学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.09 Fri
今日は久しぶりの雨。
CIMG3986.jpg
花金だというのに・・・ ←死語?

でも、水を上げなくてはいけなかったポット植えの花たちが
潤ったから、いいか・・・。
あっ!でもまた雑草がのびるぅ~~~(´A`。)

rikushiです、こんばんわ~☆

昨年末、クリスマスあたりから少しづつ
ファーマーズにいちごが出始めていたけど、
まだまだ高かった。

でも、やっと少し値段が落ちてきて      CIMG3981.jpg
さっそく、買ってまいりましたぞよ。

最近のイチゴちゃんは、細長く大きくカタチがいいものが多いけど
ワタシは昔風の小さな丸っこいイチゴが好きで、
スーパーに行くと「とちおとめ」という品種をよく買っていたけど、
ファーマーズにでているのは、「あかねっこ」という品種。
ハネモノだから、カタチはまちまちだけど、まさに好みのタイプ♪

一部を今年初のドライストロベリーに
CIMG3980.jpg
いたしました。
イチゴミルクシフォンを作るのに必要不可欠なのです。
楽しみ~♪♪

明日、ばあちゃんちに遊びに行く子供たち。CIMG3983.jpg
鏡開き用のおしるこを持っていかせようと
おしるこ作り。

連休明けの金曜日。
雨は降っていたけれど、雨は嫌いなほうではないし、
必要だしね。

お掃除したり、素材をつくったり、本を読んだり、
CIMG3976.jpg
ケーキを焼いたり。 ←あ、これは晴れててもやるか(^◇^)
意外と(?)インドア派のワタシ。
こんな1日も好きだったりします。

夕方には、雲の切れ間が見えて、薄日も差してきた。
雨あがりの庭で、               CIMG3993.jpg
ワイルドストロベリーちゃんのお花発見!!

やっぱり晴れもいいね(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は「あかねっこ」ちゃんを、そのままつかって、
ミニスコーンを焼きました。
CIMG3989.jpg

以前紹介した、米粉のスコーンは、
グレープシードオイルと練乳入りでしたが、
今回は、バターと生クリーム、そして豆乳入り。

小さく、小さく抜いて、             CIMG3991.jpg
おやつ用に、食べやすく。
バターも生クリームも豆乳も驚くほど少ないのですが、
しっかりとイチゴミルキーな味がいたします。
いちご、偉大だなぁ♪
外はサクッ、中はふんわり、でしたよ~。

大好きな中沢さんの
CIMG3992.jpg
クロテッドクリームをたっぷりつけたのですが、
つくづく、ワタシのお菓子は食べる時に、味のバランスがとれる・・と
いった感じ。
その前段階で食べると、味が薄かったり、味気なかったり。

これぞ、薄味の真骨頂?!

・・・・てことにしておこう(´∀`)

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
よい週末を!!
のりぞう
ドライストロベリーって自分で作れるのですか??
私もアメリカでは、よくおやつ作りをしていましたが、最近はあまり作ってないのです。ここにお邪魔するとちゃんとやらないとって思います〜〜おいしそうです。
2009.01.09 Fri 19:24 URL [ Edit ]
panipopo
このスコーン、おいしそう〜!
そちらは雨だったんですね☆
こちらはいつも晴天で、お湿りが欲しい感じです。
今日から零下の世界に入って、明日はとっても寒いのでのんびりかしら?

3連休、楽しんでくださいね!
2009.01.09 Fri 20:32 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.09 Fri 21:27 [ Edit ]
Yumi
えっ!? ドライストロベリー自分で作れるのですか?
こっちのファーマーズでもストロベリーふえてきました〜(一年中あるけど。。。)
日本のストロベリー かわいいし、美味しいのでしょうね。。。
rikushiさんのスコーンもすっごく美味しそう!

寒さ(冷え)に気をつけて、インドアな生活を満喫して下さい。
2009.01.10 Sat 09:09 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

ドライストロベリー作り、ワタシも
panipopoさんに教えていただいて
作るようになりました。
スライスしてオーブンで低温で焼くだけですよ。
カンタンです♪

アメリカでは口にあうおやつが
手に入りにくいから、手作りが多くなりますよね。
海外にいるかたはそういう人が多いみたいです。

Panipopoさん>

寒いですね〜〜!!
そちらも寒いみたいですね。
風邪ひかないでくださいね!!

**さん>

むっふっふ〜♪
そうかもしれないですねん♪
イチゴといい、クリといい、りんごといい・・・(^◇^)

おしるこ、わかります。
食べたくなると、すぐ!なんですけど、
豆煮るのは時間だけはかかりますもんね〜。
赤福、いいアイディアですね!!

Yumiさん>

そうなんですよ〜。
スライスして低温で焼くだけ!なんですけど。
そっちはオーガニック物も多いから
自分で作ると安心ですよね。

西海岸も旬がありますもんねぇ。
1年中あるけど、旬の時のほうがおいしいですよね。
これから春にかけて果物がおいしくなる時期!
楽しみですね!!

yumiさんもかぜひかないでね〜!
2009.01.12 Mon 19:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/424-d533e2e6
Template by まるぼろらいと
