学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.22 Mon
先週の木曜日、あわてて、やけどしてしまったワタシ。
利き手ではないけれど、左親指の手のひら側、人差し指、中指の側面。

氷とラベンダーの精油入りのホホバオイルで冷やし、塗布し続けて、4日目。
CIMG3849.jpg
ココまで回復いたしましたよ。
痛そうに見えますが、(ちょっと痛いですが;笑)
一瞬で肌が白くなり、水ぶくれもできていたというのに、
触らない限り痛みがない、というのも、驚き。

アロマセラピーでの常識、やけどにはラベンダー、ホントウにスゴイ。

しかし、怪我しない方がいいに決まっております。
師走の忙しい時期、注意一秒怪我一生!
皆さんも気をつけてね!
rikushiです、こんばんわ~!

さて、外食でも、何を食べてもおいしいなぁ~と
食べ物はしみじみと日本のありがたさを感じます。

アメリカは伝統食といえるものは(特に西海岸)はなく、
ハンバーガーとピザと言われてしまうのはご存知の通り。
まあ、おいしいんだけどね。
でもやっぱり飽きちゃう。

しかし、そんな西海岸。
人種の坩堝、ミックスサラダといわれたのは伊達ではない。
各国のレストランがあちこちに軒を連ねておりましたね。

その中で、今でも時々思い出しては食べたくなるのは
インドカレーとタイフード、そしてコリアンの3つ。

インドカレーは、あわせてタンドール・チキンと、ナン。
タイフードは、なんていってもグリーンカレー。
そしてパッタイ。              ぱったい
こんな感じのタイ風コメ麺いため。
ケチャップみたいな調味料でいためてありました。

コリアンは、スンドゥブ!
豆腐チゲのような、豆腐入りのスープ。
スープをご飯にかけて食べるんです。
これがおいしかった・・。
はんぱなくおいしかった・・・・。

しかし、愛知県の片田舎。
こんな料理が食べられるレストランはそうない・・・と思ったら!

姿をくらませていた ←? 3年半の間に
インド料理レストラン、タイ料理レストラン、そしてコリアンレストランが
出来た模様。
ときたら、いかなければ!

で、行ってまいりました。
CIMG3830.jpg
今回で2度目。
前回は、ベジタブルカレー、今回はチキンマサラ。
どっちもおいしい~♪♪
ああ、またよだれが・・・。

アメリカ駐在時代、にはまったワタシ。
日本に帰って来ても時々あの味が恋しくて・・・。

インド料理といったら、やっぱり、ナンだよね~。CIMG3831.jpg
こんなにでかい、ナン!
でも、全部、食べちゃった~~!!

薬味と名のつくものはもれなく好きだし、スパイスも得意なワタシですが、
カレーはあまり好きではなかったんです。
それが、タイのグリーンカレーとインドカレーは食べたら、
一度でとりこに!!

多分、その国の人に聞いたら、本場の味とは違うのだろう西海岸のそれらのレストラン。
(実際、牛ちゃんの友達(タイ人)のお母さんは違うと言っていた)
でも、いつも盛況だったなぁ・・・。

実は食に関して臆病というか、保守的なところのあったワタシ。
きっとアメリカに行かなかったら、食べることなかったかもな~。
タイも、インドも、コリアンも。

今度はタイレストランを責め行くつもり♪
ああ、楽しみ~♪

*今日のオヤツ*

先日、風邪をひいたとき、米沢の上野投手こと、MEが
お見舞い(?)で林檎を送ってくれた。
電話で「りんごとヨーグルトで生きてるよ」って
いったからだろうな~。

いつもホントウにありがとうね(^◇^)

CIMG3625.jpg
その林檎を使って、りんごのマフィンを作りました。

ちょっぴり固めの焼き上がり・・・        CIMG3621.jpg
焼きすぎかな??

でも、りんごのしゃきしゃきがとってもおいしかった。
日本の林檎は本当においしい。
MEのところの林檎を食べていっぺんに林檎好きになってしまったワタシ。

林檎食べて、冬を乗り切るぞ~!!



今日も遊びに来てくれて、ありがとう!



今日からもうひとつランキングに参加してます。


お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと3押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
panipopo
こんばんは〜!
指のやけど、こうやって見るとすごく痛そうですよ。。。ひどかったみたいね。ラベンダー、私もよ〜くお世話になってます。気管支炎から、痛みまで。それにアトピーにもいいみたい。フランスの片田舎で栽培されて、昔ながらの精製方法で抽出されたラベンダーエッセンスを使っているの。すごいアンティークな機械で抽出されているオーガニックもの。効きますよ〜!笑

私もインド料理、メキシカン、タイ料理がここではなるかしら?おいしいよね、インド料理は☆

2008.12.22 Mon 22:56 URL [ Edit ]
rikushi
こんばんわ♪

痛いですよ。今、イチバン痛むのは親指です。
でも、精油のお陰で日に日によくなっていっているのを
見ると、ホントウにアロマセラピーはすごいと思いますね。
手の指の傷ややけどは痛みがとれないとつらいですけど
まず、痛みが取れるのがすごい。
もう手放せません。

あ!メキシカンも好きです!
どこにいってもタコスとチップスがでてくるところもすごく好き♪
2008.12.23 Tue 17:39 URL [ Edit ]
hiroro
あらら、やけど、大変です!
指先を怪我しちゃうと、とても辛いですよね。。。
早く治りますように〜。
お家でお料理も楽しいけれど、時々お外で食べるのは私も大好きです。
家で食べているだけではわからない、
いろんなお料理やいろんな味があるんだな〜って、
好みが広がって行きますよね!
カレーなんて、ほんとにものすごくいろんな味があって
面白いですよね〜。
りんごのマフィン、美味しそうです♪^^
2008.12.24 Wed 08:35 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ありがとうございます〜!
もうほとんどいいですよ。
ばっちりです♪

そうなんですよね〜。
とくにスパイスたっぷりのお料理は
自分では出せない味じゃないですか。
もうすっかり病みつきです♪
2008.12.25 Thu 18:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/406-9cc41bce
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。