学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.26 Fri
やはり猿くんがいると、いろいろとはかどるなぁ~(´Д`。)
負けるな、アタシ!! ←???

rikushiです、こんばんわ~☆

忙しくない、と思っていたけど、猿くんがいることもあって
にわかにあわただしくなってまいりました。
CIMG3876.jpg
年賀状を書かなきゃいけなかったのもその1つ。
ああ、忙し。

でも、朝食は大好きなOパン店の       CIMG3875.jpg
よもぎ食パンを

でーーーんと厚切りにして、
CIMG3878.jpg
たっぷりバターと練乳トーストで・・・。(猿くんはハニートースト)
充電完了!

よっしゃ、きょうもがんばるでぇ~! ←何を・・・??

と、ココで、今日のオヤツ年末特別版ということで、
甘納豆の作り方をご紹介です♪

<甘納豆>・・・100g分
     
           乾燥豆・・・100g(お好きな豆で)
           砂糖・・・80g
           ビートグラニュー糖・・・適宜
           
    ①乾燥豆はさっと水洗いし、かけている豆や、虫食いを除き
     たっぷりの水にひたし、一晩おく。
    
    ②小さめの中火にかけて、沸騰したら、ざるにあけて、水をかえる。
     これをもう一度繰り返す。
   
    ③新たにたっぷりの水を鍋に入れ、ゆでた豆をいれ、
     小さめの火で沸騰させないように、好みの柔らかさに煮る。
     煮あがったら、ざるにあけて水気を切る。
     めやすは約50分~1時間。
     指で少し力を入れたらつぶれるくらい。             

    ④別の鍋に水200cc、砂糖の約半量をいれ、ひと煮たちさせ、
     煮あがった③の豆をいれ、ひと煮たちさせて、あら熱をとる。
     目安は30分ほど。
          
    ⑤残りの砂糖も加え、またひと煮たちさせて、ざるにあける。        
     2~3日ざるにあけたまま、乾燥させる。
 
    ⑥乾燥したら、ビートグラニュー砂糖をまぶす。

     できあがり♪                

    ※ワタシは小豆でしましたが、好きなお豆で作ってみてくださいね~。
     ワタシもお正月用に、2~3種類のお豆で作ってみるつもりです。
     お豆は小さめの火でとろとろと煮てください。
     急激に沸騰し続けたりすると固くなったり、しわがよったりします。
     乾燥させるので、水分が抜け、出来上がりはすこし固めになるので
     その加減を考えてゆでるといいですよ。
     乾燥が足りないと、砂糖をまぶすとちょっと水が出ます。
     しっかり乾燥させてくださいね。
     お砂糖は好みで加減してください。
     お塩を少量加えるともっと味がはっきりしますよ。
     時間は少しかかりますが、工程はカンタン。
     試してみてね~!!          CIMG3837.jpg


大掃除、仕事納め、年末準備・・・忙しい年末、頑張って乗り切りましょうね~!
今日も遊びに来てくれて、ありがとう!




お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いで~す♪

ありがとう~!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.26 Fri 23:35 [ Edit ]
Yumi
待望の甘納豆レシピ〜
詳しい説明ありがとうございます!
やる気がでてきましたよ〜
rkushiさんのお正月用の甘納豆が出来あがったら
ぜひ載せて下さいね。見てみたいです。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。
ムリせずお身体に気をつけて下さいね。
2008.12.27 Sat 07:52 URL [ Edit ]
hiroro
おお、なるほど!
お豆を煮て、お砂糖をまぶす、、、
工程は簡単だけど、時間と手間のかかる
素敵な手作りですね〜。
rikushiさんのまごころおやつには
いつも感心してしまいます!

2008.12.27 Sat 12:32 URL [ Edit ]
ボクのママ
さっそくビートグラニュー糖を注文しました。先日、ドライフィッグのケーキに使っていらっしゃった紅茶パウダーも一緒に。甘納豆、是非挑戦してみます。いつもありがとうございます。
2008.12.27 Sat 21:53 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

焼き菓子に人気があるというのは
納得ですよ〜。
本当においしいんだもん♪
あ、生のケーキもおいしいですけどね〜。

ひとつひとつ包装されるのは
とても大変だったと思います。
お疲れ様でした〜!

まだまだ忙しい年末年始になりそうですね。
お体に気をつけて、乗り切ってくださいね!

Yumiさん>

Yumiさんこそ、カードありがとうございました〜!
こっちからは出さなくてごめんなさい(汗)

ワタシも明日以降に煮あげる予定です。
またアップしますね♪
Yumiさんも体に気をつけてね〜!

hiroroさん>

カンタンでしょ〜?
そう、カンタンな物しかつくらない女、
それがワタシ♪

お豆はほおっておけば仕上がるので
ぼーーーっとしているワタシにはうってつけ〜!?

ボクのママさん>

なんの、なんのです。
ボクのママさんの方が素晴らしい腕の持ち主ですよ〜。
ワタシは未知の食材に好奇心が強いだけです(^◇^)

年末年始、お茶のお供に甘納豆作ってみてくださいね♪
2008.12.28 Sun 18:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/412-ea478373
Template by まるぼろらいと
