学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.31 Sat
昨日、伊勢に出張にいった猿くん。
どうやら、来週もご出張の模様・・・。
お疲れさんでございます。

来週もおうちで留守番(?)の
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、お伊勢さんといえば、神社ですよね~。
お伊勢さんは、神社の中の神社、総本家ってやつですね。

ワタシ、なぜかココが好きでね~。
時々訪れたくなるんですよ。

神社は太古の昔から存在するところが多いので
一般的に木々が大きく、自然が豊か。
bod_img_01.jpg
この木々の間から光がさすの雰囲気がとても好きで、
無宗教者、無神論者のワタシでも、
すごく厳かな気持ちになります。

ココを朝もやの中歩いてみたいな~、なんて
思っちゃうんですよね~。
夜でもいいぞっ!てくらい。
不思議と怖いとは思わない。

ところで、ワタクシ、身内内では、
『究極の』晴れ女として有名。

その昔、友人と2人でカナダ旅行に1週間、出かけたとき(独身時代)
その週に2つも記録的な雨量の台風が来たり、
猿くんとドライブに行った時、台風がいる方向へ
向かっているのに、ずっと晴れていたり、
沖縄に旅行した時は、滞在期間中に台風の進路にあたっていたのに
突然台風が停滞したり、と・・。

どれもこれも偶然なのだろうけど、
旅行や行事に際して、天気の心配をしたことがないワタシ。

昨日の入試の時も、当初の天気予報は雨。
それが、午後から雨の予報にかわり、
その後、結局は家に帰るまで雨は降らず。

今日も朝から、出かける予定があったのだけど、
予報は、雨のち晴れ。
「雨降ってるとやだなぁ~~。」
といった声を聞いてくれたのか、どうか、
雨は夜のうちに止み、朝からお天気!

こんな偶然がずっと続いていることと、
伊勢神宮が好きで、何の理由もなく    hiyokebashi1.jpg
この場所にいきたがるので、
猿くんはすっかり、
「前世は、天照大神だ!」
などと、恐れ多いことを・・・。

それはさておき、お日さまにはどうやら嫌われてはいないらしいワタシ。
そう思うと、西海岸に住んだのも何かの縁、なのだろうな~と
思ったりして・・・。

ただ、台風には嫌がられているのだけど、
なぜか、にはこれまた好かれている。

晴れるけど、突風、強風!な日も少なくない。
今日も晴れたけど、スゴイ風だったのでした~!

*今日のおやつ*

今日はチョコレートソースを使って、
ブラウニーを焼きました。
CIMG4201.jpg

しかし、このブラウニー、試作レシピでもあるので
ちょっと生地が柔らかすぎて、
上にのせたくるみが根こそぎ沈み・・・。

いよかんピールは沈んでもいいのだけど、   CIMG4202.jpg
ピスタチオも沈んじゃった・・・。

ブラウニーといったら、表面はカリカリッとしているのだけど
これは、ふわふわの、中しっとり。
ちょっとブラウニーとは違うような・・・。

しかし、味はちょーうまい!!
つぎつぎに食べてしまう味でした。

だから、このレシピはとっておきたい。
ただ、ブラウニーと銘打っていいのか、どうか・・・。
悩み中のワタクシでした~!!

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
楽しい週末を~!

↓↓こだわりのひとつ↓↓ お菓子の材料についてのワタシの思い。よかったらのぞいてね♪
今回は、ベーキングパウダーを入れたレシピです。

以前はベーキングパウダーは添加物だから・・・と
使うのをためらっていましたが、なぜ、いけないか、ということを
ちゃんと調べたら、ベーキングパウダーに含まれている、             
アルミニウムが人体に影響を及ぼす恐れがあるから、とのこと。

お菓子に使うのがほとんどで、しかも微量。
だから、そんなに敏感になる必要はないと思いました。

でも、ワタシは、自分の作るお菓子には、
風味つけや、アクセントになる、香料や、お酒もほとんど入れません。
自分自身の作るお菓子は、シンプルな材料で作りたいのです。

ベーキングパウダーを使わなければ、ふくらみが足らなかったり、
食感が違ったりするけど、お菓子によっては、使わなくてもいいかな、と
ワタシ自身が決めたものもあれば、使いたいものもある。

そんな時に、見つけたコレ。    
90fef1bb929293be.jpg
アルミニウムを使っていない、ベーキングパウダー。
使う時はこれを使うことに決めてます。

ベーキングパウダーが悪だというつもりはまったくありません。

これはあくまでワタシのこだわりのひとつ。
自分が作るものはこれを使いたい、というだけ、なのです。

ワタシの考える、ワタシの好きな、ワタシのお菓子。
その、思いのひとつ、なのでした。

読んでくださって、ありがとう!!



ウメウメ
私もお伊勢さんには特別な思いがあります。
帰国中に時間があったら行きたい場所の一つです。
昨年の帰国中にも、参拝しに行きました。
というか、連れて行ってもらいました。
やっぱり空気がちがいますよねー。

御祈祷をお願いしたのですが、真夏でも正装
でなければいけないんですよね。
主人がポロシャツ(本人正装のつもり)で
娘がクロッグスだった私たちは、
御神前一歩手前でのご祈祷になってしまいました…。
帰り際「来年は是非、正装でいらしてくださいね」
と、にっこり宮司さんはおっしゃってくださいましたが、
絶対無理!

2009.02.01 Sun 14:05 URL [ Edit ]
のりぞう
私もなるべくなら添加物を使わずに作りたい派です。基本的に香料使いません、使わなくてもいいにおいすると思いますし。
アルミニウムを使っていないベーキングパウダー、見つけたら買います。日本にも売ってますかね?
2009.02.01 Sun 14:58 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

そう!
空気違いますよね〜。
居住まいを正されるというか・・。
やっぱり感じますか??

正装でないといけないという話は知りませんでした。
そ、そうかぁ〜。
でもロス人(ヘンな言葉・・・)は
ポロシャツ、サンダルが正装ですもんね。
分かります。
ワタシも立派なビーサンダラーですから!

のりぞうさん>

使わない方が、素材の香りが
するんですよね。
自分の好きなものだけを使ってつくるので
そのものの匂いがすると幸せになるのです♪

売ってますよ。
製菓用品店か、もしくは、ネットで探すと
でてきます。
ワタシはCUOCAというネットショップで買ってますよ〜。
2009.02.02 Mon 17:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/442-6341c572
Template by まるぼろらいと
