学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.14 Fri
先日、炊飯ジャーを新しくしたばかりなのに
フライパン、カセットコンロと続く不具合・・・・。

つ、つぎはなんなの?!と
戦々恐々のrikushiです。
こんばんわ~☆

さて、花の金曜日、略して花金。 ←古
今日はワタクシ、先輩風を吹かせてまいりました。

というのはですね、海外赴任する社員と家族向けに
海外赴任のためのセミナーを猿くんの会社が
行っておりまして、そこで、体験談を話す順番が回ってきたんです。

ワタシも、赴任前、不安いっぱいの中、
いろいろとアドバイスをいただいたり、
写真をみせていただいたことを
覚えています。

赴任前の子羊ちゃんたちは、ガタガタブルブルとまでは
いかないまでも震えております。
不安一杯のため、ワタシがお昼ご飯が食べられないくらい質問攻めでした(笑)

でも、いいんです。
それで。
今日のがらがらどんの役目は、子羊ちゃんたちの
不安を取り除くことなんですから。
お役に立てれば光栄ですよ。

「まだまだ現実感がなくて・・」
とおっしゃっていた子羊ちゃんたち。
ワタシもそうでしたよ。
現実感なくて、いきなり現実がやってきた感じ。
アメリカで暮らし始めてもまだふわふわと足が地に付かない感じでした。

とにかく、最初は一生懸命、がむしゃらにやってきました。

コトバのハンデは大人のワタシたちから、プライドをもぎりとります。
何もかもがスムーズに進まない事に腹も立つでしょう。
情けない気持ちに、悔しい思いに、何度も何度も泣く事になるかもしれません。

でも、それらを乗り越えることはきっとできる。
周りに助けてくれる人はたくさんいる。
家族もいる。
そうして、乗り越えた時、
得るものが、あるのです。
たくさん、たくさん。

今日の子羊ちゃんたちをみて、
がらがらどん、3年半前を思い出しました。
行きの飛行機の中で、疲れからか、涙が出て困ったこと。
2ヶ月ぶりに猿くんに会って、安心したのか、また泣いた事。
何度も何度も悔しい思いをして、泣いたけど
とてもいい出会いがたくさんあって、
なかなか出来ない経験をさせてもらって、
楽しい思いもたくさんしました。

今はそれはワタシの大切な宝物です。

子羊ちゃんたち、どうか、負けないで。
戦ってください。
でも、泣きたい時はたくさん泣いて。
そして、また戦おう。

がらがらどんは、日本から応援してるよ。

大変なこともあるだろうけど、それと同じくらい、いいえ、それ以上に
子羊ちゃん達に、楽しいことがたくさん起こるように、願っています。
きっと、きっと叶えられますように。
Good Luck、です!

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、かーなーり、実験気分で
作ったもので、結果を先に言えば、しつぱいです。

自然に2層に分かれるゼリーのレシピがありましてね。
それを、アレンジして、今年最後の紅玉のコンポートを使って
作ってみよう、と思い立ったんです。

元レシピには、「つぶのない果汁」を使う、書いてあったのが
ひっかかっているといえばひっかかっていたのです。
要するに果肉等は入っていないほうがいいのでは・・・?
って思ったから。

でも、まあやってみよう!
と思って、出来たものは、コチラ。
CIMG3490.jpg
全然2層じゃないし(涙)
すっかりと、溶け合って、なじみあっていい感じです(号泣)

ところどころ、薄いきいろっぽいつぶがコンポートです。
食べられないわけではなかったので、食べましたが・・。
思いっきし、負けた感満載・・。
食べたけど、もったいない気がしました。

来年は煮汁だけで作るぞ~! 

おまけで、洋ナシのジャム。                CIMG3499.jpg
これは、果肉だけを砂糖と一緒に煮つめたもの。

黄金色がやけに濃いのは、レモンを入れ忘れたからです。
CIMG3505.jpg
・・・・しかも、今これを書いている時に思い出しました・・・。
ああ(涙)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
よい週末を!!


☆RYO
あ〜なんか初めてアメリカに来たことを思い出しました・・・。
ほんと、何を心配していいのかわからなくなるぐらいに心配しましたよ。
何が不安と聞かれても、不安な事がたくさんありすぎる事が不安です!!みたいな。
まぁ、今もなお不安ですが(笑)
でも、悔しい思いをしたり、恥ずかしい思いをしたりして生活しています。
それも、後々宝物になるんでしょうね☆
私もrikushiさんと同じ立場なら、できる限りの話をしたいですね〜♪
2008.11.15 Sat 06:48 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.16 Sun 06:37 [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

そうですよね〜。
みんなそうなんでしょうけど、それは最初は
わかんないですもんね。
ただただ、大変なこともあるだろうけど、
楽しいこともたくさんありますように!と
祈るばかりです。

これから、SDでお会いするかもしれないですよ。
そういう方たちに。
そしたら、たくさんお話してあげてくださいね〜。

**さん>

そんな大変な中、わざわざ
コメありがとうございました。
お気になさらなくていいんですよ!
コメントなんて・・。
どうせ少ないんですから(笑)

それより、**さんもお体に気をつけて
くださいね。
大変なことも多いと思います。
お大事に・・・。

2008.11.16 Sun 17:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/380-ce1903a7
Template by まるぼろらいと
