学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.23 Fri
ひっさびさに寝坊をしてしまったrikushiです。
やっべ~、やべ~!
こんばんわ~☆

今週末はこの冬イチバンの寒気が来るとの予報ですが、
今日は、その嵐の前の静けさなのか、
前日比で+5度の暖かさ!!
3月下旬並みだってよ~。

こんな空模様。
CIMG4148.jpg
一見寒そうですが、ほほをなでる風は至極温かく、穏やか。
たんぽぽも咲いてましたよ、散歩道。

だから、こんな帽子も、             CIMG4139.jpg

こんな手袋も
CIMG4140.jpg
今日の散歩にはまったく必要なし!
どこまでも、いつまでもずんずんと歩いていけるようなお日柄でした。

だから、りーたんもこんなにのびのび~とCIMG4145.jpg

お手手伸ばしておねんねです♪
CIMG4146.jpg
あ、足もか(^◇^)

気持ちそさそ~に伸びてます。     CIMG4147.jpg
部屋の中から見ると、いっぺんで暖かいのか、寒いのか分かります(笑)
便利よのう(^◇^)

でも山の方は真っ黒な雲が・・・。
どうやら大雪になるそうですね~、ぶるぶる。

このあたりも、午後になったら、曇り空になって
CIMG4150.jpg
すっかり、いつもの襟巻きモード(笑)
寒いんだね(^◇^)

数日前から書いているけど、
インフルエンザと風邪、大流行中!
暖かい今日から、寒い明日へと気温も乱高下してるから
あったかくして、よい週末を~!

*今日のオヤツ*

今日は、チョコレートソースを使った、
クッキーで~す♪                CIMG4136.jpg    

<チョコレートクッキー>・・・直径2cmのもの約100個
     
               チョコレートソース…120g  
               薄力粉…180g  
               ココア…10g
               砂糖…70g
               卵…1個
               バター…100g
               豆乳…60cc   
  (下準備) 
      バターを室温で柔らかくしておく。
      卵も室温に戻し、割りほぐしておく。
      薄力粉とココアは一緒にふるっておく。
         
    ①柔らかくしたバターを、ボウルにいれ、
CIMG4117.jpg    
     ハンドミキサーでクリーム状に練る。

    ②バターのボウルに、砂糖を入れ、
     なめらかになるまで混ぜ合わせる。
       
    ③割りほぐした卵を3~4回に分けて入れ、
     その度、ちゃんと混ざり合うまで攪拌する。

    ④豆乳も加え、攪拌させる。     CIMG4118.jpg
     
    ⑤ふるっておいた小麦粉とココアの半量を
     加え、ゴムベラで切る様に、上下をひっくり返すように混ぜる。
     練らないようにする。
     粉っぽさが残っている状態でOK。
CIMG4119.jpg

    ⑥残りの半量も加え、同様に、生地を上下させるように         
      して混ぜる。

    ⑦星型の口金をつけた絞り袋にいれ、CIMG4121.jpg    

CIMG4120.jpg
     クッキングシートをひいた天板に絞りだす。                                             
    ⑧余熱をした、180℃のオーブンで、15分~20分焼く。

      できあがり♪
            
 (注意点)
      ・③の卵を加える際に、分離が心配なら
       大さじ1くらいの粉類(薄力粉+ココア)を入れると
       分離しにくくなりますよ。
      ・上火が強くてこげそうだったら、アルミホイルをかぶせてくださいね!
      ・直径4cmくらいの大きさに    
       絞りだすとこんな感じ。       CIMG4123.jpg         
 
てっぺんの絞り口を水をつけた指でちょっと押さえます。       
CIMG4122.jpg
       
直径2cmと4cmの大きさ比較です。      CIMG4137.jpg

こんな風にはっきりと絞り後が出ます♪
CIMG4135.jpg

ちょっといびつだけど、真っ直ぐに      CIMG4138.jpg
2本並べて絞るバージョンも。
普段に使えそうですね。
もちろん、ハート型に絞ってもいいですね~。(ワタシはしないけど・・)

結構しっかりした生地なので、最初絞りだすのに力が要ります。
慣れないとちょっと大変な作業なので、
スプーンを使って、クッキングシートに落として、ドロップにしてもいいですね。

リラの砂糖がけや、砂糖菓子を
CIMG4124.jpg
飾るのも可愛いかも!
      
  
         

味は甘さ控えめで、あっさりしています。
バニラオイルやリキュールなどは入っていませんので
入れたい方は大さじ1ほどを豆乳と一緒に入れてください。

連続レシピ掲載はやっぱり大変ですね~。
とりあえず、ここまでで休憩です。
でも、バレンタインまでにまだチョコレートは参上すると思いますので
お楽しみに!!

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

暖かくしてよい週末を~!
ありがとう!!
panipopo
りーたん、本当にのびのびと気持ちよさそう〜☆
こちらは今日からマイナス8℃(それも最高気温!)に逆戻りしてしまって、昨日の8℃から16℃の差!最低はマイナス15℃なので、外には太陽が沈んだら出かけたくない〜!って感じですよ。
この週末はとっても寒いみたいね。体をお互いに大切にしましょうね。

クッキーもおいしそう☆ 丁寧な作り方が素晴らしいですよ^−^
2009.01.23 Fri 22:13 URL [ Edit ]
のりぞう
今日は暖かかったですね。この後、とっても冷えるみたいですが。
誰も体調を崩さないといいですね。うちの旦那さんは、ちょっぴり悪化している様子です・・・

クッキーこんなにきれいに絞った跡が残るんですね。
2009.01.23 Fri 23:49 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ええええ〜〜!!
それはお寒うございますな〜〜!!
カゼひかないようにしてくださいね〜!
お互い気をつけましょう〜!

クッキー、がんばりました〜♪

のりぞうさん>

愛知県、雪がちらつきましたよ〜。
きっと名古屋の方はもっとすごいでしょうね〜。
そちらはどうですか??
ご主人の風邪、早くよくなるといいですね。

クッキーは絞りだすとき、結構力が要りますが
そのお陰(?)でこんなにくっきりと
跡が残ります。
ご褒美気分ですね♪
2009.01.24 Sat 18:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/435-78bcefec
Template by まるぼろらいと
