学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.19 Wed
「超一級」と銘打たれた寒気くんが
降りてきております、東海地方。
寒さの峠は今晩から明日。
まだ11月なのに、雪が降るかも?!とな?!
・・・・・・寒いれす(涙)
冬眠したい・・・・・・rikushiです。
こんばんわ~!

先日のログに書いたように
少しづつだけど、なにかが変わってきている、と思える犬くん。
その犬くんの担任の先生から昨日電話がありました。

内容は、学校で友達とトラブルがあった、ということでした。

でも、ご心配なく。
これくらいでは、もはやびっくりしません、ワタクシ。(笑)

それに、人間関係を保つことはあまり得意とは思えない犬くん。
他人とのコミュニュケーション力はこれから少しづつ
つけていけばいい、と思っていたこともあったし、
なにより、今は自分自身のことに一生懸命だから、
それゆえのストレスもあったのだろうし。

なにより、今回の頑張りは
「見守っていてくれる」ということが
犬くんにとってとても大きな力になっているようなので
トラブルの原因が彼だとしても、頭から怒る気は毛頭なかったのです。

そのあたりを先生にもお伝えしたところ
先生は最初から分かっておられたようです。
彼の最近の頑張りも認めてくださっていて、励ましてくださっているし
犬くんも、自分で

「最近いろいろ頑張っているけど、それがストレスになってるのもあって
ついいらいらしちゃって・・」

と言ったそうです。
これにはちょっとびっくりでした。

本人は、ちゃんと自分のいらいらの素が何なのか理解してたんですね。
さらに、先生は、

「最近はホントウに頑張っているところが見受けられますよ。
お母様がいろいろとがんばったご褒美を作ってくれているから
がんばれるんだ、とも言っていました。」

と教えてくださいました。

ご褒美をもらえるから、がんばる、罰を与えられるからやる、というのは
幼い子に使うような手ですが、今までどちらも
彼にとって有効な手ではありませんでした。
何が彼を変えるきっかけになるのか、分からなくて・・・。

それが、今は彼の原動力になっている。
ちゃんと現時点では、ワタシの言葉は彼に響いている。
とてもうれしかったけど、不思議な気持ち。
何がどうよかったんでしょうね。

先生もトラブル報告のお電話だったのに
少しも緊迫したところがなく、
むしろ、ほのぼのとした感じのお話で終わったのが不思議でしたが(笑)

犬くんとも話をしましたが、
今回ワタシが彼に話したのは
「トラブル回避をするのに、自分にとって無理のない、
でも、有効な手は必ずあるので、それを自分で見つけること。」
そして、
「あなたを大事だと思っている人は、みんな応援してるよ。」
ということ。

少しづつだけど、自分で考え、道を見つけ出すことが
できるようになってきている犬くん。
考える行為は、彼にとってとても有効だと思う。

これまでのことを考えたら、どんなことにしろ
進歩は少しづつでいいと思っているのです。
彼のペースで、ゆっくりと。

いろいろな彼を取り巻くものがゆっくりといい方向へ
向いている気がします。
担任の先生が、部活の顧問でもあるのもよかったな、と
思っています。
担当教科が国語なので、いつもなにかしら
格言やことわざを覚えてくるのも、ナイスポイント(^◇^)

まだきっかけかもしれないけれど、
こうして穏やかに犬くんのことを書きづづれるのは
ワタシにとっても、ホントウにうれしいことです。

犬くんのことを心配して、かわいがってくれている、
遠くに離れている人たちも、近くに住んでいる人も
みんなに感謝です。
彼は頑張ってます、ありがとう(^◇^)

*今日のオヤツ*

まだまだ、まーだ、まだ自分のレシピに
到達していない、カステラ、再々再々登場です。

今回はこんなにぺしゃんこに焼きあがりました(涙)
CIMG3510.jpg
パウンド型で焼いたのではないので
仕方ないのですが、もう少し膨らむと予想しただけに
見事な裏切りぐあいです(悲)

しかし、これが、味はなかなかのもので。
ちゃーんとカステラ風味だったのです。

でも、見た目がな~、って思って、      CIMG3513.jpg
ひつじさんの型で抜いてみました。

和三盆のサブレの子羊ちゃんとは違う、大きい羊さんの型です。
CIMG3512.jpg
・・・・でも、これ・・・
色といい、なんだか、りーたんに      CIMG3351-1.jpg
見えるのは、ナゼ??

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪
サンキューで~す!!




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.19 Wed 18:02 [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^

見守ってあげるrikushiさんの大きな愛情が
犬くんにもしっかり伝わっているのですね。
じーんとしました。犬くん、陰ながら応援してます!

ひつじさんの形のカステラ、可愛いすぎて
食べるのがもったいないですね^^


2008.11.20 Thu 00:26 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.20 Thu 06:41 [ Edit ]
rikushi
**さん>

作ってませんよ(笑)
市販です、市販(^◇^)

クッキーやサブレを抜くともう少し
羊っぽいんですけどね〜。
これはどう見てもりーたんだ(笑)

ホントウに担任の先生には感謝です。
これまでの先生方にももちろん感謝してますけどね。

ノリコさん>

こんばんわ(^◇^)

ワタシだけでなく、たくさんの人に
見守られているということに
気づいたのでしょうね。
応援ありがとうございます!

アタマからか、しっぽからか、と
タイヤキを食べる時の心境です(笑)

**さん>

いやいや、商品にならないし(笑)

子育てって難しいし、大変だけど
その分いいこともたくさんあるよね。
ワタシなんてホントウに落第かあさんだけど
それでも子供にとってはたったひとりの母さんだから
精一杯ぶきっちょでも愛してやろうと
思っています。
親なんて弱いもんだよね〜!!
2008.11.20 Thu 16:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/384-49fe2e69
Template by まるぼろらいと
