学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.21 Wed
今、ほんとうにたった今、警察からの電話で・・・

犬くんの自転車、発見さる!(*□*)

いや~、先週末、やっとこ猿くんの厄年のお払いに行ったのだけど、
その効果かな~、すごい、すごい!
なんだか、よい兆しかしらね。
どんな小さなことでもいいから、今度は猿くんになにかよいことが
訪れるといいのだけど・・・・。

しかし、自転車2台になっちゃったよ・・・どうすんだ??

rikushiです、こんばんわ~☆

さて犬くん、今朝は、
CIMG4068.jpg
弁当忘れました。
たいやきくんが見張っています。

案の定、焦って電話してきて、

「お、おかあさん、そこにボクのお弁当ある?!」

そりゃー、あるでしょうよ、と冷たく答える母に、

「あの・・・今日は調理実習なので、夜食べます・・・。」

あったりまえよ。
例えおかずの1品がレンジでチン!であっても、
母が朝5時半に起きて作ってんですからね。
無駄にすることは許さじ。(○`ε´○)

例え、猿くんであろうとも、
家に忘れた弁当はその日の夕食になるのが
我が家のルールですからね。

そんな会話を聞いていた、猿くん。
ぽそっと一言。

「家以外にどこに弁当忘れるんだ・・?
どっかに寄ってんのか・・・?」
朝から寄るところがあるくらいの人ならば、頼もしいんだけどさ~。

そう、でも、犬くんとはそういう人。

いつもは、ちゃんとラケットバック(かばんがわり)にお弁当を
入れて、手ぶらで走っていくのだから、
自分が手に持っていく記憶がない限り、忘れたと思うのが普通。
だから、
「お弁当、忘れちゃった!」
って言えば済むのに、わざわざこんな聞き方をして
猿くんにいじられちゃう。

ボキャブラリーが足らない。
ゆえに、ボキャブラリーが豊富で詐欺師に一番多いと言われる、
O型の母にいつも突っ込まれる。
(ちなみに犬くんもO型です。)

でも、彼はいつも家族に笑いを提供してくれている。
口のうまいのは受け継がなかったくせに、ボケは母譲りだね(苦笑)
まあ、毒舌とツッコミは妹(牛ちゃん/B型)が引き継いでくれたけど(笑)

カンタンな言い方をすればいいのに、と思うのだけど
彼の頭の中は、時々難しく、かっこよく言いたいと思うゆえかどうか、
とんちんかんな問いを投げかけてくる。
それが、天然なのかしらね。

とりあえず、今朝、どこに寄ったのか、 ←イジワル
そして、ハンカチはもって行ってるのかを今晩聞こうと思う母なのでした。

*今日のオヤツ*

今日はガトーショコラのレシピ編~♪     CIMG4081.jpg

<ガトーショコラ>・・・直径15cmの丸型1台
     
               チョコレートソース…90g  
               薄力粉…20g  
               砂糖…30g
               卵…3個
               バター…20g
               ココア…40g   
  (下準備) 
      型にやわらかくしたバター(分量外)を塗り、
      強力粉(分量外)をふりかけて、余分な粉を落としておく。
      バターを室温で柔らかくしておく。
      薄力粉とココアは一緒にふるっておく。
         
    ①チョコレートソースを湯煎にかけて、なめらかになったら、
     温かいうちにバターをいれ、完全に溶かす。

    ②卵黄と卵白に分け、卵黄のボウルに砂糖の約半量をいれ
     白っぽく、もったりとするまですり混ぜる。
       
    ③卵黄のボウルにチョコレートソースを入れ、なめらかに
     なるまで、泡だて器(又はハンドミキサー)で混ぜる。
CIMG4069.jpg

    ④ふるっておいた粉類を加え、    CIMG4078.jpg
     ハンドミキサーで混ぜる。
    
    ⑤卵白に砂糖を少しづつ入れて、しっかりしたメレンゲを
     作る。
CIMG4072.jpg

       
    ⑥メレンゲの1/3量を          CIMG4073.jpg
     卵黄のボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
       
    ⑦残りのメレンゲの1/2量を加え、泡だて器ですくうようにして
     落とす。       
     混ざってきたら、残りのメレンゲも加え、同じようにして
     泡だて器ですくうようにして、落とす。
     混ざってきたら、ゴムベラに代えて底からさっくりと混ぜる。
CIMG4074.jpg
  
    ⑧型に流しいれ、表面を平にならし、CIMG4075.jpg
     余熱をした、160℃のオーブンで、50分~1時間焼く。       
     焼けたら、ケーキクーラーにのせ、荒熱をとり、冷めたら型からはずす。

 (注意点)
      ・リキュールなどを加える時は、③のチョコレートソースを
       加える時に一緒に入れます。
       大さじ1くらいが適当です。
      ・卵黄にチョコレートソースを加える時は、温度に注意。
       チョコレートソースの温度が高いと分離することがあります。
      ・焼きっぱなしガオイシイケーキです。
       焼いた翌日以降がおいしいです。冷やしてもそのままでもOK。
       生クリームや赤いフルーツ(いちごやラズベリーなど)を
       飾るとかわいいですよ。
      
  (バリエーションなど)

      ・ココアを加えず、湯煎にかけて焼くと、スフレタイプの
       チョコレートケーキになります。
       50分で一度状態を見ます。
       そのときに、真ん中がまだ柔らかくても大丈夫。
       この場合は、焼きあがったら、すぐに型をケーキクーラーにあてて
       押さえながらくるりとかえし、台において、型を持ち上げると
       抜けます。
       スフレ状なので、触らずに冷まします。  
       冷めたら、ケーキクーラーごとポリ袋に入れ、乾かないようにして
       1日置いてから食べます。
      ・使うオーブンによって焼き時間は違ってきますが、
       一般的には160℃で50分~60分ほどで焼き上げます。
       これをやや高温にしてもっと短い時間で焼けば水分の蒸発が少ないため、
       中はしっとりタイプになり、
       また、低温でもっと長時間焼けば、
       外側はカリッとそして中にも火が通る為冷めても沈まない生地になります。
       湯煎焼きをしたものは熱の伝わりが更に緩やかなのでしっとり、
       冷めても亀裂の入らないケーキに仕上がります。

         できあがり♪


今回使った、このハートのアルミケースは
アメリカで購入して持ってきたもの。    
CIMG4077.jpg
薄くてぺらぺらですが、ちゃんとオーブンに入れられます。

実はハート型があまり好きではないというか、使わないワタシ・・・。
愛がないから??(*´ー`)
  

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
3ぽっち、お願いします♪

今日も長くてごめんね~~!!
ありがとう!!


         
  
 

    
       
  
のりぞう
ガトーショコラ、おいしそう〜〜、私もハート型にはあまり魅力を感じないです。愛が無いからか・・・そうかもしれません(汗)でも、バレンタイングッズは色々と買って持ち帰りましたね〜〜日本じゃ買えないって。ちゃんと活用しなくては!です。

風邪は大丈夫ですか?
2009.01.21 Wed 21:50 URL [ Edit ]
ボクのママ
犬くん、学校へはお弁当を食べに行ってたワタシからすれば、信じられな〜い。今でも、会社へ行くのには、毎日のお弁当は大荷物です。暇な仕事なので、お昼だけが唯一の楽しみなんですよ。

チョコレートソースを使ったガトーショコラ、考えたこともありませんでしたが、材料が材料だから、これもありですよね。やっぱりrikushiさまは応用力バツグンです。
2009.01.22 Thu 09:30 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

デコレーショングッズもたくさん買ってきたし
ラッピンググッズもありますよ〜!
ほんと、活用しないといけないですよね(^◇^)

ご心配くださってありがとうございます。
昨晩はずいぶん長い間
胃がむかむかしていましたが、今日は
普通にご飯も食べられます。
暴飲暴食しないように気をつけます!

ボクのママさん>

そうそう!
お弁当と部活命、ですよ、犬くんも。
なのに・・・。
アホですよねぇ。

ちゃんとお弁当もっていってらっしゃるんですね〜!
スバラシイ〜!
自分だけだと持っていくかなぁ、アタシ・・。

いつもほめてくださってありがとうございます〜♪
でもね、単なるものぐさです。
常に楽して自分の思うような味にならないか・・と思っているんですよ。
その賜物です(?!)
でも、結局遠回りしているのかも・・、素直に作った方が早いかも・・と最近気づきました(笑)
2009.01.22 Thu 16:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/434-8faf58bf
Template by まるぼろらいと
