学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.17 Sat
先日、牛ちゃんと、猿くんが、TVを見ながら、なにやらワーワーと
言い合っていて・・・

「ママ!”フランソワーズ”って、どんな味?!」

と牛ちゃん。

ふ、ふらんそわーずぅ???

人の名前じゃないの?それって、なんかの料理の名前???
と、聞くと、牛ちゃんばかりでなく、猿くんも一緒になって一生懸命に説明してくれて
やっとこ、判明したのは、

『フランボワーズ』(*´ー`)

まぁ・・・・似てますけどね。

フランソワーズといい、カミングアウトといい、
最近の牛ちゃんの英語力の低下(?)が心配な、
rikushiです、こんばんわ☆

突然ですが、今日の我が家の夕食は、
CIMG4042.jpg
とん汁でした~♪

お雑煮が各地でいろいろと特色があるように、
とん汁も各地で特色ありますよね~。

でも、家庭料理だけに、食材も、お味噌も各地というより
各家庭ごとに違いがありますね。

ちなみに我が家のとん汁は、
えのき、さといも、大根、ごぼう、とうふ、ねぎ、
そして、とん汁のときだけは、豚の三枚肉。
つまり、ばら肉ですね。
そして、わすれちゃいけねぇ。 ←江戸っ子??
八丁味噌!
赤味噌で~す。

それぞれの家庭の味があって、
それぞれ自分ちのがイチバン!と思うだろうし、
それぞれのおいしさがあるだろうけど、
ワタシは、自分ちのとん汁が世界一すきです!

家庭料理は、自分の家の味がイチバン ! ですよね~。
みなさんちのはどんなとん汁~??

*今日のオヤツ*

先日、買った、こんなモノ。           CIMG4018.jpg
実はこれ、シリコンの型をオーブンに入れるときに使う道具。
シリコンの型は、型にバターをぬったりしなくていいし、
型からケーキをはずすときもカンタンだし、お手入れも楽。

でも、熱で、柔らかくなっちゃって、持ちにくいのが難点。
CIMG4019.jpg
それを、こうやって、はめ込んで使うと、この型をもてばいいので、
とても便利なのです。

で、さっそく使ってみました。         CIMG4037.jpg

作ったのは、シンプルなバターケーキ。
CIMG4038.jpg
大きなローズの型。

バニラパウダーを加えたら、風味がぐんとCIMG4039.jpg
アップです♪
黒い粒々見えるかな??

使い勝手もとてもよかったですが、
いかんせん、我が家のオーブン、デロンギちゃんは、
コンパクトタイプ。
実は、横幅いっぱい、いっぱいで(苦笑)

どっちにしても、出し入れが大変、というオチつきでした~!!

でも、オススメですよ~!

お休みにも、遊びに来てくれてありがとう!



クリック励みになってま~す♪
3ぽっちをお願いします!

手洗い、うがいしましょうね~!

のりぞう
豪華なとん汁ですね〜、うちももちろん赤味噌ですっ
大根、にんじん、サトイモ、ごぼう、ねぎ、豚の切り落としで作ります。こんにゃくも入れるなぁ。お袋の味?でしょうか。
シリコン型の台?のような道具そんなのあるんですね。私もいくつかシリコン型持ってますが、ローズのは友達に譲ってきてしまいました。あまり物がよくなかったのか、使った後の型離れがよくなくて、こびりつきが・・・

リンクさせてもらいたいのですが、よいでしょうか?
2009.01.18 Sun 21:48 URL [ Edit ]
hiroro
美味しそうなとん汁ですね!
あああ、食べたくなっちゃいますぅ。
おお、世の中にはシリコンのケーキ型なんて便利なものがあるのですね〜。
いろんな道具を上手に使って、
rikushiさんのお菓子道は、ますます極められていくのですね。
2009.01.19 Mon 06:58 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

のりぞうさんちも赤味噌ですか〜。
赤味噌、おいしいですよね!
牛ちゃんにとっては、お袋の味らしいですね(^◇^)

シリコン型の台のようなものは、
ワタシも今回初めて知りまして、購入しました。
あとはオーブンさえ大きかったら、便利かと・・・(-_-;)

リンク、ありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。

hiroroさん>

とん汁って、実は日本人のココロのふるさとだと
思いませんか〜?? ←意味不明??

そう、シリコンの型、最近流行っているんですよ〜。
型離れもいいし、洗いやすいし・・って。
でも上手に使っているかどうかは
いまだギモンです(-_-;)
2009.01.19 Mon 16:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/430-c456fa01
Template by まるぼろらいと
