学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.20 Tue
毎日ジーンズや、パンツの下にレギンスを ←今風♪
重ねばきしているワタシ。
座るとお腹が苦しいでぇす!!ヾ(;→㉨←)ノ

rikushiです、こんばんわ~☆

今朝のことです。

今日は、怪我をした妹を病院に送迎する予定があったので、
その前に、たまりぎみの、提出せねばならない書類などを
眺めていたら・・・・

衝撃の事実、発覚!!!

ダブルブッキングしちゃった・・・・・Σ(´Д`;)

明日、水曜日だとすっかり思い込んでいた、
海外赴任セミナーのアドバイザー(つっても、経験したことを話すだけ)は
今日だったぁ~~~!!!
き、気づいてよかった・・・・(涙)

アドバイザーの方は、キャンセルできないので、
急いで妹に電話して、(朝7時10分頃・・・妹よ、スマン)
幸い、妹も車が運転できるようになったらしいので、
事なきを得たのだけど・・・。
ちゃんと、書類読めよ、て話ですよ。

帰国してから、もう半年以上もたつのに、
もう3度目も、同じようなことをやっている。

先日も、子ども会の廃品回収の当番だったのに、
役員さんから電話をもらって
ぜんぜ~ん気がつかなかったワタシ・・・。
くさっとるよね、脳みそ・・・・(*´;ェ;`*)

一見、そして、その言動から、しっかりしているように
思われるワタシ。
でも、ホントウのワタシは、ぜんぜ~んなウッカリもの。
友人には、必ず、
「ええ?!長女なの?!」
と言われてしまうほどの、オオボケぶり。

なんかねぇ、すっごく落ち込むわけですよ。
こういうの。

相手に対して、失礼にあたったり、がっかりさせちゃうよな~って
ひどく、強く思うんです。
気にしいなんですよ、ホント。

ウッカリものの、粗忽ものと自分で認識してはいるから、
そうならないために、いつも相当の努力をせねばならないんです。
そうしたいから、しているのだけど、
ホントウに自分って・・・と自己嫌悪の嵐。
単なる見栄っ張りなのかもしれないけどさ~。

帰国ボケや年齢のせいだけにはもうしていられない・・。
朝早くから、気を引き締めなおした今日の始まりでした・・・。

*今日のオヤツ*
先日、単身赴任している友人のご主人が
一時帰国の際におみやげとしてくれた、クッキーの中に、
ひとつ、とてもオイシイクッキーが。

全体的には甘いのだけど、中に入っているドライフルーツが
とてもおいしかった。
それが、コレ。
CIMG4063.jpg
カレンツ。山葡萄の実なのですね。
こっちに、向かってくるような山葡萄さんたち。
なんか襲われそうな写真だけど(笑)

干しぶどうほど甘くなく、程よい酸味があって、
なにより、小さいところがワタシ好み・・・・(^◇^)・・・類友ってヤツ??
どちらかというと、一般的でないところも。
ひねくれものゆえの好みですな(笑)

そうなると、甘くない、カレンツ入りのクッキーをCIMG4062.jpg
作ってみたくなるというのが人情というもの。 ←???
今回は、生地にアーモンドパウダーを加え、
さっくり、ほんのり甘く、コクのあるクッキーに。
定番入りは決定です(^◇^)

それでは、ちょーーーカンタンなチョコレートソースのご紹介。
レシピというほどでもないんですけどね~(^◇^)
いろいろと応用できるので、作っておくと便利ですよ♪

<チョコレートソース>・・・200g分
     
           生クリーム・・・200cc
           製菓用チョコレート(クーベルチュール)・・・200g
           
    ①ブロックのチョコレートなら、包丁で粗く刻んで
     ボウルに入れる。
    
    ②鍋に生クリームを入れ、中火で温める。
   
    ③生クリームが沸騰したら、
     チョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、
     なめらかになるまで泡だて器で混ぜる。
               
     できあがり♪                

    ※チョコレートがタブレットの場合はそのままでも十分溶けます。
     生クリームは結構すぐに沸騰するので、必ずお鍋の番をしていてくださいね。
     やけどに注意です!
     すぐに使わない場合は、密封容器に入れて冷蔵庫へ。
     約1ヶ月くらいもちます。

     
おいおい、チョコレートソースの応用編をお送りします~♪
お楽しみに~。

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!








ボクのママ
レーズンを入れてクッキーを焼くと、レーズンだけが焦げて、苦味が出るような気がして、敬遠気味なんですが、カレンズだと大丈夫でしょうか?生地の中に包み込むようにして焼くとOKですが、ひとつひとつチェックもできないし、そのまま焼いては後悔の嵐です。もちろん、ドライフルーツてんこ盛りのフルーツケーキクッキーを焼くときは、ドライフルーツより生地が少ない感じで焼くし、誰にもあげない私専用なもんで、レーズンも焦げても大丈夫なんですけどね・・・
rikushiさまのこのクッキー、本当に売り物みたいにきれいですね。売り物リストに加えておかれたら良いですよ。
2009.01.20 Tue 16:28 URL [ Edit ]
のりぞう
あーーー、自分の事のようです。私もぼけボケです。。
今回は、ダブルブッキングしても、未然に防げたのでよしと言う事にしましょう。

チョコレートソース。めちゃくちゃ簡単なんですね。応用編を早く見てみたいです。

2009.01.20 Tue 18:32 URL [ Edit ]
hiroro
私もうっかり者で粗忽者、ボケボケキャラの長女ですぅ。^^;
しっかり者に見せようとする努力は、とうの昔に放棄してしまい、
今では超自然体の(?)ボケボケ街道まっしぐら。(笑)

酸味があって甘すぎない山葡萄の実っていいですね!
UAEではいろんなドライフルーツがとてもお安く手に入るのです。
今度買って、おやつ代わりにぽりぽりしちゃおう♪^^

rikushiさんのカレンツクッキーも、美味しそうですねぇ。
こんなのがあったら止まらなくなっちゃいそう。^^
2009.01.21 Wed 07:00 URL [ Edit ]
あきこ
あ・・・クッキーで思い出しちゃった。。今年のガールスカウトはクッキードウを売ってたらしく、我が家は今年は「ピンポーン♪」って来なかったから買わなかったんだけど、友達がしこたま(クッキーと間違えて)買っちゃって。山のように冷凍された生地が入ってるのを一箱頂いちゃったんです。一回だけ焼いたけど「あまーーーい!!」とてもじゃないけど二口でギブアップなお味。まだまだ残ってるのにどうしよう。。

このチョコソースをつけたら、意外と甘さが抑えられる・・・?かもね。やってみるか。

そうそう、日付の感覚とか曜日の感覚がどんどん薄れていくんですよねぇ。人の名前もなかなか出てこないし。脳みその老化をひしひしと感じる今日この頃です。私も。。。
2009.01.21 Wed 07:01 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ふむふむ、なるほど〜!
言われてみるとそうですね。

ワタシもクッキーにはレーズンは入れないので
わからないのですが、バターケーキの場合、
確かにこげたところ、苦味がでますよね。
ワタシ自身はその苦味も好きなので平気なんですが・・。

そういう観点でカレンズクッキー食べてみました。
やはりこげているところは少し苦味がありますが
レーズンより小ぶりだし、味も甘みが少ないせいか
あまり気にならずに食べられました。
もしカレンズ手元にありましたら、作ってみてください。
多分大丈夫だと思います(^◇^)

自分の好みだと気にならないことも、
こうやって教えていただくと、勉強になります!
とてもうれしかったです♪
またなにか気になることとかあったら、どしどし
言ってくださいね〜!
ありがとうございました〜♪♪

のりぞうさん>

そうですね(笑)
猿くんに
「アンタ、今日見て(書類)よかったね〜。」
ってあきれられました(苦笑)
そういう意味ではボケてないかも?!

hiroroさん>

お〜。hiroroさんもですかぁ〜!
結構いますね。長女天然ボケキャラ☆
会でも作りましょうか(笑)

ドライフルーツ、アメリカも豊富だったので
その影響も大きいかもしれません。
すっごく興味があるんですよね。

牛ちゃんや犬くんも、ドライレーズンを
おやつがわりに、お菓子用のを食べちゃったことが
ありますよ。
エネルギーにもなるし、けっこういいんですよね。

あきこちゃん>

クッキードゥ!
な〜つかし〜!!
買ったことはないけど(笑)

あ、でも、もしもし?
あきこちゃん?
チョコのとこは、大丈夫でも
クッキーの味はかわらへんで??
学校のベイクセールに焼いて持っていったら??
その方が無難かも(^◇^)

そう、日付なんて、もうとっくの昔よ! ←威張ってる。
もう、薄れていくというより・・・
壊れてる?(笑)

あ、追伸!
わが街にも「梅の花」はつけん!!!
今度いくっす!!
2009.01.21 Wed 15:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/432-40f80a26
Template by まるぼろらいと
