学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.16 Sun
昨日、アメリカで猿くんにゴルフ指南をしてくださった、
ご夫妻とゴルフを楽しんできた、猿くんとワタシ。

2人そろって腰が痛いのは、やはり運動不足かと・・・。

スポーツの秋、とまいりましょうや(涙)

週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ!

昨日は、岐阜県瑞浪市にあるゴルフ場にいったのですが
その道中小原村を通過します。

小原村は、和紙の里としても有名なところなのですが、
折りしもこの時季は、もみじと四季桜がとてもきれいなのです。

といっても、ワタシも初めて知ったのですが、
四季桜というのは、10月から咲き始め、11月から12月上旬まで
咲き、4月にも咲くことから名づけられたようですね。
園芸品種だそうです。
028shikizakura.jpg

もみじと四季桜とのコントラストが素晴らしくて、
まるで、お花見に来たみたいな気持ち!
今回はゴルフだったので、カメラをもって行かなかったのが
惜しまれました。

行きも帰りも、四季桜ともみじを眺めながらの道中でしたが
道行く人たちの表情をみたら、
みんなとても幸せそうで。

お花を見に行く、という行為は興味のない人には
なにが楽しいのか、と思うようなことかもしれないですが
花を愛で、散歩をしながら会話を楽しむというのは
この上ない気持ちの贅沢、ですよね。

その証拠というか、見に来る人も、帰っていく人も
満ち足りた表情であることが、とても
印象に残りました。

ゴルフも楽しかったけど、桜ももみじも見られて、
お花見をする人たちの温かい表情も拝見して
満ち足りた、幸せをおすそわけしてもらった気分です。

皆さんにも、たくさんいいことありますように!!

*今日のオヤツ*

先日、アメリカで、仲良くしていただいた方に
お菓子便をお届けしました。

日本の郵便局は大変優秀で、こちらから送ったその日に
もうアメリカに向けて出発したお菓子便。
翌々日(日本時間)には到着していたようですが、
関税で時間がかかって、昨日、友人の手元に届いたようです。

和三盆サブレ、イチジクジャムのカップケーキ、
そして、栗のマドレーヌを送ったのですが、
サブレは長旅に耐えられなかったようで(苦笑)
原型をとどめていなかったようです。

その和三盆サブレ、詰め切れなかった分はCIMG3472.jpg
我が家のオヤツとなったんですよ♪

原型はプレーンの子羊ちゃんと、抹茶のハトさん。

和三盆をサブレにすると
しっとりとした口ざわりになって、一風変わった感じになります。
でも、黒砂糖と同じ仲間なのに、やさしい口当たりでいくらでも食べられそうなんですよ~。

焼き菓子しか送れないけど、食べてもらえるといいな~と思ってます。

週末なのに、遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

感謝で~す!!


ボクのママ
はじめまして!
羊の国のブログを毎日楽しみに読ませていただいていて、こちらのブログを知りました。と言っても、先週(正確には11日)ですけど・・・
「今日のオヤツ」がとても楽しくて、感心しながら拝見しています。特に11日のいもきんとんは、作ってみたい衝動が抑えきれなくて、今日、作ってみました。私のブログの記事にアップしています(ずぼらな人間ですから、1週間に一度くらいのペースでしか記事をアップしません)ので、よろしかったら見てください。ワタシも時にはお菓子を作るのですが、毎日なんてとんでもない、気が向く時だけです。毎日作って、召し上がるんですか?ワタシはすごいおでぶさんなんですけど、毎日おいしいものを召し上がって、体重は気になさらないんですか?うらやましい!
これからもこちらの「オヤツ」を参考に、ワタシも頑張ってみます。よろしくお願いします。
2008.11.16 Sun 21:18 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさん
日本でのゴルフはいかがですか?
こっちのような気軽さはないんでしょうね〜

rikushiさんの「今日のおやつ」コーナーでホッとした気分です。
みんなに幸せをありがとうです!!

2008.11.17 Mon 06:07 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

こちらこそ、はじめまして!

ブログの記事を見て、作った、と
行ってくださった方は初めてですよ〜。
とってもうれしいです。
ありがとうございます。

早速拝見させていただきました。
栗の甘露煮をいれたとかいてありましたが
いいアイディアですね〜。
それに、抹茶の色がとてもお上品でしたよ!

毎日作って、味見はしますけど
ほとんど家人が消費いたします(笑)
11歳と13歳の食べ盛りがいるので
結構早いんですよ。
でも、最近は少し食べすぎかな?と
思うので、少なく量を作るようにしています。

カンタンなものしか作りませんが、
またレシピをのせると思いますので、
よかったら作ってやってください。
ありがとうございました♪

Yumiさん>

わざわざコメントありがとうございます!
お忙しいのでは?
大丈夫ですか??
このアホブログで息抜きが出来るなら
いつでも遊びに来てくださいね。

ゴルフは、気軽さはないですが
一緒に回る人がアメリカじこみ(?)の
ワタシに気を使ってくれて、ずいぶんと
楽にさせてもらっています。
ジャケットを着るとか、シャツを中にいれるとか
ぐらいですね、堅苦しいのは。

少しづつ楽しくなってきて、夢中にならないように
ブレーキをかけてるとこですよ〜(笑)
2008.11.17 Mon 21:34 URL [ Edit ]
hiroro
わあ、桜の花、きれいですね!
秋に愛でる四季桜ですか〜。風流だなぁ。
ご夫婦でできる共通のご趣味があるのはいいですよね。
お花を眺めて、ゴルフで汗を流す。
なんて健康的で素敵な生活でしょう。
ひつじちゃんとハトさんのサブレ、
とても美味しそうです♪
2008.11.17 Mon 22:34 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ゴルフはワタシはあくまで
エンジョイゴルフ、を信条に
やっております。
根が体育会系なのもので、
あまりがんばっちゃうと、大変なので(苦笑)

桜、とってもきれいで、
初めて知ったんです、四季桜という品種。
もみじとのコントラストが不思議な
雰囲気でしたよ〜。
2008.11.18 Tue 17:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/381-1b798811
Template by まるぼろらいと
