学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.27 Thu
ドラマ『流星の絆』の影響で夕食に、ハヤシライス登場率が
高くなった我が家。
その昔、同じようにドラマに影響され、洋食全般、塩しょうがラーメンが
登場率を高めたっけ・・・。

影響を受けやすいrikushi一家で~す!
こんばんわ☆

ワタシのお気に入りのパンやさんで、見つけた
CIMG3650.jpg
コレの名前は、ウィルナッツ・ラバッシュ。
どうやら中東の方のパンらしいですね。

ググッてみたんですけど、もっと薄くて
ぺらぺらなのが、ラバッシュとでてきて、
食べられている場所もアルメニアやトルコ、
果ては中東と大きくくくられて、よくわからなかったんですが"^_^"

このパンやさんは、白神こだま酵母をつかったパンを
焼いていて、とっても小さいところだけど、とにかくおいしく
ワタシの大のお気に入り。
いまだかつてワタシ史上、このパンやさんを抜いたところはないんです。

だいたいお昼ごろに、食パンが焼きあがると聞いていたので
お昼少し前にいったら、まだ少し早かったようで、
品数も少なかったんですが、くしくも今日は犬くんがテスト週間で。
早く帰って来るというので、待っていられず、でもせっかくだからと、
コレを買ったんです。

塩味でお酒やビールのおつまみに・・と書いてあったけど、
運転しながらぱくっとひとくち。

・・・・・味がない???ごまと、オリーブオイルの味はするけど・・・

と思いながら、1枚を食べたらば、
じわっじわっじわわわ~~っと、
ほんのりとした甘みと小麦粉を焼いた時の特徴的な味が
口の中に広がり、思わず、

うまい!!!

と叫んでおりました次第で(笑)
いやあ、やっぱりあのパンやさんはあなどれん。
スバラシイ。

しかし、いつも薄味のワタシが外で売っているものを
食べて味がない、と感じることはほとんどなくて、
今回ひさびさに経験して、ふと、
ワタシのお菓子もこんな風なのかな~って
思ったりしました。

あ、いえ、おいしいって話じゃないですよ(笑)
そこまでうぬぼれてはおりませぬ(^◇^)

味がね、後からじわじわ~~ってくるって、こんな感じなんだ・・・と
自分のお菓子を食べた時の疑似体験をした気分であった、というだけなんですけどね。

ともあれ、お酒は強くないけど、
週末、これを肴にビール飲んでみよっかな・・なんて
思ったりしたのでした。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはカトルカール。         CIMG3591.jpg
カトルカールとは、フランス語でカトルカール、4分の1が4つ、つまりバターと卵と
砂糖と小麦粉が4分の1ずつ同量という意味で、
英語ではパウンドケーキ(やっぱりそれぞれのポンド(分量)が同じという意味)ですね。

でもワタシのはご承知の通り、
砂糖だけが少ないので、正確にはカトルカールでも、パウンドケーキでも
ないわけですが(汗)

急に焼き菓子のすみっこのカリカリしたところが
食べたくなって、フツーのプレーンの味が食べたくなって
卵一個のレシピで作りました。
CIMG3593.jpg
コレがなんだか知らないけど、牛ちゃんに大受け・・。
卵1個分なので、アッという間になくなり、母の口には
希望通り端っこだけ、口に入りましたとさ☆
うう・・・もう少し食べたかったなぁ・・・(涙)

いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いします♪

ありがとう~!!
ボクのママ
こんにちは!広島は午後から雨になりました。冷たい雨です。こんな日は散歩に出るのが億劫です。
りーたんは、雨や雪を凌げるのが分かると、おうちに入るようになるんじゃあないかと思いますが・・・希望的観測でしょうか?
シフォンケーキなど焼いたことはありません。オーブンは40年前のコンベックと言うガスオーブンなんです。火力が強くて、上にも下にもフォイルでカバーして焼きますが、シフォンの型は入らないんです。端から諦めてます。干しイチジクを使うなんて、すごいアイデアですね。カトルカールもおいしそうです。
2008.11.27 Thu 17:28 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.28 Fri 09:24 [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

そうですね〜。
冷たい雨はいやですよね。

そう、自分にとってプラスだとわかると
きっと使うと思うんですよ。
そういうところ、いやに人間的なので・・。

型が入らないんですね〜。
紙コップとか、カップケーキの型で
焼くというのも1つの手ですよ。
焼き上がり少し縮みますが、
ふわふわはそのままで、おいしいですよ!

**さん>

そうそう、カスタムメイド(笑)
まさにその一言(^◇^)

ラバッシュって初めて食べました。
後からじわじわ〜っとくる味が
新鮮でしたね。
2008.11.29 Sat 18:57 URL [ Edit ]
hiroro
ウィルナッシュ・ラバッシュ、美味しそうですね!
UAEにもあるでしょうか。
見つけたらぜひ食べてみようと思います。^^
でも、今日のおやつのカトルカールは、もっと魅力的ですぅ〜。
2008.11.30 Sun 18:51 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ぜひぜひ〜!
レポートしてくださいね。
楽しみに待ってます!

ただ、ホントウに中東なのか
名前は一緒だけど、別物なのかが
分からないんです・・。
不確かですみません。
でも、楽しみにしてますね〜!
2008.12.01 Mon 15:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/390-d983d145
Template by まるぼろらいと
