学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.13 Tue
うっかりアメリカ時代のクセで、
踏み切りをノンストップで通ってしまった
rikushiです、ひえ~~~(汗)
こんばんわ☆

昨日、自転車の盗難届けを最寄の派出所に
出しに行って、その足で自転車を買い、駅へ置きに行き・・・と
レジャーではない、用事で結構忙しかった連休最終日。

でも派出所のおまわりさんが芋洗坂係長に  このお方    080224.jpg
似た雰囲気の方で、以前、やはり盗難にあった際に
「遅くまで(洗濯物を)外に出しておく方が悪いんだよね。」
とのたもうた、くそおまわりとは違い、
丁寧に対応してくださって、
さらに、調書をとっているときに、早合点(?)して間違えて、犬くんに
「あっ、それ、違います。」
って言われた時には
「あれ~、おぢさん余分なことばっかり書いてるねぇ~、ごめん、ごめんヾ(´▽`*;)ゝ」
と謝ってくれる始末。

・・・・おぢさんて・・・(^◇^)

今回も「出しておく方が悪い」って言われたら、言い返してやる!と
鼻息荒かったワタシの鼻っ柱をぽきんとおっただけでなく、
1日の始まりをなんだか心温かくしてくれた芋洗坂警部。 ←名前違

派出所に入った時から、部屋が暖かくないことや
イスが足りないことに(3人で行ったけど、イスは2つしかなかった)
とても恐縮しきりだったし、
帰りも車を駐車場から出す時、道路にまで出てくれたりして。

真剣に対応してくださっているのに、
失礼だとはですが、どこかユーモラスで、ほんわかしてしまいました。

人となりというのは、やはり、言葉や態度に出るものですね。
自分は、どうなんだ?と思うと、反省することも
多くあったりするのですが・・・。

実はアメリカから帰って来て、すこし怒りっぽくなっている気がするワタシ。
納得いかないことや、いわれのない失礼な態度などを
多く感じていたのですね。

でも、ワタシも、大きくひとくくりにして、偏見を持っていたのかもしれません。

いろいろな人がいるんだよね。

今回の出来事は、(財布が)痛い出来事ではありましたが、
調書をとってくださったのが、芋洗坂係長警部補でよかった。
ワタシのココロのいらないトゲトゲも取ってくれたみたいです。

まだいっぱいトゲトゲあるけどね(笑)

芋洗坂係長警部補に尊敬と感謝をこめて、敬礼!です☆
ありがとうございました~~!!

*今日のオヤツ*

今日は、秘蔵のキャラメルソースに ←ウソ。ずっと残っていただけ。
生クリームを加えて作ったキャラメルクリームと
CIMG4022.jpg
エスプレッソの粉をいれたパウンドケーキ。

イメージは、キャラメルマキアート・・・かな?? ←甘くて飲めないクセに・・

でも、もともと甘さが控えめなキャラメルクリームの味と、エスプレッソの粉の味が
両方中途半端な感じになってしまいました。
思うような味にならなかったので、ちょっと残念。

味にアクセントをつけるのは、おいしさにつながることが
よ~くわかった1品でしたね~。

明日もがんばろ!!

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.13 Tue 20:11 [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
良いお巡りさんでよかったですね〜!
こんな感じの方だったら、和んじゃいますよね。
きっとrikushiさんも帰国したてで、子供さんの学校のこととかりーたんのことも含めて、おうちのこともあるし、疲れが出て来ているころなのかもしれませんね。和みのお巡りさんがいて、本当に良かった!^−^

2009.01.13 Tue 23:01 URL [ Edit ]
ボクのママ
私の場合は、年だと思うんですけど、許容量がなくなっているというか、角が取れるどころか、角が再生されているようで、我ながら、これじゃあいけないなと思うことがしばしばです。もっと、気持ちにゆとりを持たなくては、と思います。
味にアクセントをつける、ですね。良く分かります。どれかを強調するんだったら、他を削ぐ必要があることもありますしね。
2009.01.14 Wed 13:39 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

ワタシも流行に疎い方ですよ(笑)
でも、さすがプロの技ですよ。
めっちゃほれぼれしました。
シンクロするのも面白いほどで(^◇^)

そうですね。
人の振り見て我振りなおせ、ですよね。
人生まだまだ勉強ですね〜!

Panipopoさん>

そうなんですよ。

この写真は日本のお笑い芸人の方なんですが、
見ててもなんだか和む系(ワタシは)の人。
こんな雰囲気のおまわりさんだから、
昔の映画とかにでてくる気のいい
おまわりさんみたいでした。
ほんと、ラッキーでした。

ボクのママさん>

ワタシはアメリカに行く前は言いたいことを
言えない人だったんです。
少しアメリカナイズされて帰ってきましたが、
『怒り』ってある程度は必要だと思っているんです。
その、程度が難しいですよね。

そう、味がぼけちゃったんですね。
ケンカするほど、主張もしていないし(薄味だから)
かといって、うまく調和しているわけでもなかったので
・・。
いくつか組み合わせても調和することもあるのに、
不思議ですね。

2009.01.14 Wed 16:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/427-bdeab592
Template by まるぼろらいと
