学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.08 Mon
2日ぶりでございます。
週も明け、年末一直線ですね。

rikushiです、こんばんわ。

先週、何の前触れもなく、急に膀○炎になってしまったワタシ。
風邪の次は、めまいで、今度は膀○炎かよっ!
次から次へ忙しいなぁ~~と思ったけど、
環境適応するために、体もがんばっておるのでしょう。

日本で、仕事をしていた時は、冬場はよくかかりました。
持病もあるし、無理もしていたんでしょうね。
どうも疲れと寒さが発症のキーワードみたいですから。
ワタシの場合。
でも、寒いとかは思わなかったんだけどなぁ・・・。
寒さに強くなった?!とかぶっこいてたし(´△`)↓

そして、先週末。
犬くんの試合(負けた・・)やら、なんやらとしていたら、
土曜日の深夜、がくがくぶるぶると
生まれたての小鹿ちゃんのように
震えが止まらず、さりとて、発熱はせず、
腰とお腹に熱がついたようで、関節もともに痛くて
しばらく眠れませんでした。
帰国後、2度目の風邪?それともインフルエンザの副反応かな?

我ながら情けなく、がっくりしました。

腎臓を患い、一応状態は落着いているものの、
患部が完全に治ることはないので、
どうしても免疫力が落ちるんですね。
風邪ひきやすくなるんです。

アラフォー突入したあたりから、どうも無理が効かなくなってきて
もうすっかりくたびれた気持ち・・・。

夏も大変だと思っていたけど、難なくクリアーできたのに
やっぱり寒さは大敵でした。

なにをするにも、ココロと体がしっかりとしていないと
できないですよね。
とりあえず、体つくりの最初の年、でしょうか(笑)
ほんと、ベイビーちゃんです。

健康って、やっぱり大事です。
好きなこともできなくなりますから・・。

皆さまもこれから、ますます寒くなるので、
お体に気をつけて、お過ごしくださいね~!

*今日のオヤツ*

今日は、アマンディーヌ。
アーモンドクリームのタルトです。
CIMG3715.jpg
本来なら、ドライプラムを入れるんですけど、
在庫がなかったし、このアーモンドクリームは、猿くんリクエストの
洋ナシのタルトの残りなので、いわば、やっつけオヤツ(笑)
あるものでいいやと、ドライレーズンをいれました。

いっしょに、アーモンドスライスも、      CIMG3717.jpg
さく、ふわ、甘酸っぱいの食感と、味も変化が楽しめるように、
入れました。

週末も寒かったですが、ホントウに焼き菓子がオイシイ季節です。
あたたか~い紅茶やコーヒーといっしょに食べると
至福の時間ですねぇ~。

て、ひとくちしか食べられなかったけどさ(涙)

いつも、遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!





ME
ほんと免疫力の低下を ウチも実感しとりますよぉ〜。

「冷え」は大敵らしいね!
腰に 貼るカイロを 完備し、動いとります!(^-^)

お互い 無理せずいこうねぇ〜!
2008.12.08 Mon 15:25 URL [ Edit ]
hiroro
ううむ、rikushiさん寒さは大敵なのですね。
どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
こちらはとっても暖かい(暑すぎる?)ですよ〜。
猿くんがこちらに転勤!なんて、ないかしら?(笑)
アマンディーヌ、素晴らしいです。
やっつけおやつなんて、とんでもありません〜♪
私もおやつ、いただいちゃったつもり♪^^
2008.12.08 Mon 19:55 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、その後の調子は大丈夫?
その病気って辛いでしょう?友達がなって、すっかり癖になってしまって、いつも罹ってたの。かわいそうだった。。。

寒いのは万病の元だね。私の場合は、寒いとアレルギーになってしまうというヘンな体だけれど、寒いのは耐えられるのに、そのあとの部屋が温かいのがダメ!って冷え性だから戸外に1日いれるわけでもないし。。。苦笑

アマンディーヌ、きれいに焼けていて、おいしそう☆
お互いに体には気をつけましょうね〜!
2008.12.08 Mon 21:21 URL [ Edit ]
RYO
体調どうですか〜??
とりあえず基本の手洗いウガイから〜♪
そして、首の付く所を暖めると体は冷えないらしいです。
上から首→・・・足首。
あれっ!?2個だけやったかな〜??手首もかな〜(笑)
2008.12.09 Tue 09:15 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさん、大丈夫ですか?
ホント「冷え」は大敵です。
私は養命酒(日本から送ってもらっている)を
飲んでいます。コーディアル日本版ってところ
でしょうか?冷えにはよく効く感じがします。
あと、足首を冷やさないようにしています〜
くれぐれもお身体に気をつけて下さいね。

それでも、、、お菓子は絶好調!!
アマンディーヌ とても美しい。。。

2008.12.09 Tue 09:17 URL [ Edit ]
あきこ
rikushiさん、大丈夫っすか?!日本、寒そうですよね。。。母から大量の「ババシャツ」がやってきましたもん(笑)。
梅の花、知りません?全国区じゃないのかなぁ〜。一応チェーン店で、千葉にもあったからそこら中にあるもんだと(^^;)。豆腐料理屋さんなんですよ。お手ごろ価格で美味しくいただけるので、長男も大好きなんです。→あれ?小学生の味覚とはちょっと違?
あとは、ラーメンと〜回転寿司と〜って感じかな。

23から2まで滞在予定っす。名古屋は・・・通過するのみだなぁ。残念。何か買うものあれば、買って帰ってクロネコちゃんで送りますよ〜ん♪
2008.12.09 Tue 09:27 URL [ Edit ]
ご無沙汰しちゃいました。お加減いかがですか?rikushiさんにとっては、久しぶりの日本の冬ですものね。くれぐれもお体大切にお過ごし下さい。我が家は寒さ対策に、湯たんぽと暖房便座買いました。これでこの冬を乗り切ります(?)
2008.12.09 Tue 10:44 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.09 Tue 11:39 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.09 Tue 22:53 [ Edit ]
rikushi
ME>

いろいろ心配してくれてありがとうね!
MEのいうとおり、冷えは大敵だよね。
よっくわかりました。
まだ冬本番には遠いのに・・(苦笑)

りんごで乗り切るよ〜!ありがとう!!

hiroroさん>

はい。冷えはどうも生涯の敵になりそうな・・(涙)
老後は温かいところに引っ越したい(苦笑)
猿くんが転勤になったらついていくのにな〜!

ありがとうございました〜!

Panipopoさん>

アメリカ時代は鳴りを潜めてたんですよ〜。
やっぱり寒いんですね、日本は。

風邪までひいてダブルパンチです。
以後、気をつけます・・・。

ぱにぽぽさんも無理せず、ゆっくり(^◇^)で♪
ありがとうございました!

☆RYOさん>

そう、基本最近は、「手洗い、うがい、洗顔」
なんだって!!
顔もかーい!!て感じ。
でも励行いたします。
手首、首、足首、全部隠しますです。
もうなんでもやったるでぇ〜気分。
・・・・いいなSD・・・くすん(涙)

ありがおとうね!!


2008.12.12 Fri 09:50 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

そう、わが家では今養命酒を考案中でございます。
最近は家の中用のマフラーも出てるんですよ、日本。
つかわなきゃ、だわ!
これ以上もういや〜(涙)なので
養命酒をクリプレにしてもらおうかな・・・。

もうアメリカに戻られたのでしょうか?
Yumiさんも、体に気をつけてね!!
ご心配ありがとう!!

あきこちゃん>

寒いよ、日本(涙)

ワタシも今狙っているババシャツがあんの!
ユニクロの・・安くなんないかなぁ、今週末・・。

そうなのね、豆腐料理屋・・愛知県の片田舎には
ないなあ(苦笑)
名古屋ならあるかも〜。
でも、楽しんでね!
頼みごと、あるので、別件メールいたします、フフフ。
ありがとうね!

チェリーちゃん>

おお、お久です。

もうね、やられましたよ、冬将軍に。
ノックアウトです、戦わずして。
いかにやわな生活をしていたか・・ということですよね〜(笑)情けない。

湯たんぽワタシのみ、購入予定になりつつあります。
すっかりひよわなアタシ・・ああ(涙)

ありがとうね!!
2008.12.12 Fri 09:57 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメLちゃん>

コメ、ありがとうね。

そう、多分戦っているのでしょうね〜。
もう大変ッす(涙)
ワタシがイチバンひ弱よ・・・なんか情けない・・。

Lちゃんはアマンディーヌ好きだと思うよ(^◇^)
帰って来たら食べてね♪

鍵コメCさん>

そう!疲れるとなるんです〜!
て・・・疲れてたのか?アタシ・・って感じですけど・・。

Uちゃんも、Cさんもワタシもそろって
アラフォーなんですね・・・。
一緒に頑張りましょ!
お大事にしてくださいね〜!

ありがとうございました!!
2008.12.12 Fri 10:00 URL [ Edit ]
ウメウメ
膀胱炎プラスカゼ引いてたの〜?
大事にしてくださいね。
わたくしも、年とともに膝下の冷えが
気になるようになってきました。
冷え対策はグッズは、毎年1品確実に増えてきているかも?
今年は新たに、室内ブーツを購入し愛用中です。
そんなわたくしの、rikushiさんへのおすすめは
『ほぼ日ハラマキ』でございます。
最初はかわいさにひかれて娘と購入し、
着物を着るときの補正用に使っていたのですが
冷えが気になって寝付けない時いいんです。
お腹(腰回り)を暖めると、足先まで暖かくなりますよー。
カリフォルニアだと、「のびのびタオリン」という
素材でいいのですが、日本だったら「冬の素材」
の方がいいかも…。CHECK IT OUT! 



2008.12.12 Fri 14:22 URL [ Edit ]
rikushi
>ウメウメさん

はい、もう、それはそれはもう・・。
手首、足首、首(順番めちゃくちゃ)を室内でも
強化することにいたします。
それと、養命酒をのんでー、手洗い、うがい、洗顔を
してー、ハラマキ、追加いたします!!
チェケラッ!いたしますです!
ありがとうございます♪

日本の冬は寒いよう(涙)
2008.12.12 Fri 16:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/398-4bdbe059
Template by まるぼろらいと
