので
作る毎日のおやつ。
ということは、毎日のおやつこそが「まかない」といえるわけで・・・。

さらに、さらに、友達に材料が、「何でもある」といわれる我が家。
ということは、「まかない」ではないわけで・・・??

んーーーーー???(´-ω-`)
どっちなのでしょ・・・・・???

007.gif

今日も作りました♪今日はラタトゥイユ♪   「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

CIMG4423.jpg
コレは簡単すぎて、レシピとはいえないのだけど・・。(いつもか・・・)

オリーブオイルをいれた鍋を中火で温めて、CIMG4417.jpg
そこに皮をむいて、包丁の背でつぶしたにんにくを入れ、香りが立ってきたら
トマト(中2個・くし切り)、ズッキーニ、なす、パプリカ(赤・黄)、いんげん(各一口大)を
一度に入れて、オリーブオイルが全体にいきわたったら、イタリアンハーブミックス(適宜)を
入れて混ぜ、ふたをして20分、しんなりしたら、出来上がり♪


水も、肉類も入っていないラタトゥイユだけど、これがね~~!!
おいしいんだっ!
野菜のうまみと甘みが十分に出ております♪
おためしあれ~!
008.gif


今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
hiroro
ドンクのパン、美味しいですよね! 私も大好きです♪
今日、菜の花パスタ作ってみたんですよ〜。
気が大きくなりすぎて(笑)、イタリアンハーブソルトをガンガン入れてしまい、
ちょっとしょっぱかったかな?
rikushiさんのアドバイスを思い出して、ちゃんと控え目にすればよかったですぅ。(涙)
でも、とっても美味しくいただきました♪
ブログに書いて、rikushiさんのレシピのページを紹介させていただきました。^^
おお、今日のレシピの、ラタトゥイユに入れても美味しそうですね!
2009.02.18 Wed 20:24 URL [ Edit ]
ボクのママ
いが餅って、広島の呉の名物かと思ってました。6月に広島である「十日さん」というお祭りに呉から出店する屋台のお菓子屋さんのがおいしいので、買いに行くことがあります。
それにしても、ハウスのソルトのモニターに当選されて、本当に良い仕事されてますよね。これは余分に宣伝費をいただかないといけないくらいですよ。
2009.02.19 Thu 07:20 URL [ Edit ]
つなみ改めチョモランマ
今日のおやつもおいしそう〜。
うちの最近の流行りのおやつは、カステラに溶けるチーズをのせてちょいと焼く、という、手抜き度100パーセントのものです。あとは和菓子屋で買ってきちゃういちご大福(練乳入りの白餡)と抹茶フィナンシェ。rikushiさんの手作りのお菓子が食べたいよう・・・・。
最近、数年間眠っていたホームベーカリーを引っぱり出して、パンだけは焼くようになりました。パンの焼ける匂いは、なんだか幸せを感じますよね〜。
今次女が家に戻ってきているのですが、さらに今日から長女とチビ太がくるので、忙しくなりそう・・・。

犬君と同じで、私も帰国したらまた花粉症になってしまいました。それでもめげずにウォーキングには行ってます。海岸でよく会うわんこ(ちびでぶのシュナウザーのほたるちゃん)がいて、会うのがすごく楽しみなの。ゴールデン2頭と一緒に散歩してて、その子だけ自由に走り回ってるんだけど、人懐こくてね〜、かわいいです。
2009.02.19 Thu 12:19 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ドンクのパン、おいしいですよね〜!!
今日もおやつにひとつ・・・(^◇^)
太りそうだわ(汗)

菜の花パスタ、作ってくださってありがとうございます!
すごくうれしいぃ〜〜♪
素敵に紹介してくださってありがとうございました!

ボクのママさん>

そうなんですよ!
調べたら、呉と、伊賀地方(三重県)そして、
愛知県岡崎市くらいしか知られていないんだそうです。
ワタシ、大好物なんだけどな〜。
広島のいが餅はどんな風なんでしょうか。
機会があったら、ブログに写真アップしてください〜。
楽しみにしてます!

レシピといえないほどのメニューばっかりなんで(^◇^)
これは宣伝になるのか、ならないのか・・ってとこですが、忙しい毎日で、簡単においしくできるのも
必要かなぁと思い、素材を生かす、ということで
ホントウにごくごく簡単なので、参考にならないかもしれないと思いつつ、「数打ちゃ当たる!」精神で
やってま〜す(^◇^)

つなみさん>

カステラとチーズ?!
どんな味なのか、興味しんしん〜!
今度やってみます!

パンの匂い、ワタシはインスタントドライイーストの
匂いだけでも十分ノックアウトされるくらい
好きです〜。
食欲そそりますよね(^◇^)

今は、そうするとにぎやかなんですね、ご自宅が。
久しぶりの大家族ですね〜。
チビちゃん、大きくなりましたよね?
大変だけど、可愛い時期ですよね〜。

ほたるちゃん、ちびでぶって・・・(^◇^)
なんだか、想像できちゃったんですが、
いいな、いいな〜。
海岸でお散歩ってのも素敵です!

お菓子、今度お送りします〜!
よかったら試食してくださいね!
また連絡します!
2009.02.19 Thu 16:23 URL [ Edit ]
久しぶりの再会に興奮してしまったのか、なぜか翌日発熱してしまいました。
帰路は渋滞もなくスムーズで思いの外早く着いてしまい、
こんなことならもう少しご一緒すればよかったと後悔・・・。私も次回、楽しみにしています♪
お土産に頂いたケーキ、金柑の香りが豊かでおいしゅうございました。
ご馳走様でした!
2009.02.20 Fri 10:48 URL [ Edit ]
rikushi
チェリーちゃん>

あらま、大丈夫??
インフルエンザじゃないよね??
知恵熱??(^◇^)
どちらにしてもお大事にね!

あさりせんべいおいしかったよ〜!
子ども達に大人気でした。
こちらこそ、ご馳走様!
また遊ぼうね!
2009.02.20 Fri 15:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/460-5dd65184
Template by まるぼろらいと
