学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.06 Tue
年女の牛ちゃん、朝からりーたんを激写!!
CIMG3938-1.jpg           CIMG3943-1.jpg
ジジイしょぼしょぼ・・・                      じじいあばれる・・・

総計10枚もとっておりました。
なにゆえ、突然に・・・・。

りーたんばかりか、牛ちゃんをも理解不能のrikushiです。
こんばんわ~☆

昨日の晴天、ぽかぽかお天気とはうってかわって
CIMG3953.jpg
こんな寒空、日本列島。

こんな日はお散歩おっくうになったりします。
耳がちぎれる!とか思うしね。

でも、りーたん、もうすぐ11歳。
人間にしたら、後期高齢者(笑)

よぼよぼになっても散歩はいくけど、
元気なうちにたくさんお散歩したいよね。
お母さんもよぼよぼにならないように(笑)

お散歩している人がぜんぜんいない、      CIMG3957.jpg
冬の午後。
がんばってまいろうぞ。

CIMG3955.jpg
ぐいぐいひっぱる。やるなぁ、後期高齢者。

くんくん嗅ぐ、嗅ぐ。                 CIMG3956.jpg

激写!女篠山貴信と落し物処理班(母)終了を待つ。
CIMG3954.jpg

帰り道、往来でどっかりと座り、         CIMG3958.jpg

必殺なでれ攻撃。
CIMG3960.jpg
画面からはみでてるよ(^◇^)

冬のお散歩。
寒いけど、りーたんとみる風景はちょっと違って見える。
毎日違う風景だね。
帰り道は体、ぽっかぽかだね。

おうちで、チャイとおやつと本。          CIMG3961.jpg
冬のお散歩のごほうびは、
ずっと室内にいるよりおいしく、暖かく感じるのは、どうしてなのかな。

また明日。
CIMG3931-1.jpg

*今日のオヤツ*

今日は、チョコレートソースと米粉をつかって、
チョコレートケーキを焼きました。        CIMG3950.jpg
例のほそながいパウンド型を使って。

ちょっと失敗したのは、チョコレートソースに生クリームが
入っているのと、全量米粉なので、ケーキが全体に柔らかすぎるくらいに
ふわふわというより、すかすかになっちゃいました。
米粉だけでなく、薄力粉をブレンドした方がよかったのかも。
明日になったらもう少し味が変わっているかなぁ?

チョコレートケーキの上部には
CIMG3952.jpg
カカオニブという焙煎したカカオ豆の外皮を取り除き、粗く粉砕されたものをのっけました。

カカオ豆自体は、甘くないのです。        CIMG3951.jpg
みえるかな??

今年はミスドも米粉ドーナツだすそうで・・・。
米粉ブーム到来かな??

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
きらきら星☆
rikushi家の皆様、今年もよろしくお願いします!
1/5から現地校も始まりました。ホッ。
りーたん、カワイイねえ。牛ちゃんの激写、見事です!
我家の年女ミニ篠山Aもが学校から戻ると、デジカメでワンコたちを激写!100枚に1枚くらい、「おっ!いいね〜。」という写真を撮りますよ。(笑)
 Wow!ステキなティータイムのワンショット!
rikushiママも名カメラマンですぞ。

 さて、年末年始に娘とミルクティーシフォン、オレンジシフォン、抹茶シフォンを作りました。手はずしでキレイに方からシフォンがはずれた時、思わずYes!と叫んでしまいました。
 今日もこれからお友達用に抹茶シフォンを焼きま〜す。そういえば、日本のスイーツ界では、塩スイーツに続いて「醤油」スイーツが話題のようですね。
 和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロールを雑誌で見ました。
生地とカスタードクリームに醤油が使われているそうです。ドラマ「流星の絆」でもデミグラスソースの隠し味に醤油が使われていましたよね。
 和と洋の融合。スイーツも奥が深いわ〜。
ほそながパウンドケーキもオシャレね。
2009.01.07 Wed 05:28 URL [ Edit ]
あきこ
あけましておめでとうございますぅ〜!!
今年もよろしくでござる。

年末は、ありがとうございました♪ところどころに登場までさせてもらっちゃってるし☆
ほーんと、美味しかったんですよ。特にシフォン〜!もうね、お皿に出して〜フォークで〜ってのももどかしくて(笑)、実家についてとりあえずお茶飲みながらかじりつきました。ハハハ!マジで母はお菓子屋さんだと思ってたみたいですよん☆

チョコケーキ、冬になると食べたくなるんだなぁ。rikushiレシピで焼くしかないかな、ブラウニー☆ホントは写真のコレが食べたいんだけどなぁ〜
2009.01.07 Wed 09:50 URL [ Edit ]
rikushi
きらきら星☆さん>

こちらこそ、よろしくです〜♪

も、りーたん動くから〜!って
文句いいながら撮ってました。
女篠山苦労してます(笑)

たくさんシフォン焼きましたね〜〜!
すごいです。
上達の程が目に見えるようですよ〜。
きれいにはずれたときってホントうれしいですよね。

塩スイーツは知っていましたが、しょうゆは・・。
なんで知ってんですか?!
すごいですよ〜。
実はめっちゃ流行に疎い女なんです。
とほほ。

あきこちゃん>

こちらこそ〜!
年末はありがとうね〜!
よろしくですっ!

晴れて焼き菓子屋さんになった時には
お母様によろしく☆

コレね、今日になったら別の味になってたよ。
チョコレートソースの味がしっかりでてきて
よくなったわ〜。
って、意地悪だね、アタシ☆
2009.01.07 Wed 15:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/420-fb42bb33
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。