学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.04 Wed
節分といえば、恵方巻き。
その恵方巻き、聞くところによると、7種類?くらいの具、
ちゃんと決まった具があるのだとか。

でも我が家の恵方巻きは
CIMG4270.jpg
たった4種類。

それぞれに意味もなし・・・多分。
まあ、いいのです。
行事ということで、献立が決まるなんて、スバラシイッ! ←dame主婦

鬼のお面は牛ちゃん作成で。         CIMG4276.jpg
今年の鬼、犬くんはこのお面の倍の大きさの顔でしたが(爆笑)

金髪の鬼です、オーイエー。
rikushiです、こんばんわ~!

豆まきの昨日、ワタクシ、ちょいとランチに出かけてまいりました。
CIMG4264.jpg
齧ってから、思い出しました、写真を(涙)

リアル友であり、ブログ友でもある、Pineconeさんと、駐在仲間のMさんと3人で。

それぞれ時間の制約がある中で       CIMG4265.jpg
もう、語る、語る。
しゃべりまくりでございました。

アメリカでご近所だったお2人とこうして、日本に帰って来ても
またおしゃべりできるのは、とてもうれしいこと。

帰国してからの悩みや、気持ち、子どものこと・・・
ワタシにとっては、駐在生活でも、実年齢でも先輩の2人が
同じように考え、悩んでいることは、驚きとともにわかちあえて
うれしくもありました。

ちょっと風邪気味でのどがおかしかったワタシ。
CIMG4266.jpg
声が枯れてしまったくらい、しゃべっちゃった(笑)

駐在友達と会って、話をするといつも思うのは、
やっぱり戦友だよなぁ、ということ。

異国で生きてみて、               CIMG4267.jpg
いっぱい失敗したり、悩んだり、喜んだり。
異国で戦って、帰国して、また戦っている。

時々こんな風に会って、話をすると
また戦う元気が沸いてくる。

子ども達にとってはもちろん、
ワタシにとっても貴重な、素晴らしい、経験だったんだよな、やっぱり。

今日のレストランはワタシが普段行かないようなところで、
こんな機会がなかったら、来なかったと思う。
戦友たちのお陰でワタシの行動範囲はどんどん、どんどん広がっている。
駐在仲間は愛知県だけでなく、日本各地にいる。
もっともっと、行動範囲は広くなるのかも(笑)

経験だった、んじゃなくて、まだ続いているんだな、きっと。
まだまだ、続いていくのでしょうね。

また会いましょうね、おねえさま方(○´∀`○)ノ

*今日のおやつ*

先日妹がくれた、
CIMG4237.jpg
クリームエペス
サワークリームの一種だそうだけど、
酸味がサワークリームより柔らかく、まろやか。

何を作ろうかな・・と考えて、          CIMG4258.jpg
真っ白なムースを作ることに。

焼き菓子も考えたのだけど、近くで手に入らないし、
せっかくのコクとまろやかさ、さわやかな酸味を生かそうと、
冷菓にしてみました。

甘みは、はちみつが合うとひらめいて、
CIMG4259.jpg
はちみつだけで。

ソースは、いちごをつぶして砂糖をかけて、レンジでチン!しただけの
かんたんいちごソース。
色がピンクっぽく可愛くなって満足♪

味は、クリームチーズほど濃厚でなく、
サワークリームほど酸味はなく、
ほどよい甘さ、コク、酸味で食べやすい味になって、
初めて作ったけど、大満足♪

さきほど、近くに売ってない、なんて書きましたが、
クリームエペスを調べていて、とんでもないトコを発見してしまいました・・・。

タカナシのWEBショップ、危険すぎるぅ~~!! ←ワタシにとって・・

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
のりぞう
駐在時の友達に会えて話せるって幸せですよね。
愛知県内に何人か会える戦友がいますし、ずっと日本に居たら、出会えなかっただろう全国の友達もできて、アメリカ駐在は、大変だったけれど、いい経験だった!と心から言えますね。
今日のおやつもおいしそう。ぽちっ
2009.02.04 Wed 21:13 URL [ Edit ]
pinecone
お姉さまじゃなくて、(ほぼ)同い年でしょ!笑
また行こうね♪
↓牛ちゃん本格合格おめでとう♪
2009.02.05 Thu 09:47 URL [ Edit ]
あきこ
恵方巻き、我が家は結局「手巻き寿司」に変身ですぅ〜。だってね、マルカイのおすし屋さんには売ってないんだもん。ミツワまではめんどくさいし〜(苦笑)。

ご近所に駐友がいるの、羨ましいなぁ。。私の場合はまず一人だもんな。。ということで、帰ったあかつきには出張お願いしますねん♪

牛ちゃん、おめでとーー!!rikushi家、一安心ですね☆あ、、、↓見て思ったんだった。ウチもお雛様出さないと。どこに飾ろうかなぁ〜。そろそろ我が家も子供主体で・・・。危険すぎるっ!!

今日のお菓子、creme d'ange(スペル合ってる??)みたい!白いお菓子に赤いソースって、どうしてこうも食欲をわかせるのでしょう。。罪だわ、罪。
2009.02.05 Thu 11:28 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

ほんとうですよね〜。
母も勉強すること、多し!の駐在です。
大変なことも多いですが、こんな経験できるなんて
ほんと、幸運だと思います。

Pineconeさん>

は〜い、おね・・いや、pineちゃま!(笑)
次回また楽しみだねぇ♪

本格・・・合格・・危なげなく(?)(^◇^)

あきこちゃん>

ワタシは日本でもアメリカでも
『1週間ため買い』派だったので、いつも
前週に買っていたのよ〜っ!
あ、ニジヤで♪

え〜?東日本、いっぱいいない?
あ、会社が、ね?
ダイジョーブ!名古屋においで♪ ←違
京都に呼んで欲しいなあ♪

あ、あきこちゃんちはまだ早いよ、キケンよ!
首がもげるよ(涙)
お祝いありがとう〜!

最後に・・ワタシにフランス語のスペル聞くな?
英語でも間違えるのにぃ(涙)
でも、これね!
マジうまかったよ。
早く帰っておいで〜。
食わせたるよ〜。
2009.02.05 Thu 16:48 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
恵方巻きもおいしそう〜!
それにランチもこの食べかけがいい感じを出してますよ^−^
お友達、それも一緒の駐在仲間だと話も弾みますよね。
そして、↓のお土産も牛ちゃんのイラストも素敵!かわいいね☆
2009.02.05 Thu 21:47 URL [ Edit ]
hiroro
おお、美味しそうな恵方巻ですね〜。^^
4種類の具は、キュウリに卵、かんぴょうと桜でんぶでしょうか。
ああ、いいな〜、私もがぶりとかぶりつきたいです!
お友だちと楽しいランチも、良かったですね。
人と話すと元気をもらえますよね。
それにストレス解消にも!
白いムースに苺のソース、素敵なおやつですね〜。じゅるる。。。
2009.02.05 Thu 22:54 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

こんばんわ〜☆

た、食べかけ、いい味だしてます??
いつもこんな失敗ばっか〜(涙)

下の記事、気づいてくれてありがとう〜!
一昨日と逆になっちゃった(汗)

hiroroさん>

あたりっす!
すご〜い!hiroroさん!
この画像でわかるなんて〜!
ちなみに犬くんのかじりかけです(^◇^)

そう思いますね。
人と話すのは、元気をもらえます。
幸せにしてもらえます。
大事ですよね。
2009.02.06 Fri 17:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/445-5856d197
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。