学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.06.29 Fri
いつも私が遊びに行くブログ、つれづれなるモナカ
『素敵な江戸っ子奥ちゃん』きなこさんのブログ。

最近私が思いをはせていること、前から思っていたことと見事にバッティングして、ちょっと泣いてしまった。

私も持病を持っていて、ひどい状態の時には、『死』について、ひとり考えたりもした。
しんどかったし、悲しかったし、よく泣いていたなぁ。
病気にはつきものの、”禁止事項”があって、本やインターネットで
それをみるたびにためいきばかりついてたなぁ。

よくなってからは、無理せずに、でも自分がしたいこともしたいときには無理せずに、やるようになって、ある意味、あきらめに近いかもしれないけど、それでいいや、って思うようになって。
我慢、我慢じゃ、自分のためじゃなくて、病気のための人生じゃん、って。

そうしているうちに、それこそ日々におわれてしまい、こんな気持ちを忘れていたのだけど、自分が今年、40になって、今までガタがきていなかったところもガタがきて、妙に老いを意識したり、ある人が私がいつもなにかに踏み込めないのを指摘されたりして、自分のこれからの
人生について、思いをはせた。

「私の人生あと40年くらいじゃん、もう折り返し地点だ。
10年があっという間っておもってたけど、それがもうあと4回しかない!」
なんて思ってしまって、やりたいことは今のうちにやっておこう、と
急に思いだした。
ブログを始めたのもそうだし、将来、アクセサリーを作って売ろう!なんて決心したのもそのため。

めぐりあわせ、なのかな、って思う。
きなこさんのブログのことも、ある人の言葉も・・・。
向田邦子さんのエッセイ集、『夜中の薔薇』の中の
彼女の人生観にも感銘をうけたのだけど、それもめぐりあわせかな、なんて。
すべてのことが 「進め、進め」 といっているようで。
楽しんで進んでいこう。これから。

ぽちっとお願いします☆

e_04.gif




はじめまして。デナリと申します。モナカさんのコメ欄から飛んでまいりました。私は腎臓移植を2回しています。1回は住んでいたオーストラリアで、2回目は東京でです。アンカレッジにもずっと住んでいて、年老いてもまだ元気ならまたアラスカに住みたいです。ちなみに私は猿年の早生れなので同じ学年ですね〜。8歳になる娘も死にもの狂いで産みました。
ブログをお気に入りにブックマークしてもいいですか?これからも度々おじゃまします!(じぶんの話しばかりてすみませんでした)
2007.06.29 Fri 12:27 URL [ Edit ]
rikushi
はじめまして、デナリさん。
返事遅くなってすみませんでした。
お気に入り、ブックマークもちろん大歓迎です!
ありがとうございます、うれしいです☆

2度も移植を・・・。
私なんかが偉そうに、治らない、なんていう立場じゃないですね・・・。

人生を爆弾かかえて歩いているみたいなもんですよね。
大げさに言ったら。
最初その爆弾にびくびくしていたのだけど
そのうちに、ずーっと鬱々と考えているの、いやになっちゃって。
アタマ軽い?お気楽?なのか、どうせ同じ人生だ、
うまく爆弾をコントロールして、楽しめることは楽しもう!って思うようになって。

いまでは、都合の悪いことはぜーーーんぶ病気のせいに
してます(笑)

アラスカ、いいですね〜。
今はどこに住んでいるんですか?
我が夫婦もリタイア後は海外移住狙ってますよ。



2007.06.30 Sat 12:30 URL [ Edit ]
ウメウメ
最初は人が良すぎて大丈夫かな〜と心配した、ちょっぴり頼りなげな新米駐在員妻のrikushiでしたが、いくつもの困難をも乗り越え、強く、いい女に進化して行くな〜と感心しておりました。何でも高野豆腐(スポンジ?)のように吸収して行く方だと…。大変だった時も、ご主人様との足並みがズレなかったところが、素晴らしいし強みですね。お二人だったらリタイヤ後の海外移住計画も実現させそう…。がんばってね。色々。陰ながら応援しています。
2007.07.01 Sun 01:33 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

いつも応援ありがとうございますぅ〜!

ウメウメさんにはいつも親切にしていただいて
元気付けていただいて、なんていいますか
お礼のしようもないくらいです。

わたしからみたら、ウメウメさんはいつもかっこいい
お姉さまで、いつもお声をかけてくださって、心強く思っています。
わたしもウメウメさんみたいに、クールな大人の女になりたいなぁ、と思いつつ、キャラが違うので
イマイチなりきれず、年齢だけ立ってしまっています・・。

でも、私は私らしく、一歩一歩進んでいこう、と思っています。
ありがとうございます!

2007.07.01 Sun 12:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/38-142471c1
Template by まるぼろらいと
