学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.05 Fri
牛ちゃん作、修学旅行の              CIMG3723.jpg
思い出の絵付け湯のみ。
正面でなくて、後ろ姿を見本もなく書くところがB型っぽい!

rikushiです、こんばんわ~☆

最近、見かけるたびに買ってしまう、パン。
p176a.jpg
「男前豆腐店クリームパン」。
食パンラブ♪のワタシには珍しいことですが、
なににひかれたかは、一目瞭然でしょう。

はい、『豆腐』でございます。

このパン、生地にも豆腐が練りこんであるそうでして、
実に、もっちり、やわらかな、それでいて、甘みのないパン。
そのパンの中には『豆腐』クリームとやらが潜んでおる、とのこと。
ここまで、豆腐、豆腐といわれれば、豆好き、豆腐好きとしては
黙っておれんでしょう。

なんつって、一回買って食べたのが運のつき!!

ウマイ!!!!

アタクシ、クリームパンはたとえベーカリー謹製でも
買わない人です。
アンパンはつくるけど、自分のためにクリームパンは作らない人です。

でも、これにはやられました。
すーばーらーしーいーーーー!!
メッチャ感動でした。

自分の好きな味に出会うと、すぐに、原材料をみるアタクシ。
眺めましたとも!

・・・・でも、なにがパン生地で、なにがクリームなのは
はっきりせず。
しかし、それくらいでへこたれてたら、マッドサイエンティストの名がすたる!!

というわけのわからない理由と意地(?)で、
自分の舌と感覚だけを頼りに作ってみました。CIMG3727.jpg
試作第1弾の豆腐クリーム。

で、味はどうか、というと・・・。

まずくはない。
食べた後に豆腐の香りがふっと鼻先をかすめる。
なめらかさは似ている。

でも・・・なんだかちょっと違うんだよな~。

かといって、これ以上乳製品をいれたら、豆腐の香りが消えるような気がするし、
ましてや、砂糖は増やしたくないし。
何が違うんだろ~~??

とかいって、また買ってしまうのかも・・・。
Pascoさんの思う壺だわ・・・・。

あ、でもホントウにおいしいです、男前豆腐店クリームパン。
一度おためしあれ!!

*今日のオヤツ*

てなわけで、このクリームのために作ったのは
CIMG3731.jpg
シュークリームでございます。

豆乳入りの生地だからか、すこし柔らかめのシュー。
豆腐クリームをさっそくいれて食してみました。

・・・・・・なんか粉っぽい・・・(・ε・`*) ...

すごく小麦粉、小麦粉してるなぁ・・。
豆腐の味がするのはいいけど、ちょっとこれでは
まだまだ、おいしいとはいえない感じ。

でも、一度作ってみて、ココを変えれば?というアイディアが
浮かんだので、また試作してみることにします。
あれこれアタマで考えるより、「あたってくだけろ」が信条だしね。 ←そうなのか?!

でも、シューの焼ける時の香りがなんともいえず、
焼き上がり、なにもつけずに1つ・・2つ・・と食べてしまったワタクシでした・・。

遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!
hiroro
あっはっはっはっ、Pascoの男前豆腐店のクリームパン、
今度日本に帰ったら、絶対食べてみたいです!
シュークリームが焼ける匂いは、ほんとに素敵ですよねぇ。
成功してふっくらふくらむと、とっても幸せですよねぇ。
rikushiさんの豆腐クリームのシュークリーム、
とても美味しそうです♪
2008.12.06 Sat 07:06 URL [ Edit ]
あきこ
これは一時帰国の際には絶対食べないとっっ!!
年末に駆け足帰国なんですが、母が「梅の花予約したよ〜♪」って電話くれて「いやっほーい!!」って叫びそうになったもん☆
でも・・・さすが“マッド”サイエンティスト!作ってみて作れちゃうところがすごいなぁ。シューもしっかり膨らんでて、見た目はめっちゃ成功だけど☆

2008.12.06 Sat 13:41 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

食べてみてくださ〜い!!
おやつぱんの名にそぐわず、甘くないですよ!
(て、こんなこといっていいのか・・。)

もうね、我慢できませんでした。
焼きたてで熱いのをなにもつけずに
ばくばくと・・。
何かが乗り移ったよう(涙)

あきこちゃん>

う、梅の花って・・?
オイシイ料理屋さん??
じもピーでないのでわかんない(涙)

シューはね、まあ、いいかな〜っておもったけど・・。
クリームはいけんかったですわ。
再考!

年末早くに帰って来るの??
2008.12.08 Mon 14:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/395-a3617078
Template by まるぼろらいと
