学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.01 Mon
今日は夕方、インフルエンザの注射に行かねばならぬ母子3人・・。
注射、怖くないけど、めんどくさ~。

アメリカの皆さん、サンクスギビングホリデーはいかがでしたか?
rikushiです、こんばんわ!

今日、12月1日は、犬くん14歳のお誕生日!

ここのところ、平日は猿くんが何時に帰って来れるか
わからないので、昨日、日曜日にお祝いをすることに。

といっても、我が家のバースディはごくごく内輪でカンタンです。
お誕生日本人のリクエストの食事とケーキ。
そして、プレゼント。

毎年「Happy Birthday」を歌っていたのですが、
今年はもう・・ということになって、歌わず、
でもその代わりにお茶を飲みながら、たくさん、話をしました。

猿くんは、見かけと違って『頑固』な『昭和の親父』なので
ここまで、犬くんの反抗に対して、怒り、悔しがり、それでも
あの手この手で努力しても叶わず、長い間、それこそ
世界の2大大国の冷戦のような状態が長く続いていました。

アメリカにいる間は、穏やかな犬くんの誕生日はなかったんじゃないかな~。

何年ぶりの穏やかな雰囲気の誕生日。
久しぶりに猿くんは、いろいろな話を犬くんに話していました。
自分の中学時代の勉強のこと、部活のこと、犬くんの将来のことなどなど。

今までは聞いているようで、受け止めてくれていなかった犬くんですが
最近は、しっかりと、受け止めてくれているのが伝わってきます。

猿くんも、久しぶりに犬くんの頑張りを認めてくれて
ほめてくれて。
犬くんにとって、猿くんは、尊敬するお父さん、だそうで。
彼からのほめ言葉がイチバンうれしいに違いありません。

でも、犬くん自身が変わりつつあることが、猿くんにとっても
うれしいことなんでしょう。
ずいぶんと昨日は饒舌でした。(素面なのに)

犬くん自身がどうであれ、ワタシたちの息子であることには
変わりないし、どんな息子であってもワタシたちは受け止めるべきなんでしょう。

でもやっぱりそれでも、成長していく彼を見るのは
とてもうれしいこと。
犬くんも同じ気持ちだと思います。

母親であるワタシには理解できないことも
多く、複雑に思える、父と息子の関係。

思春期、多感な今年の誕生日は、
いつもとはちょっぴり違う誕生日だった気がします。

Happy 14th Birthday!

*今日のオヤツ*

オヤツじゃなくて、バースディケーキ、ですね。
CIMG3692.jpg
今年の犬くんのリクエストは、フツーのストロベリーケーキ。

前日に焼いておいた、ジェノワの         CIMG3693.jpg
中はまずまずのきめ。

ここに、シロップの代わりに、イチゴをつぶし、砂糖を加え、レンジで1分加熱した、
CIMG3695.jpg
ストロベリーソースを塗って、

生クリームと                      CIMG3696.jpg
生クリームでいちごをサンド。
いちごは、「とちほのか」という品種。
他にも種類はあったけど、いちばん小さくて扱いやすそうだったからコレを選びました。

全体も生クリームでおおって、
CIMG3697.jpg

サイドには、うすぎりいちごを            CIMG3698.jpg
ぐるっとならべて、

デコレーションして出来上がり♪
CIMG3699.jpg
素人ゆえ、おみぐるしいことをお許しあれ(涙)
それゆえ、遠くからとっておりまする。

シンプルなケーキが好きな犬くん。
ここ2~3年は、チーズケーキとイチゴケーキと交互です。

rikushi家、この犬くんの誕生日を皮切りに、
4月までそれぞれの誕生日、そしてイベントが続きます。

12月11日は結婚記念日、24日はクリスマス・イブ、
年末年始を越えて、1月1日はおめでたい男、いや、猿くんの誕生日。
2月はバレンタインと牛ちゃんのお誕生日、3月はりーたん、
そして、4月はワタシ、と来年前半までほどよいインターバルのおめでた続き。

忙しいけど、楽しい季節がやってきます。
不況だけど、気分は楽しく行こう!

次のリクエストは犬くんの番。
今度はなにかな~?

遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!
今週もがんばろ~!
☆RYO
犬くん、お誕生日おめでと〜♪
我が家も結構大きくなっても家でお誕生日会してましたよ。
弟たちもかなり大きくなっても参加(強制参加!?)してました。
そして、我が家も料理は本人のリクエストでした。
年末年始とイベント盛りだくさんですね☆☆
楽しくいきましょ〜♪♪
2008.12.01 Mon 16:41 URL [ Edit ]
つなみ改めチョモランマ
犬くん、お誕生日おめでとう!

今日のブログ読む前から、うちの息子が「今日は○○○(犬くん本名)の誕生日だ〜」と言っておりました。息子の誕生日が5日で、近いから覚えてたのかな。

彼の学校は明日から4日までが中間テストで、5日には学年行事で横浜を散策するそうです。
犬くんはテニス続けてる?うちは、6月までテニス部と数学部のかけもちしてましたが、やはり2つは大変で、テニスはあっさりやめて(小野コーチごめんなさい)数学部をエンジョイしております・・・。
2008.12.01 Mon 21:14 URL [ Edit ]
ボクのママ
ほんとにほほえましいお誕生日会ですこと!お料理のリクエストは何だったんでしょうか?いちごのケーキもおいしそうです。お上手ですね。
クオカのこと、忘れていました。以前はナッツやチョコレートをよく買っていたものでしたが・・・ほうじ茶パウダーを買ってみます。ほうじ茶のマドレーヌを焼いてみましょうか?
友達が、広島で一軒しかないキハチカフェで、ほうじ茶のブリュレがおいしかったと言っていました。そういう使い方もするんですね。
2008.12.01 Mon 21:17 URL [ Edit ]
pinecone
わ〜た〜し〜と〜お〜な〜じぃ!
ワテも12月1日生まれだす。
犬君、お誕生日おめでとう♪
おばちゃんと一緒だよ。(←うれしくない)
布施明も一緒だよ。(←全然うれしくない)
ガラスの10代(古っ!)って言うくらいだから
いろんなことを考えて、いろんなカベにぶち当たって、
いろなんことを乗り越えていくお年頃だね。
がんばれ♪
2008.12.02 Tue 07:56 URL [ Edit ]
panipopo
犬君の誕生日、おめでとう〜!!!
14歳ってもう反抗期が終わってしまったのね。早いのね、犬君は。でもお父さんとの語らい、とっても素敵な時間が持てた誕生日で何よりでしたよね。

rikushiさんの話を読むとお宅の様子がありありと浮かんできて、ほのぼのって感じになりますよ☆ 素敵な家族だな、って。

いちごのデコケーキもおいしそう!
家族のために好きなケーキを作るって最高だな、って思います☆ 
2008.12.02 Tue 08:29 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.02 Tue 12:20 [ Edit ]
ウメウメ
お誕生日おめでとうございま−す!
よいお誕生日になったようでよかったですね。

うちの息子も一足早く14才になりました。
背も170cmの私を抜きましたよ。
うちはチョモランマさんちと逆で、
Mathクラブをさっさと脱退し、
今はテニスに週3回通っています。
サンクス・ギビングのお休み中に行われた
Oコーチ杯では、また(3、4回目)2位でした。
高校生のお兄さんをなかなか破れずにいます。

サンクスギビングに主人の会社の妻帯者の方々と
ポットラックをしました。rikushiさんにタルトを
お願いしたベイビーシャワーの時お腹にいた赤ちゃんが
無事に生まれて、育って、もう首が座っていましたよ!

チョモランマさん
来年は是非リユニオンいたしましょう!
7月29日から5泊程恵比寿に滞在する予定です。
航空券既に手配済み。



2008.12.02 Tue 13:43 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.02 Tue 14:12 [ Edit ]
rikushi
最初に・・・

皆さま、愚息の誕生日祝、ありがとうございます。
母、カンドーで号泣でございます〜!
自分を題材にされて、むしろよろこんでおりまして、
お礼を申しておりました。

ありがとうございました〜! By犬くん

☆RYOさん>

ほ〜んと、忙しいし、不況だし、と
大変なことの方が多いけど、
楽しく乗り切りたいですね!

ありがとう!

チョモさん>

お久です〜!
お元気ですか??

なんと!覚えててくれたんですね〜。
犬くんもよろこんでました。
そして、「Dくんは5日だったんだ!」
て・・覚えてろよ!です。
申し訳ない(-_-;)

テニス続けてますよ〜。
部活で毎日やってます。
今日でテストが終わったので、明日からまた
朝練・午後練がはじまりま〜す。

ボクのママさん>

お料理はハンバーグでした。
ワタシが野菜好きで、粗食が常なので(笑)
とんかつ、ハンバーグはリクエストがないと
やらないんですよ〜。
・・・不憫です(涙)

ワタシもプリンに使ったりしますよ、
ほうじ茶パウダー。
粉末なので、使いやすいですよ。
おためしあれ〜♪

Pineconeさん>

あら〜!
そうなんですねっ!
いやぁ、12/1は大物ぞろい?!

ガラスの10代って・・・・?って
犬くんが言ってたよ(笑)

Panipopoさん>

まだまだ気は抜けないですけどね〜。
反抗期。
でも1つ壁は越えたかな、と思っています。

父子の語らい、もっと増えて欲しいな〜って
思ってます!

**さん>

もう今はお元気ですか?
うれしいです、連絡くれて!!

次回からはPCの方に連絡した方がいいんでしょうか?
あとでメールしますね〜!

ありがとう!!

ウメウメさん>

ええ〜!
大きくなりましたねぇ!
あれからまた伸びたってことですよね〜!!

うちは今日、定期テストが終わり、
明日から部活復活です。
そして、週末新人戦なんです。
ちょっとどきどき、楽しみ・・・。

いいな、リユニオン〜!
ワタシも行こうかな・・。

**ちゃん>

やっと、やっとです。
いろいろ心配かけました。
ありがとうね!

まだ波乱はあるだろうけど、
ひと段落、かな??
2008.12.02 Tue 16:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/393-3b87b25c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。