学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.02.12 Thu
お、おやつのために、              CIMG4290-1.jpg
こんなことまで我慢させられてっ!
いやならいやといっていいのよ、りーたんッ! 

・・・ま、写真撮ってるけどさ~、アタシもっ♪
かわいいんだもんっ♪

rikushiです、こんばんわ~!

さて、先日早々に実験いたしました。
きなこと玄米あられ。

まず、きなこ作り。またもや『一人娘』を使いました。
CIMG4277.jpg
10分煎ります。

煎って、ミキサーにかけたら、       CIMG4279.jpg
すりこぎでごりごりと、さらに細かくします。

細かくしたら、ふるいにかけたら、出来上がり!
CIMG4283.jpg
はっや~~!!
焦がしたので、ちょっぴり黒豆のような色だけど
煎りたてだからすごく香りがいい!
これは手作りならでは、ですね。

そして、玄米あられ。            CIMG4280.jpg
こっちもフライパンで煎ります。

ホントウはレシピには白米と書いてあったのだけど、
すでに食費がピンチな我が家。 ←早
白米無駄使いは許されじ。
それに、玄米のほうがおいしそう♪なんつって(^◇^)
CIMG4284.jpg

煎っているうちに、ぽんぽんとはじけて、  CIMG4286.jpg
ポップコーンおコメ版に(笑)
玄米茶に入ってますよね、コレ。
というか、煎った玄米が入ってるんですもんね、玄米茶。

煎りあがったら、おしょうゆまわしかけて出来上がり!

いや~、カンタンだし、おもろかった♪

特にきなこはこれから時間があれば自分で作ればいいんじゃん!と
思えるほど満足行く出来。

ずっと前、懸賞かなにかでもらったこんな本も出てきた。 ←どこから??
四季の保存食―自然のめぐみを食卓へ (別冊エッセ)四季の保存食―自然のめぐみを食卓へ (別冊エッセ)
(2000/04)
伊藤 睦美

商品詳細を見る

楽しそうな保存食がいっぱいのってるぅ~♪

マッドサイエンティストひとりガゼットにますます拍車がかかりそうな、
rikushiなのでした~♪

*今日のおやつ*

今日は、チョコレートクリームを使った、
CIMG4204.jpg
アポロ風チョコレート。

チョコレートクリームを絞って、冷やして、 CIMG4206.jpg
湯煎にかけたホワイトチョコレートか

いちごパウダーを入れた湯煎にかけたホワイトチョコレートを
CIMG4209.jpg
デコレーション。

デコレーションが結構難しくてちょっとへなちょこになっちゃったけど
子ども達は見るなり、
「アポロだ~~!!」
と食べてくれたので、母、満足♪

ちっちゃいので、すぐなくなってしまいました~(^◇^)

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
Yumi
お久しぶりで〜す。
牛ちゃんおめでとう!(古)
rikushiさん よ〜 頑張ってる〜!!

私もrikushi家で食べたチーズケーキ忘れられない。

きなこも手作りですか!すっすごいです。
ドライストロベリーでも感動したのに。。。
他にもたくさんありそうですね。マッドサイエンティスト!
2009.02.13 Fri 07:50 URL [ Edit ]
あきこ
アポロ大好き〜!もういいっ!て思えるぐらいいっぱい食べるのが夢だったなぁ〜(しょぼい夢だわ。。)

きなこね、長男がお餅好きじゃないんだけど、きなこ餅なら食べられるの。幼稚園のときのお餅つきの思い出があるんだと思うんだけど。で、この間豆まきの豆を食べてるときにダンナに「コレを粉にするときなこになるんだよ〜」って言われて「へぇ〜!」って感動してました。「だから美味しいのかっ♪」だって。一方の娘は一粒豆を口に入れて「EEEEWWWWW〜〜〜」ですってよ。ナニジンだよ、アンタは?!ですわね。

でも、こうやって手作りのものを食べると美味しいって言うのかもしれないなぁ〜って思ったりもするんですよね。最近自分で炒ってないけど、自分であらいゴマを炒ってすったのはやっぱり美味しかったもんなぁ〜。
2009.02.13 Fri 11:15 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

ええ〜Yumiさんもですか〜。
光栄だなぁ〜。
一時帰国の際はうちに遊びに来てね。
あの時のチーズケーキ再現して(・・・できるかな???)待ってます(^◇^)

牛ちゃんのこと、ありがとうね♪

きなこ、カンタンだよ!
もうびっくりだよ〜。
ヒマあったら、作ってみて〜。

あきこちゃん>

い、いい夢だねぇ(汗)
・・・・・送ろうか?アポロ、ハコ一杯(^◇^)

しっかし、K(呼び捨て)は、ほんっとに
粋なお子ちゃまだね〜。
ぜったい酒飲みになりそうじゃん。
楽しみじゃん(?)
で、娘っ子は・・・・絶対「Ill」(アイ・エル・エル=イル)って言ったんだと思うよ(^◇^)
アメリカの子ども、知らないものたべるというもん、すぐに。
てなわけで、お宅の娘さんはアメリカンにケテーイです。

そうそう!でも、そう思う!
野菜嫌いの子どもでも、自分が作ると
たべるようになったりするんだってよ〜。
きなこ作ってみそ?
2009.02.13 Fri 16:57 URL [ Edit ]
ウメウメ
この場合「EEEEWWWWW〜〜〜」で正解だと思います。
息子と娘に確認してみましたが
「Ill」(アイ・エル・エル=イル)
とは言わないそうです。

息子は、生トマトとピーマン未だに食べれません。
「It makes me sick!」だそうで…

2009.02.14 Sat 01:48 URL [ Edit ]
rikushi
そうなんですね〜〜!!!
ああ、1つお勉強になりましたッ!
あきこちゃん、見てるかなぁ??

そして、彼女の娘さんは、やはり、アメリカンだと(^◇^)

息子くんのコメント、大うけです。
そうか、トマトとピーマンね・・・。

2009.02.14 Sat 21:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/446-8959fb3c
Template by まるぼろらいと
