学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.02.03 Tue
来ましたよ、封筒が!
CIMG4268.jpg
最初、
「牛ちゃん、自分で開けるから、ママ開けないでね!!」
とかいってたくせに、今日になって
「マ、ママ、開けてよ!一緒に見ようよ!」
と、完全ビビリ女に┐(´ー)┌

ぱんぱかぱ~ん♪               CIMG4269.jpg
おめでと~~!!

てか、あんなに自信満々だったくせに・・・。
こんなでっかい封筒で不合格のわけないじゃん・・・。

一足早く、サクラサク!
rikushiです、こんばんわ~☆

春といったら、おひなさま。
「おひなさまは節分の風にあてろ」と、
CIMG4220.jpg
ワタシの耳年増な妹が教えてくれたので、

先週の日曜日、犬くんと牛ちゃんとワタシで CIMG4221.jpg
お雛様を出しました。

我が家では、子ども主体でお雛様も、かぶとも飾ります。
CIMG4222.jpg
猿くんが、そういう教育を受けたらしく、
「自分のものなのだから、自分で出し、片付けるのは当然。
こうすることで、ものを大切にする気持ちや大切なものの扱い方もおぼえる!」

と、まったくもって昭和のオヤジらしく、子ども達に言ってました。

時々、「時代錯誤な・・」と思うことはあるけど、
この件に関してはおおむね賛成。

牛ちゃん、うれしそうだったもんね。      CIMG4223.jpg
少なくとも、自分のお雛様という自覚は生まれているみたいだしね。

我が家のお雛様は3段。
CIMG4224.jpg
3人官女までしかおりませぬ。

最近のは知らないけど、牛ちゃん初節句のころは、
ピンクっぽい十二単が流行っていたのだけど、
ワタシは、日本古来のものはそのままの方がいい、とい
頭の堅い人。

だけど、このおひな様たちはちょっとオレンジっぽい色の
ほんの少し、スタンダードを崩していて。
さらに、ワタシの好きな色だったので~。(^◇^) ←自分のじゃないのに

まあ、牛ちゃんもオレンジ好きだし♪
将来、牛ちゃんがヨメに行く時に ←いけるのか?!
持って行くのに、色よし、大きさよし、だな! ←自画自賛

お公家さまの婚礼を模している雛飾り。    CIMG4226.jpg
こんな牛車で、こんな貢物もって、お輿入れかぁ~って
いまさらながらに感心。
大変だったろうなぁ~。

まだまだ厳しい寒さが続くのだろうけど、
一気に春めいてきているrikushi家でした~ッ!

*今日のおやつ*

今週分の豆乳は、『一人娘』で作りましたよ。
CIMG4200.jpg
戻している時は、ちゃんときみどりだったから、
「豆乳、きみどり?!」
って、わくわくしてたのに・・・・。

一緒だった(´・_・`) ・・・・・          CIMG4214.jpg
ん~~、残念・・・。

デリカシーのない、猿くんや牛ちゃん(にっくきB型軍団)は
「抹茶入れたら?抹茶!」
とか言う。
そーじゃないッ!も~~~~~ッ!

でも、おからはちょっときみどりが残っていた。
CIMG4216.jpg

これを使って、猿くん(にっくきB型だけど)    CIMG4240.jpg
リクエストで、おからクッキーをつくりました。

ああ、やっとたどりつけた!

ちょっと焼きすぎてしまったのだけど、
砂糖の代わりに練乳をいれ、
ごま、薄力粉、米粉、グレープシードオイル、アーモンドパウダーが入っています。

最初、甘さというか、味ない・・・?と思ったけど
またもや、あとからじわじわ系でした(笑)
毎週できるおからをダイエットおやつとして持っていくそうな。

何カロリーか知らんけどね・・・。
苦労してるのう・・・。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
ボクのママ
牛ちゃん、おめでとう!ほうらね、ワタシの勘は冴えているって言ったでしょ?良かったね。春が来ましたね。お雛様もなかなか品の良いお雛様で、すてきです。

いただいたお菓子がおいしくて、毎日のおやつに重宝しました。でも、とうとう無くなりました。今日も、ぬーなーさんが来てくれたのだけど、今日のおやつはスタバのザッハトルテになりました。残念!

前回、コメできなかったのですが、りーたんのあまりの可愛さに萌えました。ワタシの分も撫で撫での刑を執行してください。
2009.02.03 Tue 18:35 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.03 Tue 18:38 [ Edit ]
MIDARE
こんにちは!
合格おめでとうございます!!
大豆から作った豆乳とおから、美味しそうです♪
お雛様もすごく綺麗ですね。
我が家はもう何十年も仕舞ったままなので(笑)
2009.02.03 Tue 19:42 URL [ Edit ]
panipopo
牛ちゃんの合格おめでとうございます〜!
とってもよかったですね☆ さすが、って言う感じかしら。^−^

お雛様の素晴らしいこと。風雅なお顔立ちが素敵!

ちょっと木曜まで忙しいので短コメでごめんね☆
2009.02.03 Tue 20:49 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ありがとうございます♪
もうすっかり、うきうき気分ですよ。
学校へ行く背中にも自信が見え隠れしてます。

おいしいといってくださることが
今のワタシにとって、ホントウにありがたいお言葉。
よかったらまた試食してくださいね。

りーたん、なでなでもちゅーもしまくりです・・。
うう・・。

**さん>

もう、空飛んでますよ、牛ちゃん(笑)
オーラが違いますもん。
すごいもんですよね。
ありがとうございます!

猿くんのダイエットは・・・
成就しないでしょう(^◇^) ←オニ

MIDAREさん>

お久しぶりです〜♪
お元気そうでなによりです。

ありがとうございます。
牛ちゃん、にやにやしてメッセを
ながめておりました。

ここで眺めていってください!
おひなさま♪

Panipopoさん>

忙しいのに、コメありがとう♪

合格、ホントウによかったですよ。
一気に自信がみなぎっちゃってます、牛ちゃん。
がんばってほしいです。
ありがとう!!
2009.02.04 Wed 16:15 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.05 Thu 13:54 [ Edit ]
rikushi
**さん>

ありがとうね〜!!

もうそちらは桜なのね。
こっちはまだ梅ですよ。暖冬なのに・・。

こちらこそ、Sくんのますますのご繁栄を
お祈り申す!
2009.02.06 Fri 17:10 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.07 Sat 13:02 [ Edit ]
rikushi
**ちゃん>

ありがとうね〜。
でも、やっぱりダレでも入れるのよ、そうなのよ・・・。

**ちゃんも元気かな?
ワタシは見ての通りです。
いつもありがとう。
またメールするね。
2009.02.09 Mon 14:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/444-4a902a5f
Template by まるぼろらいと
