学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.20 Thu
11月、まだ秋だと思っていたら、
今日の予報は「冬晴れ」・・・。

知らないうちに冬将軍は来ていたのですね。
ぶるる。
rikushiです、こんばんわ☆

と、そんなわけで、冬じたく。
CIMG3556.jpg
もこもこのブーツ。

うちのなかももこもこ仕様。             CIMG3557.jpg

バッグも冬用に衣替え。
CIMG2480.jpg

早く冬眠したいよぅ(涙)

yg2.gifyg2.gifyg2.gif

(オマケ)

ちょっぴり季節外れな               CIMG3558.jpg
紅玉みっけ。

もひとつおまけに
CIMG3559.jpg
やっぱり季節外れのイチジク。
もらいもの。

日差しも冬っぽいね。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはシンプルな米粉のサブレ。CIMG3554.jpg
これが久々の大ヒット!!
さくさくしてて、ほんのり甘くて、とまらな~い!!
でも、カンタンなので、おためしあれ♪

<米粉のシンプルサブレ>・・・直径3cm約30個分
     
           米粉・・・100g
           アーモンドパウダー・・・30g
           砂糖・・・20g
           バター・・・30g
           ビートグラニュー糖・・・適宜
                   
    ①バターをボウルにいれ、白っぽく、ふわっとしたクリーム状に練る。
    
    ②ビートグラニュー糖以外の、
     材料を一度にバターのボウルに加え、
     ハンドミキサーでぽろぽろした状態まで混ぜる。
CIMG3515.jpg
    
    ③手で握るようにして練り、         CIMG3516.jpg
     ひとまとめにする。
CIMG3517.jpg
    こんな状態になればOK。

    ④まな板などに移し、両手で、ころころところがしながら
     直径3cmくらいの棒状にする。    CIMG3519.jpg
     半分に分けて、ラップをして、冷蔵庫で2時間冷やす。
     冷蔵庫から出し、少し柔らかくしたら、ラップをはずし、
     ビートグラニュー糖の上に転がし、側面全体にまぶし、
     8㎜くらいの厚さに切り分ける。

    ⑤天板に間隔をあけて並べ、
     温めておいたオーブン170℃14~15分焼く。           
CIMG3553.jpg
     できあがり♪                

    ※ワタシはお砂糖はいつものてんさい糖を使いました。
     他のお砂糖でもOKですよ。
     米粉がなければ普通の薄力粉でもOK。
     ただし、小麦粉の時は、アーモンドパウダー、砂糖と一緒に
     一度ふるってから、ボウルに入れてね。
     ビートグラニュー糖はグラニュー糖でOKですよ。



今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!




ボクのママ
今日も、おいしそうなレシピ、ありがとうございます。明日は、紅葉見物に京都に行きますので、帰ったら、明後日にでも作ってみます。楽しみです。
広島も昨日はとても寒かったです。今朝は、うっすらと雪が降っていました。風邪など引かないように、気を付けてください。あっ、でも、万全の冬支度ですね、大丈夫でしょう(笑)。
りーたんによろしく。昨日の写真、可愛くて、思わずモニターにチュをするところでした。
2008.11.20 Thu 18:50 URL [ Edit ]
RYO
モコモコ・・・♪
モコモコのブーツに、ニットの帽子にマフラー、手袋。
ダウンジャケット・・・。
朝夕は寒くなってきてるけど、SDではまだまだいらないかぁ〜。
ってか、登場する回数は少ないんやろうな〜。
ん〜冬の支度がちと恋しいです(泣)
2008.11.21 Fri 08:48 URL [ Edit ]
ウメウメ
さっき、お魚屋さんに行ってきました。
rikushi家が引っ越してからはじめて
(最近は別の場所に行っていたので)
お家の前に行きましたよ。
なんだか、ちょっとメランコリックな気分になっちゃったわ。
rikushiさんのお菓子が食べたい!

週末↑のクッキーをつくってみようと
バターを買っていました。
相変わらずクッキーモンスターな娘&私です。

2008.11.22 Sat 06:17 URL [ Edit ]
hiroro
可愛いモコモコの冬支度の写真を見て、
なんだか心がほんわか〜になりました。
前の記事の犬くんのお話も、読んでいて、じんわり。。。
rikushi家にやってくるのが、きっとあったか幸せ〜な
優しい日本の冬でありますように♪
米粉のサブレに、ごっくん!です。^^
2008.11.22 Sat 07:04 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.22 Sat 15:29 [ Edit ]
記憶術 絶技!けんしろう
はじめまして。
けんしろうと申します。
ブログを読ませていただきました。
本当に寒くなりましたね。
風邪などには気をつけてください。
また訪問させてください。
私のブログにも遊びに来ていただけるとうれしいです。
応援クリックさせていただきました。
2008.11.22 Sat 18:07 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

こんにちわ〜♪
サブレ、作ってくださってありがとうございました。

広島も雪がちらついたんですね〜。
京都も寒かったことでしょうね〜。

ワタシの冬支度はこれでも万全とはいえがたい(笑)
今年は何度風邪をひくのか・・今から戦々恐々です(苦笑)

RYOさん>

てか・・SDではいらないよ、きっと。
でもファッションではくよね、もこもこブーツ。

日本は確実に防寒のために必需品だわ・・と
思った次第でございますよ(涙)

ウメウメさん>

お魚屋さん・・・(涙)
ナニを食べたもやっぱりお魚屋さんには
かなわない、と涙している我が家です。
よろしくお伝えください(号泣)

元・我が借家は今どうなっているのでしょうか。
誰か入ったのかな〜?とか
考えたりしてます。

サブレ、つくってみてくださいね〜。
クッキーモンスターに気に入ってもらえるとうれしいな♪
我が家にもひとりいますよ。牛モンスターが・・・。

hiroroさん>

こ、こんなに平和でいいのか?!と
思うほどです、いまのところ(笑)

久しく感じてなかった雰囲気なので
なんだか少し悪いことをしている気分でさえいます(苦笑)
一時帰国が延びそうということですが、
もう少しUAEの素敵な冬を満喫できますね。
楽しみです!

**さん>

お疲れのところ、ありがとうございます!
どうか、ゆっくりと心行くまで休んでくださいね。

意外と気持ちも肉体も疲れるもんですよね。
その最中は気が張っていて気づかないんですよ。
気持ちにも肉体にも負担をかけないように
リカバリーしていってくださいね!

けんしろうさん>

ご訪問、ありがとうございました。
お互い風邪には気をつけましょう。



2008.11.23 Sun 15:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/385-57d61551
Template by まるぼろらいと
