学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.27 Tue
今日は暖かい1日だったけど、
CIMG4189.jpg
風さんが、かぶしてくれたのだ!優しいのだ! Byりーたん

よかったねぇぇぇぇ~(^◇^)

rikushiです☆
こんばんわ~♪

さて、以前一度した豆乳作りですが、
結局あれから遠ざかってしまっていて、
昨日、やっと作りました。

前回と工程はほとんど変わらないのだけど、CIMG4184.jpg
今回のレシピは手作りお豆腐を作るレシピ。
その途中の豆乳とおからまでをやってみました。
ほんのり緑・・・だったんですけどね、乾燥豆の時。
あんまりわかんないですね(^◇^)

一晩ひたしたお豆をミキサーで粉砕すると
CIMG4185.jpg
こんな風にちょっとあわぶくぶく・・・・。

この後、火にかけたのだけど、
ちょっと目を離したすきに、あふれてしまい(汗)
あわててしまって、結局写真を撮れませんでした~。

全工程は、ほんの15分ほど。          CIMG4186.jpg
これはできあがった、おから!
なににつかおうか、楽しみです♪
クッキーにしようかな~、コロッケにしようかな~、煮ようかな~♪

そして、こちらは、豆乳。
CIMG4187.jpg
乾燥豆1カップで、1.5ℓくらいできましたよ~。

前回も甘かったけど、             CIMG4188.jpg
少し水っぽかった。
でも、今回は、あっさり、さらりとしているけど、しっかり市販の豆乳のような仕上がり!

今回のレシピはカンタンなのだけど、
各工程のポイントが、わかりやすく、詳しく書いてあったので
前回より上手にできました♪

ホントウにカンタンなので、これならなんなく
いつも作れるよ~♪ウレシイ!!

デパ地下の旅で買った、「一人娘」は
CIMG4021.jpg
青大豆だから、今度はコレで作ってみたい!
青い豆乳になるのかな~♪

う~ん、楽しみ!
どきどき、わくわくです(^◇^)

*今日のオヤツ*

きょうは、フレッシュないちごをつかった   CIMG4179.jpg
いちごスコーン。

今回は、甘さの半分をコンデンスミルクにして、
いちごミルクの風味を狙ってみました。
CIMG4183.jpg
食べてみると、はっきりとはわからないけど、
いちごの酸味というか、風味が引き立つ感じ。
これは、コンデンスミルクがいいお仕事してくれてるのかも☆

いちごのピンク、見えるかな??      CIMG4182.jpg

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!

クローバー
やっぱRIKU見ると和む〜!
2009.01.28 Wed 04:48 URL [ Edit ]
rikushi
クローバーさん>

和みますか?(笑)
まあ、それが彼の持ち味です!
2009.01.28 Wed 16:45 URL [ Edit ]
☆KEEP BLUE☆
こんにちは。

初コメになります。

仕事上、よく見させてもらってます。

いろいろ参考になります。

また寄らしてもらいますね。失礼します。
2009.01.31 Sat 15:34 URL [ Edit ]
rikushi
☆KEEP BLUE☆さん>

ありがとうございます。
2009.01.31 Sat 21:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/438-cc7a6975
Template by まるぼろらいと
