学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.04 Sun
引越したばかりとはいえ、特に大掃除もせず、
通常運転だった、年末年始。
そのせいか、ふと、カレンダーに目をやると
CIMG3914.jpg
あ、まだ2008・・・。
はずして、ぺらぺらと他のページの書き込みをみていたら
じんわり、西海岸の思い出がしみでてきて、
ちょっぴりおセンチになってしまいました。

rikushiです、こんばんわ☆

ちなみに、もう代えましたよ、カレンダー。   CIMG3915.jpg
2008から

2009へ。
CIMG3916.jpg
ええ、毎年りくわんでございます。
悪い子ちゃんをこころから愛しておるものですから・・・(*´ε` *)

ところで、年末の我が家でのこと。
中2の犬くんが学校で百人一首を習っていることが判明いたしまして。

猿くんと覚えさせられたね~なんて話から CIMG3917.jpg
購入いたしました、百人一首。

勝負事になると、猿くんに負けたくないワタシ。 
というか、夫婦そろって、負けず嫌い。
子どもにもハンデは与えるものの、容赦しません。
世の中弱肉強食ですからねッ! ←?

でも、結構犬くんも、牛ちゃんでさえも健闘していて
あんなに一生懸命覚えたのに、忘れてる・・・と泣きながら
連戦練磨の毎日なのです。

ところで、下の句が書いてある札を取るときに
旧仮名遣いがところどころあって、現代の読みで
読んでしまうと、牛ちゃんが分からないので
最初の1~2回は、わざと旧かなの読み方で読んでいたのですが、
「なお聞こえけれ」を「なほ聞こえけれ」とか、
「今日九重に 匂いぬるかな」を「けふここのへに にほひぬるかな」とかね。

『ゑ』『ゐ』がうまく説明できなかった、ワタシたち。
このカタチはこの読みだ、と覚えてもらうしかないですからねぇ。

そこで、
『ゐ』『る、に似たやつ』
『ゑ』にいたっては、『タコ』
と教えました。
一発でした、やるなぁ、アタシ。

『有明』というでてくる句が3首ほどあるのですが、
ドラマ「流星の絆」にひっかけて (注:主人公の苗字が『有明』なんです)
その3首を『有明スリー』と呼んだり、
『おおえのちさと(大江千里)』という名を『おおえせんり』と読んだり、
おぼろげになっているとはいえ、自分のお気に入りの句を奪取するために
大人気ないことをしたり、(?)とか、 
それは、それはおもしろおかしく、ひょんなところで
家族のコミュニュケーションがとれて、なんともいい2009の(闘魂の)幕開け(^◇^)

ちなみにワタシが好きな句は
CIMG3920.jpg
これ。
紀貫之の「久方の光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ」。
春生まれということと、名前の一部が入っていることで気に入ってるんです。

不純な動機ではありますが、お気に入りの句があるというのも
楽しむコツではないか、と。

かるたより、ずっと難しいのでけっこう盛り上がりますよ~!
おためしあれ!

*今日のおやつ*

今日は、年末に作った甘納豆です。     CIMG3906.jpg
もうすっかり食べちゃったんですけどね~(^◇^)

今回は、白花豆と金時豆も作ってみました。
CIMG3905.jpg
白花豆の方はあっさりとした味で、金時も小豆よりあっさりしてましたね。

ホントウは緑色のお豆が欲しかったのですが、お豆はスーパーでは
一般的なものしか売ってないんですよね~。

豆ラーのワタシとしては、残念な気持ち、です~(-ε-)

今日もご訪問ありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/418-cc343271
Template by まるぼろらいと
