学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.18 Thu
帰国を待っていてくれた友人と3年ぶりの
忘年会。
今日は猿くんも忘年会なので、我が家で
アメリカ式にポトラックで行うことに。

ワタシの作ったのは、

野菜たくさんのトマトスープ。
CIMG3839.jpg

おなじみカリフォルニア・ロール。CIMG3842.jpg

ドライトマトとアンチョビのパスタ。
CIMG3844.jpg

そして、デザートのチャイシフォン。CIMG3843.jpg


ちょー無国籍(笑)
いいんだ。
食べたい物が食べられればね!
アラフォー3人。
今夜は楽しい夜になりそうです。

帰るときにはおみやげとして、
CIMG3834.jpg
ソイキャンドル(香りはローズマリー)と

ふじりんごのジャム。                CIMG3835.jpg
やっぱり、スノーフレークとか、花とか、自然の形が好きなワタシ。
シンプルなラッピングですわ(笑)

こんな風にまたもや無骨にラッピングして
CIMG3836.jpg
お持ち帰りいただく予定。
よろこんでもらえるといいなぁ~♪

*今日のオヤツ*
そうそう、ドライフィグのティーケーキのデコは、CIMG3824.jpg
こんな風になりました。
・・・・惨敗気分です(涙)

いまいちだわ~、ボルケーノ!て感じだわ~。
失敗でも出してしまう、厚顔無恥ぶり。
自分でもすごいと思うわ・・・。

そして、今日のは手作り甘納豆。
CIMG3837.jpg
今日はちょっと時間がなくてレシピはのせられないけど、
近いうちにアップします!
お正月にぴったり~!
そいで、超かんた~んです!
いろいろなお豆でつくれるから、ワタシもまた作る予定でいます。

甘さも調節できるので、自分の味ができますよ~。

でも、そのせいで、ぱくぱくと犬くんと牛ちゃんが食べ続けているのが怖い・・。
友達が来るまでちゃんと残っていますように~~!!

遊びに来てくれて、ありがとうね!



お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
よい週末を!
ME
うらやましい忘年会だぁ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

いいなぁ〜 カリフォルニアロール!!
2008.12.20 Sat 00:10 URL [ Edit ]
hiroro
ポットラックで楽しいパーティ、いいですね♪
デザートのシフォンケーキが可愛い〜。
クリスマスクッキーをこんなふうにデコするなんて、素敵なアイディア!
手作り甘納豆に興味あります。
どんなふうに作るのでしょう???
2008.12.20 Sat 07:02 URL [ Edit ]
ウメウメ
今日は2008年最後の登校日で、学校は
サンタハットやトナカイの角つけた子がたくさん。
昨日は、娘とプレゼント用のクッキーを焼きました。
アイシングもしたんだけれど
つい手抜きでこちらのスーパーに売っている
赤、緑、白チューブを使ったので、
かわいいっていえば、言えなくもないけれど
やっぱり私敵には、毒?
来年はrikushiさんのクッキーのような素敵な
アイシングにしたいなー。

甘納豆も興味津々!
先日お茶の先生と久しぶりに食べると
甘納豆っておいしいですよね!という話をして
いたところだったのです。
自分好みにつくれたらどんなにいいでしょう!!!
2008.12.20 Sat 13:08 URL [ Edit ]
つなみ改めチョモランマ
ボルケーノ・・・(爆笑)
甘納豆、私もつくりた〜い。美味しそうですね。
最近のわたしは、クックパッドに頼りきりで、かーんたんな物しか作らなくなってきてます・・・。
rikushiさん、えらいっ。毎日美味しいものたくさん作って・・・。
 
もう、冬休みですねー。
うちの息子も、終業式の日、サンタの帽子かぶって学校に行きました(制服無い学校なので)。

先週、お友達と三人でコスコ(日本ではコストコ)に行ってきました。まるでアメリカとおんなじ雰囲気なんだけどね〜、白玉粉とかゴマだれとか、日本のものもあるのです。ピザやベーグルも、アメリカと同じのが売ってるんだけど、サイズや量がね〜冷蔵庫に入らないし。
パエリアを昼食用に買って帰り、食べながら、マフィンやきな粉などは3人で分けました。
帰宅して、マンションの駐車場から玄関まで荷物はこぶのが、と〜っても重かったです。
2008.12.21 Sun 13:11 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

カンタンなのよ〜。
カリフォルニアロール!

食べさせてあげたいわ〜!!

hiroroさん>

そういうhiroroさんは、ケーキどこのにするか
決まりましたか〜?
クリスマスは日本なんですよね?
楽しみですね〜。

甘納豆、もう少しおまちを〜!

ウメウメさん>

毒(爆笑)
そうですね、色がね〜。

アイシング、粉砂糖とお水(もしくはレモン汁かリキュールなど)だけで作るのでカンタンですよ。
来年はチャレンジしてくださいね。

甘納豆カンタンなんですよ。
ちょ、ちょっと待っててくださいね(焦)

チョモランマさん>

いやいや〜。
やっぱり食べてくれる人が多いほうが
作りがいがありますよね。
ワタシも猿くんと2人だと何作るか・・(怖)

ほんと〜。
もう冬休みですね〜。
早いですよね〜。
うちの息子は来週の月曜日までが学校。
帽子・・かぶっていくのかしら???

おお!コスコ〜!!
こちら愛知県ではないですからね〜。
IKEAも!
うらやましいです。
ときどき行きたくなりますもんね。
2008.12.21 Sun 20:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/407-37877c03
Template by まるぼろらいと
