学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.03 Sat
三が日の最終日。
今日の最初のお仕事は、食べすぎで
胃酸過多(らしい)猿くんを救急医療に連れて行くこと(!)でした。
働け!てか、厄払いいけ!

rikushiです、こんばんわ~☆

さんざん引き延ばしいたしました、『りーたん脱走事件』でございますが、
なんのこたあない、りーたんのくさりが切れたんです。
CIMG3908.jpg
こんな風に見事にざっくりと。

そいで、われわれが気づかないうちにおひとりで散歩に出かけた・・ということです。
そんだけのことなんですけどね~。
てか、ちゃんと帰って来てくれれば問題はないのですけど。
そんな才能は彼にあるはずもなく(´A`。)

気づいたのは午後4時20分ころ。
暗くなりかけているし、ほんの1キロ先には
結構交通量の多い幹線道路はあるし・・・。

脱走自体は初めてではないので、わりに落着いていたのですが
やっぱり心配だったのは、年末で交通量も増えているし
運転が乱暴だったりしている道路へ行ってしまわないか、ということ。
年末も年末、どん詰まりの大晦日の夕方ですしね。

さらにりーたんは、おめでたいのか、ハッピーなのか ←どっちも同じか・・
車はあまり怖くない。
ふらふら、すい~~っと近寄っていってしまう。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

アメリカで行方不明になった時は、これほど心配しなかったのですけどね。

結局幹線道路とは反対側の方向の、公園で発見された、りーたん。
彼の性格からして、行ったことのないところには
たぶんいかないだろう・・ということで、公園方面を重点的に
探したわれわれの予想ぴったり。

ニコニコと笑顔で帰ってきましたよ~ヾ(`Д´*)ノ
まったく・・・。

でも、くさりをよく見たら               CIMG3909.jpg
ところどころに亀裂が入っている。
アメリカで、西海岸で買ったくさりなので、防水加工してなかったのかも。
どちらにしても、これは人間の管理不足。
不徳のいたすところでございまする。

さて、困ったのは、お正月ホームセンターがやっていないので、
うちにあるリードで、つなげてあるのですけど、
いつもの木にくくっても、短いから
CIMG3912.jpg
すみっこ。                    CIMG3911.jpg
これ以上、お家に近づけない・・。

さらに、正月、冬型気圧配置の日本。
CIMG3913.jpg
こうまでなっても、小屋には入らず・・。

しかし、大好きな人がおうちにいるのに、脱走するって・・・。
それに、その大好きな人たちが探してつかまえようとすると、逃げるって・・・。

何年たっても、りーたんのことが理解できないrikushi家でございました。

*今日のおやつ*

おせちとともに、いつも年末に作るのが
和菓子類。
その時の気分で作るものが違うのですが、
今年は、紅白きんとんを作りました。       CIMG3898.jpg
お豆をにて、練りきりを作って、中のあんこ用のお豆も煮て、
色をつけて、と書くと、めんどくさそうですが、工程は多いけど
難しくはない、きんとん作り。
イチバン難しいのが、大き目のそぼろにした練りきりを
あんこにひっつけていくことでしょうね。

てんさい糖を使うので、紅白と銘打ってますが、
真っ白なきんとんでなく、かといって、
紅の方も、天然色素を使うので、うす~い、あわ~い、びみょ~なピンク。

これぞ、rikushi風!の真髄のような、着色でございますね。
新年早々、自己流驀進、です。

今日は、これを、熱~~い渋~~いお茶と一緒にお三時に。
胃酸過多の猿くんはおあずけねψ(`∇´)ψ

今日もご訪問ありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
hiroro
りーたん脱走事件とは、そういうことだったのですね。^^
事故に遭わなくて、良かった、良かった。
紅白きんとん、とても美味しそうです。
あ〜、こんな和菓子で美味しい日本茶を飲みたくなりました。
rikushiさんのお菓子は、シンプルでヘルシーで、
いつもほんとに素晴らしいですね!
2009.01.03 Sat 16:21 URL [ Edit ]
ボクのママ
りーたんたら・・・でも、これは人間の方に非がありそうですね。うちのボクちゃんがこういうことになったら、どうしようと思います。成犬になっていたので、なかなか慣れず、犬舎のフェンスを高くし、犬舎のフェンスと庭との境にももう一本高いフェンスを立て、ガレージへの出口と3つのドアで完全ガード体勢にしました。どれかの鍵をワタシがかけ忘れても、絶対に出れないようにしたんです。一度、ワタシがリードを離したことがあって、すぐのところを通っているバス道路を横切って、向こう側に渡ってしまい、頭の中が真っ白になりました。1ヶ月も経ってない頃でした。呼んだら帰って来てくれたのですが、本当にどうしようかと思いました。ブリーダーさんに何て言おうと思ったりして・・・

練りきりを作り、中の餡になるお豆を別に煮るなんて、ワタシには不可能なお菓子です。見ている分には、すごくおいしそうで、誘惑されますが、beyond my capacityです。どうしてこんなものが作れるんでしょう!驚愕です。
2009.01.03 Sat 17:25 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.03 Sat 17:33 [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
りーたんのくさり、こんなに太いのに切れてしまうものなのね。。。でも無事に公園で見つかってよかったね!

だんなさん、胃酸過多なんて辛いですね。
それだけrikushiさんの作るものがおいし過ぎて食べ過ぎた、って感じなんでしょうね。

きんとんもおいしそう☆ ホっとする味なんだろうな、って思いました。
2009.01.03 Sat 19:46 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

あけましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いいたします(^◇^)

まったく、年末最後にやられましたです。
りーたんすっかりミドルネームが「悪い子ちゃん」です(笑)

まだ日本ですよね?
おいしい和菓子も食べていってくださいね〜!

ボクのママさん>

わかります、その気持ち。

アメリカで最初に脱走した時は
帰宅したらいなかったんです。
もう大騒ぎで、どうしたらいいかまったくわからず、
探しに行くといってもどうしたらいいかわからなかったんです。
見つかった時にはもう子ども達大泣きですよ。
ワタシも泣きたかったけど、泣けませんでした(苦笑)

このきんとん、練りきりとあんこさえできていれば
そんなに難しくないんですよ。
ぜったい、ママさんつくれますよ〜!

**さん>

ホントウに事故は怖いですよね・・。

ゴールデンはあの性格のよさが仇になるなぁと
おもいました。
人間もなにも悪い物はない、とさえ思っているふしが・・。
気をつけないといけないですよね。

時々つまみぐい(失礼!)してひとやすみして
くださいね〜!

Panipopoさん>

そうなんです。
でも、ずいぶんと磨耗されていたので
完全なる人災です。
猛反省・・・。

Panipopoさん、優しい♪
おおげさにERにいっちゃいましたが
今日はもうすっかり元気。
食っちゃ寝してたのがイカンのだと・・。
反省してもらいたいもんですよ。


2009.01.04 Sun 21:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/417-b213501e
Template by まるぼろらいと
