学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.10 Sat
週末、予約更新でお送りいたしております。
実は世界最強の名古屋マリオットアソシアにお泊り~♪
レストランや、お部屋の中、今度はカメラ、もっていくぞ!!
激写!!

rikushiです、こんばんわ☆

さて、冬のお散歩は、寂しい風景ながら、
いろいろなものが見られます。

刈り取られた後の枯れた稲穂。
CIMG3968.jpg
でも、よ~~くみると、また伸びて、さきっぽちゃんと稲になってる。
冬の田んぼの生命力、だね。

こっちは、なにかエサを探している      CIMG3967.jpg
カラス軍団。
ものっそい遠くですけど(笑)
今年は、暖冬だからか、田んぼにも我が家の庭にも雑草だらけ。

すでに綿毛になっているたんぽぽ?かな。
CIMG3975.jpg
ときどき、りーたんのしっぽパンチでとんでいってしまう~(^◇^)
遠くまでいけよ~~、てね。

散歩の終わりごろになると、          CIMG3970.jpg
「ね~、リーシュ伸ばして~。」と流し目(!)をおくってきます。
これでウインクされたらイチコロなんだけどなぁ(笑)

実はりーたん、最近、目がよく見えていないみたい、ということに気づきました。

お年もお年だし、ずいぶん前から目の真ん中が白っぽく
濁ってきていたのだけど、そんなそぶりはなかったのですが、

つい最近、ワタシが外出して帰って来たとき、
部屋の中へ入ったら、いつものとおり、
りーたんが掃き出し窓越しにこっちを見ていたのです。

でも、見てはいるけど、焦点がずれている。
それに、ワタシに気づいたら、しっぽを振るはずなのに、
いつまでたっても、まっているしぐさでドアの方を見ている。

もう窓すれすれまできて、ワタシが手を振って、そこまできて
やっと気づいて、しっぽをふって、うれしそうに笑っていた・・・。

正直なところ、ちょっとショックだったんだよね。
CIMG3969.jpg

ゴールデンは年とると顔の周りやコートも
白っぽくなってくるのだけど、そうなってきたのも
最近だし、よそ見してて、木にぶつかったりすることはあっても ←これはどうかと思うが(苦笑)
いわゆる、はっきりとした『老い』は感じなかったからね、今まで。

もう10歳だもんね。
びっくりすることじゃないのかもしれないけど・・・。
                            CIMG3932-1.jpg
いままで気づかなかった『真実』がいきなり目の前につきつけられた感じだけど、
ちゃんと受け止めるからね。
安心してね、りーたん。

*今日のオヤツ*

今日のおやつは初実験試作!
ソフトキャラメルです。

材料は生クリームと水あめ(ワタシは米あめを使いました)とお砂糖の3つ。
シンプルレシピだし、作り方もかんた~~ん♪

と、作ってみたら・・・・・

あ、甘い・・・・・(涙)
CIMG3982.jpg
これでも、砂糖減らしたんだけど、
まだ足りなかった・・・(涙)
は、歯が浮きそう・・・・・。
試食して頭痛くなったの初めてだよ・・・。

ほんっとに、リベンジ組が多い、今年のスタート。
なんだか先が思いやられる~~?!

でもでも、これは、きっとおいしくできる!
って気がする(苦笑)                CIMG3984.jpg
なんとなく(^◇^)
カンタンだし。

こんな風にラッピングしたら、おみやげ♪の香り漂って
CIMG3985.jpg
かわいいかも。
がんばろ~!

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
寒いからカゼひかないようにね~!!
panipopo
rikushiさん、リッチな週末なのね〜!
楽しいレポート待ってますね☆
リータン、目が見えないのは白内障みたいな感じなのかしら?人間のお年寄りと同じだよね。
ソフトキャラメル、こうやってラッピングすると、お店で売っているみたいよ!
2009.01.10 Sat 20:56 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.11 Sun 11:02 [ Edit ]
hiroro
りーたんの流し目、私もやられちゃいそうです。^^
かわいいですね!
ワンコは人間よりすごく早く年をとってしまうから哀しいですけれど、
一緒に過ごせる時間をうんとうんと大切にして、
家族との幸せな思い出をたくさん作れたらいいですよね。
世界最強の名古屋マリオットアソシア!?
rikushiさんのレポートが楽しみです♪
ソフトキャラメルも、おいしそうです。
でも、頭が痛くなるほどの甘さって、どれくらいだろう?(笑)
2009.01.12 Mon 15:57 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

はい、リッチでした(笑)

そう、白内障なんですって。
年齢的なこともあるので仕方ないんですけど・・。

やんちゃなところが変わってなく見えるので
ちょっとショックでした。

キャラメル、あとは味です〜(涙)
て、それがイチバン重要・・・・。

**さん>

う〜ん、ごめんなさいね・・。
朝から号泣させてしまって・・・。

でもうれしいです。
そんな風に受け止めていただいて・・。
りーたん幸せ者ですよ。

それに他はホントウにいたって元気。
年齢的なことは多分に加味されていますね。
牛ちゃんと2人、老犬介護は今から
覚悟を決めてます。
飼い主の務めですよね。
いつもいろいろとありがとうございます!

・・・・マリ夫・・・大うけです(涙)

hiroroさん>

おっ、hiroroさんもどきゅん、ですか(笑)

そうですね。
オトナだから、分かっていて、飼ったのですけど
やっぱり覚悟はいりますね。

りーたんが幸せだった、と思えるように
していきたいなぁ、って思っています。

甘さの許容範囲が狭いので困るんです(笑)
味のみ、がんばらねば・・・て・・イチバン大事・・(涙)
2009.01.12 Mon 19:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/423-21781bed
Template by まるぼろらいと
