学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.26 Wed
皆さんにご心配いただいているりーたんおうち計画、
ただいまの進行はこんな感じ。
CIMG3596.jpg
ものすご、へっぴり腰(笑)

牛ちゃんが、「ご飯をおうちの中に入れて、りーたんもおうちに入ろう!」作戦を
遂行中でございますが、          CIMG3614.jpg
このしっぽを見る限り、このおうちはまだりーたんにとって、
「よそもの」「味方じゃない」らしいですね(苦笑)

まだまだ道のり長そうです(-_-;)

rikushiです、こんばんわ☆

お菓子を作って、作って、作り続けていると、
ちょっぴり、休憩したくなる時があります。

嫌気が差したとか、そんな大げさなことじゃなく。

読書が好きなので、ひまをつくって、
本を読みます。
それが、休憩になったりします。

本は何でも好きですが、
お菓子つくりの本は、写真のキレイなものが
特に好きで、そういうのを見ていると、イメージがわいてくるんですよね~。
CIMG3626.jpg
あ、これ、使えるけど、ここをこうしよう、とか。
色や形をワタシならこうするな~とか。
知らず知らずのうちにお菓子つくりのヒントをもらったりもしてます。

それは、お菓子の本に限らず、       CIMG3627.jpg
こんなクラフト本や、生活雑誌やカタログを見てても、ヒントが降りてくる時が。

とにかく、写真がキレイな本に弱いのですが、
そんなのを見ると、自分の中にパッとイメージが
わいて、ヒントが降りてくるんですねぇ。
そんときは、やべ、アタシ天才か?!とか
思うけど、イメージしたとおりに作れることなんて
数少なくて、また挫折するわけですけど(苦笑)

でも、どんな好きなことでも、
休憩したくなる時、ワタシにはあるので、
そんな時に、休憩して、ヒントが降りてくると
また、作りたくなるのです。
あくなき欲求(^◇^)

写真だけじゃなく、実物にも弱いですよ。
CIMG3642.jpg
あまりきれいに撮れなかったけど、

こんな天然石たちの               CIMG3645.jpg
きらきらにもめっぽう弱く(涙)。

雑貨屋さんなんかで、瀟洒なかわいいアクセサリーをみたりすると
CIMG3647.jpg
よっしゃ、作るで、作ったるで!とか思ってしまうあさはかさ・・・。
思うようには作れないくせにね(笑)

でも、自分で使うだけだから            CIMG3649.jpg
楽しんで、作って、使えればいいかな、って。

こんな風にキレイなものに触れたり、見たり、
散歩したり、ランチしたり、おしゃべりしたり、
いろいろなことが、お互いに作用していく。

遠回りのようでいて、大事なことなのかも。
ワタシには。

天然石の色を見ていて、また「お菓子に使えそう」って
思ったりして・・・・。
エンドレス・・・。

でも肩凝る(涙)

*今日のオヤツ*

今日はシフォンです。
CIMG3560.jpg
先日、クリスティーさんとこに遊びにいかせていただいた時、
クリスティーさんが作っていた、ドライいちじくのシフォン。
それこそ、インスパイアされて、作ってみたくなったのです。

ワタシはよくばって、紅茶(アールグレイ)と水分は豆乳を使いました。
よくばりすぎたかな・・・?って心配したけど、CIMG3561.jpg
大丈夫でした♪
風味もばっちりあっていて、秋らしいシフォンになりました。
紅茶にぴったりかも。

でも、もうすこしイチジクたくさんいれてもよかったかも。

相変わらず、生のイチジクはニガテだけど、
ドライいちじくはおいしい。
完全にワタシの定番になりつつあります♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.26 Wed 18:23 [ Edit ]
panipopo
りーたん、この写真からも、あんまり乗り気でないのがわかるわ〜!笑 これって慣れるものなのかしら?どうなの!?

私もよくきれいな本を読んだり、見たりするのが好き☆
それと美しいものを見に行くのも、想像力がついていいみたいです。

このドライいちじくのシフォン、キメが細かくてとってもおいしそう!応援も2☆
2008.11.26 Wed 22:33 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.27 Thu 08:41 [ Edit ]
rikushi
**さん>

なにをおっしゃいますやら・・。
皆さんが悲しまれますよっ!

ホントウにりーたんは手ごわいです(笑)
また別の手を考えないといけないかな〜っとも
思っているんですけどね〜。

Panipopoさん>

以前の小屋は、やっぱり風と雨がイヤで
入ったんですよ。
寝る場所じゃなくて、完全に雨風よけ(笑)
だから、じぶんにとってプラスと分かれば
入るのかなって思ってるんですけどね。

**さん>

そうそう!
深呼吸、深呼吸!

これは建売ですよ(笑)
キットを組み立てただけ!なんです♪

そうですね、両方かな〜。
集中してくると楽しくて忘れたりするけど
作り始めに集中できないと
ぜんぜんうまくいかなかったりね。
でも、やっぱり基本は「楽しむ」ことかもね。
2008.11.27 Thu 15:21 URL [ Edit ]
hiroro
りーたんのへなちょこしっぽ、ふふふ、笑ってしまいました。
早く慣れてくれるといいですね。
リビングルームと同じ高さになるように、
テラスの上に乗せてみるというのはどうでしょう?
慣れてきたら下に下ろすとか。^^
天然石のアクセサリー、素敵なのができそうですね!
2008.11.28 Fri 15:19 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

そうなんですよ〜。
今画策中です。
とりあえず、小屋に入る、というのが
重要なので!

天然石は見ているだけで満足しちゃうし
肩が凝るので牛歩のごとくの進みです(^◇^)
2008.11.29 Sat 18:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/388-9e09fa87
Template by まるぼろらいと
