学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.29 Thu
ちょっとミスマッチな気もするけど
CIMG4149.jpg
大好きないちごサンド。
生クリームといちご、そして、日本のおいしい、ふわふわの食パンとは
とても合う!(と思う)

食べたことのない方、一度おためしあれ~☆

rikushiです、こんばんわ~♪

先日、CUOCAで買った、           CIMG4175.jpg
いよかん、日向夏、柚の砂糖漬け。

本当言うと、ワタシは、こういった、
手作りできそうなものは基本的に
自分で作り、自分の味で仕上げたい人。

作る工程にとても興味があって、楽しいし、
なにより、自分の好きな味に出来るから。

今回は、無農薬の柑橘系が手に入らなかったので、
最初、あきらめていたのですが、CUOCAに
売っていた、この3品は無農薬の皮を使っていたので、
買いました。

もともと、食品に関する興味が強いワタシだったけど、
アメリカでの暮らしは、食の安全性について、
国が違うがゆえに考えさせられた3年間でした。
日本では、認可されていない、薬品やサプリメントなんかも
ありますしね。

幸いにしてというか、アメリカ、とくに西海岸は
人種の坩堝といわれる場所。
いろいろな国の人が住んでいるお陰で、食にはとても敏感。
さまざまなものが手に入るし、有機栽培の食品もよく目にしました。

帰国してからも、できるだけ、安全な、身元の分かっている
食品を使いたい、と思うし、そうしているけど
いかんせん、アメリカより、一般的ではないし
なにより、高い!
それは、大きな問題ですよね。

幸い、農村地帯の近くに住んで、常設ファーマーズが近いので、
野菜や果物など、地元で生産されているものは
購入するようにしています。
『地産地消』ってやつですね。
新鮮さも抜群だし、安いですしね。

普段の食事同様、お菓子の材料も、ワタシなりのこだわりがあります。

できるだけ、身元がわかっている果物。
国産の小麦。
CIMG4196.jpg
(これはちょっとパッケージにもひかれたけど:笑)
ワタシがおいしいと思う、よつばのバター。
自分がイチから手がけた、手作りのコンポートやジャム。
他にも、安全で、ワタシがおいしいと思うものを使いたい。

それによって、コストは若干高くなってしまうから、
やっぱりワタシの夢の焼き菓子屋さんは、道楽なんだろうな(苦笑)

でも、素材の味がおいしければ、素材がいい仕事をしてくれる。
ワタシの腕なんて、たいして仕事をしなくてもいいのだと思う。

素材のお手伝いをほんの少しだけする。
そんな焼き菓子を焼きたいなぁ。

そのために、材料はこれからもこだわっていきたい、と思う。

*今日のオヤツ*

今日は、チョコタルト。             CIMG4191.jpg
チョーミニサイズ。
2口くらいで食べれそうな(笑)

CUOCAで購入したイヨカンの砂糖漬けを使ってます。
CIMG4192.jpg
わ、わかりにくい・・・・(汗)

小さなチョコタルトだけど、チョコレートソースだけだと
やっぱりくどい。
ずっと前から柑橘系の砂糖漬けを使いたかったんです。
でも、作れなかったし・・ってあきらめていたんですが。

ここまで書いて、そういえば、このタルトに
カカオニブをデコレーションしようと思っていたのに
忘れたことを思い出しました・・・・il||li(つд-。)il||li

昨日のいちごロールケーキといい・・・
なんだか、がっくりくることが続いてます・・・。
やっぱり老化なのか・・・?

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!






かしろぐ運営事務局
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト『かしろぐ』です!

ブログに書かれた記事が、
お菓子ブログのランキングサイトの『かしろぐ』に掲載されますよ。

ご登録お待ちしています!

かしろぐ運営事務局
2009.01.29 Thu 16:15 URL [ Edit ]
のりぞう
そうですよね、なるべく安全な有機の物を使いたいですね。アメリカではオーガニックでもそんなに高くなくて買いやすかったのですが、日本は高いですよね〜
四葉のバターおいしいと思うんですが、、、高くてね。

イチゴサンド、私も好きです。絶対おいしいです!この地方だけでしょうか?
2009.01.29 Thu 22:27 URL [ Edit ]
あきこ
こんにちは!お久しぶりっす♪

久しぶりに、昨日rikushiレシピでブラウニーを焼いたんですよ〜。不思議なことに、ブラウニーを焼いたときの部屋のにおいが「おしょうゆ」っぽいんですよね〜。あの甘さ控えめのブラウニーを息子も娘もぱくついておりましたよ☆

イチゴサンド、他のフルーツも色々入ったやつは大阪のパン屋さんで何回か買いました。美味しいですよね〜。確かに、日本の美味しいパンだから美味しいのかも。マンモスのパンでもいけそうだな。うんうん。今度やってみます!


2009.01.30 Fri 04:12 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさ〜ん お久しぶりです。

そういうrikushiさんの「こだわり」がいいのですよ!
ビジネスじゃなくて道楽でも続けて下さいね。(苦?)そういうニーズもきっとあるはずです。

私もこっちにきてから「食」に対して敏感になりました。
いろんな国のものが手に入るし、オーガニックのものもたくさんあるので気に入っています。
Whole Foodsが私は大好きなんです。。。楽しいよ〜
2009.01.30 Fri 07:53 URL [ Edit ]
rikushi
かしろぐさま>

ありがとうございま〜す。
考えてみま〜す。

のりぞうさん>

そう、高いのが難点ですよね・・。

でも、こんなに食の安全が叫ばれている日本。
無視はできないなぁ、と・・。
いい方向に行くことを望んでます。

あれ?のりぞうさんも愛知県ですか??
これ、昔からあったんですよね〜。
おいちいです♪

あきこちゃん>

しょうゆかぁ〜。
なんでだろね???

娘っちだけでなく、息子も?!
そりゃあ、うれしいなぁ〜。
おばあちゃん、感激っ♪

あ、やっぱり大阪にもあるよね。
ワタシもフルーツ一杯のも好きだったけど
やっぱりいちごがイチバン合うと思う。
サイコーよね。

Yumiさん>

お元気ですか〜〜???

あはははは。
完全『道楽』ですよねぇ。
でもそれくらいがちょうどいいのかも、ワタシには。

アメリカはオーガニック天国ですよね。
そのせいで日本に帰ってから食品を見る目が・・。
注意深くなったのはいいことなんでしょうけどね。

ワタシもWhole foodsどわいすき♪
一軒ほしいな〜。
トレジョーも〜。
2009.01.30 Fri 17:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/440-5a648eae
Template by まるぼろらいと
