学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.15 Mon
今週は、水・木と学校行事があり、
金曜日は、我が家で友人と忘年会の予定。

知ってか知らずか、今朝は、
この冬イチバンと思える冷え込み。

万全の体制を期し、ジャージの下に
スパッツはいてます!
レギンスとの違い、わかりませんッ! ←やけくそ?

rikushiです、こんばんわ☆

うってかわってお昼はとても穏やかな
温かい1日でしたね、東海地方。

たまった用事を片付けつつ、
久しぶりに日本で過ごすクリスマス。
友人にちょっとしたギフトをしたいなぁ~と
画策中のワタクシ。

ホントウは、先週試作もかねて、いろいろと
つくりたかったんですが・・・ね。

まず今日作ったのは、
CIMG3767.jpg
なんだかわかりますか?

そう、アロマクラスでも作った、ソイキャンドル。CIMG3768.jpg
普通のキャンドルより、燃えた後のにおいも少なく、
かつ、いやなにおいでなく、植物性なので、安心♪の
ソイキャンドル。

香りは、グリーンがローズマリー、オレンジがスイートオレンジ。
しっかり固まったら、ラッピングです。
よろこんでくれるといいなぁ♪

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

キャンドルと一緒にちょっとしたお菓子も添える予定なのと、
Yumiさんもコメで聞いてくれましたが、今週は、
カンタンなクリスマスっぽいお菓子も紹介できたらな~と
作ってみました。
CIMG3755.jpg
スノウボール。

卵を使わないさくさくほろほろのクッキー。
今回は、小さな2色の雪だまにしました。

本来なら、プレーンの方に、オレンジピールかドライアプリコット、
ココアの方にくるみなどナッツ類をいれるともっと
食感と味が引き立つと思うのですが、
どちらも在庫がないので、また別バージョンで紹介できれば、と
思います。

お得意のワンボウル・メイキング♪
米粉のクッキーとほぼ同じ作り方ですよ~。

<スノウボール>・・・直径3cm約25個分
     
           薄力粉・・・80g(ココア味は、薄力粉65g、ココア15g)
           アーモンドパウダー・・・25g
           砂糖・・・20g
           バター・・・60g
           粉砂糖・・・適宜
           打ち粉・・・適宜(あれば強力粉) 
                   
    ①バターをボウルにいれ、白っぽく、ふわっとしたクリーム状に練る。
    
    ②粉砂糖以外の、
     材料を一度にバターのボウルに加え、
     ハンドミキサーでぽろぽろした状態まで混ぜる。
CIMG3746.jpg
    
    ③手で握るようにして練り、         CIMG3747.jpg
     ひとまとめにする。
CIMG3743.jpg

    手で押した時の柔らかさは        CIMG3745.jpg
    指の後がはっきりとつくくらい。

    ④まな板などに移し、ほんの少し打ち粉をして
     半分にわけて、細長く棒状に伸ばす。    
CIMG3748.jpg
     直径2cmくらいの大きさに丸める。  CIMG3749.jpg

     
    ⑤オーブンシートをひいた天板に間隔をあけて並べ、
     温めておいたオーブン、160℃20分で焼く。           
CIMG3750.jpg
    
    ⑥粉砂糖をバットにひろげておき、  CIMG3751.jpg
    焼きあがったら、温かいうちに転がして粉砂糖をまぶす。

     できあがり♪                

    ※打ち粉はなければ薄力粉でOKです。
     あまり多いと、丸めにくくなります。
     丸めるポイントは手早く形作ること。
     粉砂糖はできたら、一度こしてさらさらの状態にしておいた方が
     まぶしやすくなります。
     温かいうちにまぶすので、途中どうしても粉砂糖がダマになるので、
     時々つぶしてやってください。
     小さめに丸めますが、焼き上がりは直径3cmくらいになります。
     粉砂糖をまぶすのは大き目のスプーンを使うといいですよ。
     焼き上がりのクッキーが柔らかいので、クッキーごと粉砂糖も
     すくい、上下を返すとうまくまぶせます。


カンタンに作れて、ちょっとおしゃれで、クリスマスっぽいでしょ?
小さな箱にいれて、プレゼントしてもいいと思いますよ~。
もちろん、パーティのスナックにも♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!








☆RYO☆
今日はSDは珍しく雨です。そして寒い!!
ソイキャンドルってどうやって作るのですか〜??ちょっと興味津々♪♪
アメリカに来てキャンドルをよく灯すのですが、どうも匂いがね〜きついのです。
今回購入したのは、微妙に香るくらいで気に入っているのです♪♪
自分で作れたらナイスかな〜と思って☆☆
2008.12.16 Tue 09:26 URL [ Edit ]
Yumi
さっそく、レシピありがとうございます。
これなら私でも出来そうです〜
ナッツやオレンジピールを入れる場合は
?のタイミングで加えればいいですよね?

LAもStormが来ていて寒いですよ。
アロマで元気+幸せ気分に。。。
rikushiさん ムリせず年末行事楽しんで下さいね。
2008.12.16 Tue 09:31 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.16 Tue 11:11 [ Edit ]
あきこ
寒い!寒い!寒い!のです。
しかも、ザーザー降りの雨。かさをささないとっ!な雨はいつ以来でしょう。。。にもかかわらず、Tシャツ短パンのおっちゃん、ジャケットのフードをかぶっただけの子供がいるわいるわ。。。絶対風邪ひくよ?って言いたくなっちゃいますよね〜。かと思えば、ここぞとばかりにおされ長靴を履いてきた女の子、クラスに同じ長靴の子発見♪みたいな☆→実際、1年生の同じクラスから出てきた女の子2人が同じ長靴だった(^^;)。

またまた忙しい日々になりそうですね、rikushiさん。この間の風邪は、この年末の忙しさを乗り切るために、前もって休んでおけ!っつーことだったのかも?!

2008.12.16 Tue 12:14 URL [ Edit ]
ボクのママ
今回も、ワタシの製作意欲に油を注ぎ、火をつけるような、図解入り、完全無欠のレシピ、ありがとうございます。やります!任せてください!
先生、くれぐれもお体には気をつけて。何事も、のんびりやってください。
2008.12.16 Tue 16:23 URL [ Edit ]
rikushi
☆RYO☆さん>

なんかスゴイ雨らしいですね〜、西海岸。
気をつけてくださいね。

ソイキャンドル?
びっくりするくらいカンタンだよ?
フレーク状のソイキャンドルと、色をつけたい時は
染料をボウルなどにいれて、湯煎で溶かして
芯の入った容器に入れてさますだけ。
たぶん、マイケルズに基材売ってますよ〜。
香りは好きなアロマオイルをいれるだけ。
おためしあれ!
もし、分量とかわからなかったら
メールフォームから連絡くださいね〜!

Yumiさん>

?でいいですよ。
オレンジピールを入れるときは、お砂糖を
大さじ1/2まで減らしました。
アロマのデザートの時ね。
オレンジピールが甘いですから。
Yumiさんなら、入れなくてもいいかもしれないですね!

ナッツは、できたら、100℃(200F〜220Fくらい)で
1時間くらい低温焼きして、細かく刻んで使うと
口ざわりもよく、香ばしくておいしいですよ。

この時期の西海岸のストームは驚き。
気をつけてくださいね!

**さん>

日本に帰って来るのね〜!
たくさん、たくさん、楽しんでくださいね。
息子ちゃんたちにもよろしくです。

よい年末年始を〜!

あきこちゃん>

・・・そうかな。
そうだったのかな・・・そうかも!
だとしたら、元気バリバリよ、今は!
油断しない方がいいけどね(苦笑)

珍しいよね、そんな大雨〜。
日本はここ数日はとても暖かいよ。
すっかりとろけておりまする。

ボクのママさん>

そんな〜おおげさですよ〜(恥)

オヤツ程度のものですが、喜んでいただけると
これ幸いです。
ママさんちもパーティですか?
楽しみですよね〜♪
2008.12.16 Tue 16:40 URL [ Edit ]
hiroro
お風邪が治って、お菓子作りのページ復活、おめでとうございま〜す♪
クッキー好きの私には(作るのじゃなくて食べるほうですが^^;)
たまらな〜い、ほんとにクリスマスっぽいかわいいクッキーですね!
クリスマスケーキの作り方も、図解入りで、素晴らしいわ。
こんなふうに素敵に作れたらいいですね〜。
でも才能なし根性なしの私は、きっと美味しいケーキ屋さんの
クリスマスケーキを、結局買うことになってしまいそうだわ。。。^^;
りーたんとのお散歩描写には、ぷぷっでした^^
ぼ〜んやりと、疲れて目覚めの悪い帰国第一日目の朝、
ベッドでごろごろしながら楽しく読ませていただいています。
rikushさんのブログを読んだら、食欲が戻って、
朝ごはんが食べたくなってきたかも?
ありがとうございます〜。^^
2008.12.18 Thu 08:55 URL [ Edit ]
rikushi
あ、日本なんですね〜。
お帰りなさ〜い!

時差もさることながら、急な気候の変化、
大丈夫ですか?
大変ですよね〜。
無理なさらずに過ごしてくださいね〜。

クリスマスはコチラで過ごすんですか?
だとしたら、たくさん素敵なケーキがあっていいですよね。
楽しみですね〜!


2008.12.18 Thu 15:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/402-083fde91
Template by まるぼろらいと
