学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.07 Wed
先日ゴルフに行ったときにみつけた
CIMG3944.jpg
ちいさなまつぼっくりちゃん。

しっかり枝の先にくっついていて、たくましく、 
開ききっていないその姿は小さなバラのよう。
たくましい生命力と、かわいらしさにすっかり気に入り、持って帰ってきました。

rikushiです、こんばんわ☆

今日から学校に行った牛ちゃん。
朝、ワタシと猿くんに交互に抱きついて、
「充電~~~!!」
といいながら、ぎゅっとしがみつき、
それから、でかけていきました。

実は昨日から、学校へ行くのを嫌がっていたんです。

ワタシが牛ちゃんの部屋を通りかかった時には
すでに真っ暗で、でも眠っている気配がなかったから
部屋に入ったら、                 CIMG3971.jpg
枕元にこの写真が。
これは、昨夏、帰国した時に友人のMEが牛ちゃんにくれたもの。

「これ、見てたの?」と、聞くと、「うん」と。
「元気もらってるの?」「うん」。

気持ちを切り替えようとしているのだな、と
がんばろうとしている気持ちがわかって
頼もしく思ったりしたのですが・・・。

犬くんが教えてくれたのだけど、
昨晩、泣いていたのだそう。

そんなにイヤだと思っているとは思わなかったのですが、
彼女なりに、自分を奮い立たせて学校へ行ったのでしょうね。
切なくなりました。

そんな時に思い出した、
年末に図書館で借りた本。
青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清

商品詳細を見る

これ、映画にもなりましたね。

吃音のある国語の先生が、イジメのある、またはかつてあった学校へ
赴き、「大切なこと」を教えていくストーリー。

文章にしちゃうと、なんだかうそくさい感じだし、
あまり詳細に説明しないのは、これから読む方や映画を見る方も
いらっしゃると思うので。

とても、考えさせられる本です。
機会があったら読んでくださいね。

で、この本は、「いじめ」を題材にしているけれど、
もうひとつ、みんなと違う自分、でも気後れすることなく
堂々と歩いていけばいいのだ、というメッセージもあるように思えました。

牛ちゃんの心は今、すごく過敏になっているところもあると思うから。
頑張る、頑張れる自分もいるけど、違う自分でいいということは
わかっているのだけど、時々心配になるんだよね、きっと。

一連の出来事をMEにメールしたら、心配して電話くれました。
そして、元気をもらうなら、年賀状の”うさぎ”ひまわりだよ、って。
CIMG3972.jpg

母がしてあげられるのは、充電をしてあげること。
いつもしっかり受け止めること。
元気に笑顔で「おかえり!」といってあげること。

他にもいっぱいあるけれど、           CIMG3945.jpg
まつぼっくりちゃんみたいに、寒い冬をしっかり枝につかまって
乗り切ろうね。
母ちゃんは枝になって、牛ちゃんをしっかりつかんでいるよ。

*今日のオヤツ*

余談ですが、昨日のチョコレートケーキ一晩たったら、いい感じになりました。

小麦粉使用のケーキより、やはり、あっさり、軽いけど
チョコレートソースの味が表に出てきていて
なかなかの食べ応えになりました。

そして、今日は大きく四角に焼いて、スティック状と小さなスクエアに切った
CIMG3965.jpg
チーズケーキです。
底にシュクレを敷いて焼いた、ひところ流行ったスティック状のケーキ風。
レモンの代わりにかぼす果汁と皮がはいっています。
砂糖控えめはもちろんのこと、カボス果汁たっぷりで・・・
ちょっとすっぱかったかな~(^◇^)


遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
panipopo
うぁ〜!今日のお話に、とっても素晴らしい母の愛情を感じてウルルルって来てます。思いやりの気持ちを持つお兄ちゃんと、優しく絶え間ない愛情を降り注ぐrikushiさんママがいて、牛ちゃんもきっとそのサポートをありがたく思っているでしょうね。思春期の辛い時期ってあるけれど、きっと大人になって振り返った時に、家族のありがたさとか友達の励ましとかが懐かしく、そして強く優しい牛ちゃんになっていることだろうな、って思いました。頑張れ〜!牛ちゃん❤

松ぼっくりもうさぎひまわりも、心に残りますね☆
もちろん、チーズケーキもきっと爽やかな酸っぱさがおいしいんだろうな、って思いました。

2009.01.07 Wed 21:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.07 Wed 23:36 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.08 Thu 01:17 [ Edit ]
ウメウメ
牛ちゃん、一人でそっと涙してたんですね…。
同じ年の女の子を持つ母として私も切ないです。
でも今朝はパパとママに充電してもらって
出かけていったのね。えらいねー。
本当に強いぞ、牛ちゃん!
元気に笑顔で帰って来てくれているといいのだけれど。

甘納豆、御初釜までに…と思っていたのですが間に合いませんでした…。
でも、黒豆と大納言があるので作ります。近々に!
このrikushiさんのこのレアチーズケーキ、大好きでしたー!
甘くなくって、チーズとレモンの香りが際立って。
パパも好きだろうと、一度チャレンジしてみたのだけれど、
今ひとつ…いやふたつくらいの出来で…
(お砂糖かなり減らしたんだけどそれでも甘かった)。
ヒマな時に是非レシピアップしてください。

サンタさんがデジタル一眼レフカメラをくれたので
私もブログ始めちゃおっかなー!
写真だけで、文章なし。月一更新目指すくらいの。
コメント欄もなし、みたいな。
1ヶ月の訪問者が10人以下(身内向け)みたいな…。
↑これをブログというかどうかが問題ですが…。

2009.01.08 Thu 05:27 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ありがとうございます〜。
普段は鬼母なんですけどねぇ〜〜。

今日はずいぶんと元気になって
学校へ行きましたよ。
うさぎひまわりのお陰かな??

チーズケーキ・・・さわやか過ぎました。
すっぱい!!

**ちゃん>

ありがとうね〜。
まだ牛ちゃんは見ていないこのコメント。
きっと喜ぶと思うよ。
いつも怖い**ちゃんなのに・・・って(笑)

うそうそ(^◇^)

**さん>

全然見当違いなんかじゃないですよ!
その通りです。
見えてるんですか?ってくらい(^◇^)

愛知県でも田舎ですからね、ここ。
母親のワタシも少し変人扱いですよ、ハハハ。

私の残りの人生、もっとも大切なのは
家族のサポートだと思っています。
がんばります!

ワタシも牛ちゃんも自分らしく・・・ね(^◇^)

ウメウメさん>

ご心配ありがとうございます。
帰って来たときは笑顔、というほどではなかったですが
今朝は結構元気に学校へ行きました。
行っちゃえば大丈夫なこともあるんでしょうけどね。

甘納豆ぜひつくってみてください。
作る工程が面白いし、自分で作るのは
また格別ですよね。
チーズケーキ、今回はすっぱすぎました(-_-;)
ちゃんとしたのを今度レシピアップいたしますね♪

いいサンタさんですね〜〜。
ワタシもデジイチほしいなぁ〜〜。
で、ワタシもそのお身内に、10人のなかに
いれてくだされ。
見に行きたいですよ。
2009.01.08 Thu 15:21 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.08 Thu 15:33 [ Edit ]
rikushi
**ちゃん>

ありがとうね〜。
今、みんなのもあわせてコメントみて
にやにやして、手袋で
「いそぎんちゃく!!」
を作っているよ(笑)
今日は、結構元気です。

みんなから愛情と元気もらいました!
牛ちゃんもワタシも(^◇^)
2009.01.08 Thu 15:56 URL [ Edit ]
ME
牛ちゃん、本当によく頑張ってるよね。
家族みんなの 支えがあるからなんだね(^-^)

ウチの写真を 大事にしていてくれて 嬉しいょ(^-^)

ウチから「ありがとう」を いっぱい言ってたと 伝えて下さいね(b^-゜)
2009.01.08 Thu 18:23 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

こちらこそ・・サポートしてもらって、
さんきゅ〜だよ〜(^◇^)
MEが写真をくれたときのメッセージを
覚えていたんだろうね。

家族では支えきれない時もあるからね。
こうして暖かく支えてもらうことは
ホントウに幸せなこと。
ワタシもいっぱい勇気もらったよ。
ありがとうね!!
2009.01.08 Thu 19:08 URL [ Edit ]
久しぶりです^0^
今年の目標は、”運動””腹筋を鍛える”です♪
人生体力勝負!母強くあれ!
息抜きしながら、ゆっくりね。
母の暖かい気持ちが伝わってきたよ。
牛ちゃん、心身共に大きくなってるね。

ではでは、またね。。。
また、美味しいケーキ食べたいな♪
2009.01.09 Fri 09:23 URL [ Edit ]
rikushi
yuyuさん>

お久です〜!
お元気そうでなにより(^◇^)
今年もどうぞ鍛えてくだされ♪

牛ちゃんなかなかな苦難の時を
過ごしておりますが、きっと彼女にとって
これからの糧となることでしょう。
お互い、頑張ろうね。

2009.01.09 Fri 17:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/421-9f6e4349
Template by まるぼろらいと
