学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.12 Mon
名古屋に遊びに行く母に向かって牛ちゃんが

「ママ!おいしいもの、食べてきていいよ!
でも、カミングアウトしてきてね!」

か・・・・かみんぐあうと???(o゜ー゜o)??

なにをカミングアウトしたらいいのか、迷ったワタシですが、
牛ちゃんが言いたかったのはテイクアウトでした。(*´ー`)
まだ、かわええのう*

3連休、いかがおすごしですか??
rikushiです、こんばんわ☆

寒いですね~~~!!!
名古屋も日曜日は雪がちらついてましたよ。

そんな名古屋のマリオットのお部屋はこんな風。
     CIMG3995.jpg        CIMG3994.jpg

     CIMG3996.jpg     お部屋から名鉄、近鉄、新幹線の線路が見えて、
                             まるでNゲージを見ているみたいでした。

お昼ごはんに食べたパンは                      CIMG3997.jpg
名駅の「マーメイドカフェ」のもの。

ここのパンが絶品でした~!
もろ、ワタシ好み!!

クロワッサンは全粒粉をつかっているのかな?
粉の味がとてもよくでていて、味わい深かったですよ。

それに、ベリーのデニッシュは、
甘そうに見えて、甘くなく、ベリーのコンポートとフロストシュガー、
そして、デニッシュのさくさく感がマッチしてて、何個でも食べられそうな味!

一緒に写っているトマトのサラダはバケツ一杯あってもいいくらいだった・・・じゅる。

そして、カミングアウト出来なかった夕食は
     CIMG3998.jpg        CIMG4001.jpg
豆腐懐石のお店、八かく庵というお店。
これは、お食事前にくみ出し豆腐がこうやって出てくるんです。
しかもおかわり自由!!
だしじょうゆ、梅ごま、一味トウガラシのいずれかで食べるんだそう。
写真は梅ごま。
ワタシも猿くんもこれがイチバンお気に入りでした(^◇^)

     CIMG3999.jpg        CIMG4002.jpg

     CIMG4003.jpg        CIMG4004.jpg
様子を見て出してくれるお料理はどれも温かく、おいしくて、
ひとつひとつ、スタッフの方が説明してくれるのです。
実は興奮しすぎて、食べてから写真をとったというものもあり(笑)
さて、どれがその写真でしょう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

     CIMG4005.jpg         CIMG4006.jpg"
最後にちりめん山椒ごはんと一緒に出てきた、今日漬物もおいしくて、
普段しば漬けを食べない猿くんに
「食べないでしょ?食べてあげる!」
と親切で言ったら ←ホントか??
「いい(。・д・)ノ」
とつれなく断られ・・・・。
人がせっかく親切にっ!と怒っていたら、お茶菓子が出てきて、
またなごみ・・・・(´∀`)

豆ラーを自認するワタクシにとってはこの上ないごちそうでした☆

     CIMG4007.jpg
翌日、朝ごはんをコンシュルジュラウンジで、ビュッフェスタイルで食べたら、

隣のミッドランドスクエアでおみやげと買い物へ。          CIMG4009.jpg
なぜか、まだクリスマスのデコレーション満載でした。

     CIMG4011.jpg          CIMG4017.jpg
田舎町ではなかなか手に入らないジャージー牛のヨーグルトや牛乳、
よつ葉のフレッシュクリーム、加賀麩のお吸い物などなど。
     CIMG4012.jpg          CIMG4013.jpg
子ども達がお泊りさせてもらった、母と父には、おみやげに
ちいさなおまんじゅうを。
直径2.5cmくらいのかわいいおまんじゅう。
自分用に1つ購入。すぐにおなかの中へ(^◇^)
     CIMG4014.jpgCIMG4015.jpg     
     CIMG4016.jpg 有名菓子処「とらや」のひとくち羊羹も
                               パッケージが新春バージョン。
                               干支の牛ちゃん入りです♪

このお豆は青大豆だけど、甘納豆用に。               CIMG4021.jpg
名前が気に入っちゃってね。
「一人娘」ていうんですよ。
このフレーズ、猿くんがけっこうクルのでは・・・?
と、すでにいじめる体制に(笑)
うう、楽しみぃ~~♪

しかし、久々にデパ地下探訪して、アドレナリンが序々に出たらしく
ちょこちょこと細かいものを買い出したら、止まらなくなって
「ああ~~、誰かとめてぇ~。」
とつぶやいたら、
すぐに、猿くんにがっしりと腕をつかまれた(*´ー`)
さすが、我が家の金庫番!
見事でござる。

しかし、魅力満載のデパ地下の旅。 ←え?
相変わらず宝の山。
宝くじ当たったら、迷わず行くね、ここに。
また行きたいな~~っ!!

*今日のオヤツ*
     
今日は1日遅い鏡開き、でおしるこです。
CIMG4025.jpg

昨日できなかったですからね~。
一緒に写っているのは、小さくなった牛ちゃんです。

というのは冗談で(笑) ←あたりまえだっつーの
鏡餅についていたおまけの牛ちゃん。

豆ラーのワタクシは、お豆がつぶつぶと多い方が好きなので
煮汁からお豆のアタマがでているくらい、お豆が多いのですが
猿くんが、おしるこ食べるけど、煮汁だけでいい、という人で・・・。

黒豆は食べるくせに・・・。
めんどくさい本厄おとこ、猿くんなのでした~。

今日は、写真も多いし、単なる小旅行記だし、長いし・・・。
ここまで読んでくださった方に心から、感謝☆です!!

ほんとうに、ありがとう!



ご面倒ですが、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いします!

ありがとう~!!
温かくしてね!!
あきこ
あーーーーーー!!美味しそう、いいなぁいいなぁお豆腐料理。
日本から戻って、友達に「ちょっとぷっくりしたかも〜」
って言われたんですが、その前に日本で2年ぶりに会った
友達にも「ちょっとぷっくりしたね〜」って言われた私。。。
ぷっくりの二乗ざんすね。頑張ってシェイプアップしなくては。。
でも、お汁粉も美味しそうだし、デニッシュもパリッとジュワッとしてそうだし。。
お腹すいてきたんですけど〜。
2009.01.13 Tue 09:37 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

日本でおいしいもの、たくさん食べたのね・・・・。

おいしかったざんすよ、お豆腐料理。
豆ラーのワタクシ、大変満足でございました。
豆腐って偉大だよねぇ。

腹八分目でがんばれ!!
2009.01.13 Tue 18:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/426-9dbbc546
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。