学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.14 Wed
ホンダ・LIFEのCMに出てくるお家がどうも見覚えあると思ったら、
アメリカ時代の我が家とガレージとお家の並びが一緒!
ついでに、壁もあんなピンクだった・・・。
それに、あれは西海岸で撮影したと思われる空・・。
なんだか、また懐かしさに胸がきゅん・・・。

どんなお家が見たい人は、LIFE SMILE編とCMメイキングを見てね~ →ホンダ・LIFE

先日、名古屋マリオットに遊びに行った時のこと。

プールとジャグジーがあるので、
猿くんは、泳ぎ、ワタシはジャグジーでぷかぷかと浮いていました。
ジャグジーは2種類あって、ひとつは普通の丸い、浅いバスタブ。
もうひとつは、体を横にして、手すりを持って、浮かぶようにしてつかるバスタブ。

その浮かぶほうが気持ちよくて、漂っていたら、
ふと、記憶をかすめる物が・・・。
こんな風な気持ちのいい浮遊感、味わったことがどっかである・・・。

それから、考えていたら、思い出したのが、ある夢。

その夢は夢自体は、そんなにストーリーのある夢ではないのですけど、
内容がいつも一緒。
空を飛ぶ夢、いや、風にのって浮かんでいる夢、の方が近いかな。

イチバン最初に見たとき、少し高さのある場所から、手を広げて、飛び降りると
風にふわっとのれて、そのままふわふわと移動していくんです。
地上の様子はちゃんと目で見て確認できるくらいの大きさなので
すごく高いところを飛んでいるのでは、ないんです。
で、すっごく、気持ちいい。
まるで風船になったみたいに、ふわふわと漂うんです。
起きた時も、その気持ちよさが体に残っていてなんだか、不思議だったのを
覚えています。

2度目以降は、
「あ、また飛びたいな。高いところにいこう。」
と自分から行くように。
飛び方も確か、こうだっけ・・なんて確認しながら。
で、また地上の様子を見て、漂っている。
ただ、それだけの夢。

でも、夢の中でも、覚めてからでも、とても心地よく、
その夢を見たときは、朝からいつもハッピーなんです。

他にも、すごくワタシ好みのショップや、
素敵な風景の場所にいる夢もちゃんと覚えてて、
起きた後、すぐに思い出さなくても、ふとしたひょうしに
思い出すと、またその場所とか風景を反芻すると
幸せな気持ちになるんです。
お手軽な幸せ(^◇^)

でも、やっぱりNO.1は空を漂う夢。
残念ながら、最近見てないんですけどね~。

また、見たいなぁ、と思うrikushiでした!

*今日のオヤツ*

今日は、1年ぶりね、の
CIMG4029.jpg
いちご練乳シフォン。
一見、ドライいちじく?とおもえる黒いかたまりがドライいちご。
こんな色だけど、香りがいいんですよね~。

このシフォンの甘みは、メレンゲにお砂糖をほんの少し加えるだけで
後は、練乳のみ。
それでも、ちゃんとほのかに甘みがあります。

練乳のお仕事か、ふわふわで、むくむくと高く焼きあがりました。

今回つくったドライいちごちゃんを全部使ったので、
また今日作りました。
今度はなにつくろうかなぁ?
むふふ~♪

いつも、遊びに来てくれてありがとう!



ご面倒かけて、ごめんなさい~。3ぽっちとお願いします!

ありがとう~!!

ワタシのつぶやき、『続き』に書きました。(長いので:笑)
お時間あったら、寄っていってください。
↓↓もうひとつの夢の話↓↓
今回のデパ地下の旅(?)の時に、猿くんに、
ワタシのNew Year Resolution を打ち明けよう、と決めていたワタシ。

家族に相談もなしに出来ないし、
猿くんは、いつもワタシの見えないところ、補って欲しいところを
ちゃんとフォローしてくれるし・・・。

そんな気持ちで、名古屋マリオットのコンシュルジュラウンジで、
夜、ちょっぴりお酒を飲みながらゆっくりと、話をしました。

猿くんは、なによりリスクを嫌う人。
だから、なにをするのにも、準備を入念にして
石橋、たたきすぎて壊すくらいの人(笑)
そして、現実の厳しさも知っている。

だから、ワタシが本気かどうかをちゃんとわかってもらわないと、
反対されるのはわかっていたので、
ちゃんと話をしよう、思っていたのでした。

自分の体のことを考えたら、常時お店をすることは無理だから、
ちゃんとした手続きをとって、イベントなどの時に
出店する形を主に、あとは、注文のみ、の形でやっていきたいということ。
損の出ないようにすること。
焼き菓子限定でやりたいということ。
設備投資でお金がかかること。
そして、利益目的というより、ワタシの生きがいのためだけに
なる可能性は大だということ。

を、話しました。

少し驚いてはいたけれど、でも予想していたような顔をして
聞いていた猿くん。

自分達の今後のことも合わせて話をしました。
その上で、
「本気でやらないと、できないよ。
でも、できることはなんでも協力する。」
といってくれました。

ご存知の通り、我が家のお金の管理をしてくれている猿くん。
自分達の老後についてまで、きちんと考えている彼。

彼にとって、お金は1円でも無駄がないものなのです。

なのに、ワタシが自分の生きがいのためだけに焼菓子を売りたい、ということは
単なるわがままなのではないか、とずっと悩んでいたんです。
ワタシだけ、そんな風でいいのか、とね。

でも、彼はわかってくれて、そんなワタシのわがままを許してくれました。
感謝してます。

これがひとつのハードルでした。
まだまだ越えなくてはいけないハードルはいくつもあるけど、
イチバン大変なハードルを越えた今、
後は本気で頑張るのみです。

少しづつでいい、いつか、叶えたいな。

読んでくれてありがとうございました(^◇^)





mecall
“いつか”
では無くて、
もう、すでに動き始めているのではないでしょうか・・・? 

誰よりも心強いサポーターが傍にいらっしゃるのですから、
気持ちの赴くままに、まっすぐ邁進されれば、
想いは必ず、少しづつかも知れませんが静かに確実に浸透し、
笑顔は自然と集まってくるものだと信じております ^^

すばらしくステキな事だと思います !

2009.01.14 Wed 19:06 URL [ Edit ]
panipopo
頑張ってるね〜!きっと今年は実現に向けて旅立ちそうね☆ だんなさんのサポートもあるし、rikushiさんなら必ずできると思うから、ぜひ頑張って動き出してね☆
2009.01.14 Wed 22:42 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.15 Thu 00:05 [ Edit ]
ウメウメ
ご主人様のグリーンライト(Go!サイン)
いただけてよかったですね。
これで心置きなく、目標に向かって
邁進できるのでは?
がんばってねー!陰ながら応援しています。
2009.01.15 Thu 11:36 URL [ Edit ]
あきこ
おぉぉぉぉ〜!!顧客の一人はきっとウチの母ちゃんだな(笑)。「あのケーキたちが注文できるようになるかもよぉ〜♪」って話しておかないと☆ここでも応援してますよ!

このイチゴのシフォン、食べたことあったっけ?あれ?違うな、アロマでは抹茶と・・・イチゴではなかったな。。きっと、この記憶はこのブログで見てめちゃくちゃ食べたかっただけかも。でも、イチゴ好きには超魅力的なんだもん。日本の薫り高いイチゴで作ったら、そりゃもうめちゃくちゃ美味しいのができそうだし。
あー、日本のイチゴが食べたい!実家では毎日食べられてシアワセ〜だったんだけど、今は固ーいじゃりっとした食感のイチゴでガマンしてますわ〜。

空、夢の中でそんなにリアルに飛んでたんですね!夢でいいから、自力で飛んでみたいな。あ、でも私高所恐怖症なんだった。
2009.01.15 Thu 12:49 URL [ Edit ]
rikushi
mecallさま>

こころだけはすでに彼方に飛んでおります(笑)

mecallさんがおっしゃるように、あわてず、
ゆっくり、自分のペースですすめていこうと
思っています。

暖かい言葉、ありがとうございます♪

Panipopoさん>

頑張ります〜♪
ゆっくり、だと思うんですけどね。
まだまだ物質的に片付けないといけないことは
多いので・・・。

励まし、ありがとうございます〜!

**さん>

この夢はホントウに好きで、もっともっと
見たいんですよ〜。
最近、見られないのが本当に残念。
悪い夢も見ないけど、いい夢も見ないなぁ・・。

**さんのことは頼りにしております(^◇^)
ゆっくりとですが、少しづつ形にしていきたいと
思っているので、相談にのってください。
よろしくお願いいたします♪
いろいろとありがとうございます♪

ウメウメさん>

はい(^◇^)
心置きなく(笑)

マイペースに、時間をかけて実行しようとすると、
イチバンの問題は自分の心の揺れだと思っているので
猿くんにカミングアウト(テイクアウトじゃなくて:笑)して、ブログにも書き記しました。
くじけそうになったら怒ってくださいね。

ありがとうございます♪

あきこちゃん>

そうだとうれしいなぁ♪
実現するね、きっと。
ありがとうね!うれしいよ♪

AQUAのイベントに一回出したよ。
クラスのデザートでは出してないけどね〜。
その時にイベントに行ってたかな??

アメリカのイチゴもなれちゃうと
気にならなかったけど、やっぱり日本は
果物、おいしいよね!
味がこゆ〜い!!

空飛ぶの、怖くないのよ。
夢だと。
ふわっと飛んで、ふわっと降りる、見たいな感じ。
ワタシも高いところ苦手だけど、
この夢だけは違うんだな〜。


2009.01.15 Thu 16:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/425-c017ddc5
Template by まるぼろらいと
