学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.13 Thu
ワタクシ、石○純○さんはキライですが、彼のこの言葉、
過去と他人変えられないけど、自分と未来変えられるんだよ!」
には、まったくもって、脱帽!
おもわず、うなずきまくってしまいました。
やはり、あの波乱万丈な恋愛経歴だからこそ、いえることなのか??

今日も小春日和の東海地方から、
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、我が家の最懸案事項である、犬くんのことですが、
あれから、表面上は何も変わらず、
でも、ワタシは犬くんに対して、少し態度を変えました。

いろいろな人からアドバイスをもらって、
彼も新しい環境で、ストレスを感じているかもしれない、と
気づかされたからです。

犬くんの場合、学校はアメリカと似た感じの雰囲気だし、
テニス部にも入って、そんなにストレスを感じるとは
思っていなかったんです。
それに、牛ちゃんの方の環境と、心のケアの方が急務だったし・・。

でも、それは間違いだったんですね。

自分に置き換えてみても、新しい環境が、たとえいい環境でも
慣れるまでは、やはり緊張するし、疲れますものね。
そんなことも気づいてあげられなかったことは
逆に反省させられました。

担任の先生ともメールでやりとりをして、
ワタシの目の届かない学校での様子や
部活での様子(偶然にも部活の顧問の先生でもあるんです)
なども細かく教えてもらうようにしました。

先生のアドバイスも、ワタシの言葉も今回はちゃんと
届いたのか、今の彼の目は以前と違っているように見えます。

親の目は子供のウソを見破ることができるけど
反対に、目が曇ることもあって、
ずいぶんと悲しい思いもしました。
だから、自分のそういう『目』は信用できるような、信用できないような、ですが(笑)

ただ、少しだけ、前進ととれる出来事が。

毎週水曜日に漢字テストがあるのですが、
そのテストで、今週20点中19点をとったそうです。

先週は、自分で決めたやり方で、思うように点が取れなかったので
「じゃあ、やり方を自分で工夫して、変えてやってみたら」
とだけ話しました。

ワタシがあれこれとおせっかいしてとった点数ではないし
点がよかったから、どうか、ということではないですが、
彼自身が、決めて、工夫して、努力した結果ですから、
自分自身の自信にもつながる、つながってほしいな、と思います。

これで終結するわけではないけど、
まだ、大変なことはたくさんあるのだろうけど・・・ね。

齢41にして、学ぶことは数多くある、と思い新たな今日でした。

*今日のオヤツ*

いつまでも、冷蔵庫に眠っている、オレンジ。
皮も使えるなら、マーマレードなぞつくるところですが、
いつまでたっても悪くならないので、とても恐ろしくて皮は使えない(涙)。

ならば、ケーキにしちゃいましょう、と
CIMG3491.jpg
外の皮を厚くむいて、ケーキの型の底に敷いて
アップサイドダウンのオレンジケーキを作りました。

オレンジは、皮をむいて輪切りにして、
ボンヌ・ママンのマーマレードジャム+水+オレンジフラワーウォーターで
マリネして、ケーキの底に。         CIMG3492.jpg
スポンジはオレンジ果汁もしぼっていれて、粉少な目のアッサリタイプで焼きました。

一口食べたら、オレンジの香り満載!のケーキになりました。
旬無視、だけど(汗)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!









ウメウメ
ハ〜イ! ここにいますよ。
いまだに、「歯磨きした?」
「寝る前に、明日の準備しておきなさいよ!」と
朝に夕におせっかい焼かずにおれないお母さんが。

自分の中学校時代のことを振り返ると、
部活って必ずしも楽しかったり、
ストレス発散になったりする
ばかりではないんですよね。
帰宅組よりある意味充実した時間が過ごせたかもしれないけれど
気苦労も2倍だったような…。
でも、苦労のかいあって
のちのち社会に出てから為になるようなことも
いっぱい学びました。
帰宅後は疲れて、漢字の小テストの勉強さぼって
寝てしまったことも、よくあったような…。
2008.11.14 Fri 01:42 URL [ Edit ]
hiroro
犬くんとの関係がいい感じになってきたお話を読んで、
ちょっとウルッとしてしまいました。。。
そう、自分が変わると相手も変わるって、本当ですよね。
そして困ったちゃんの相手の行動や、
この人嫌だな〜とか嫌いだな〜とか思う感情や、
こうして欲しいのにどうしてしてくれないの、という状況は、
自分の影や、心の中の真実を映す鏡だとも。。。
周りの環境や、起こっている問題は、
この自分自身が作り出しているもの、と視点を変えてみるだけで、
不思議にその状況が変化していったりしますよね!
私も不惑の?アラフォー時代(笑)いろんなことに気付かされたり、
そしていまだに不惑れずにいたり?です。
離れてはいますが、お互い、自分に与えられた場所と状況の中で、
幸せに生きていけるといいですね。
rikushiさんを応援しています!
今日は、美味しそうなオレンジのアップダウンケーキ、
ありがとうございます♪^^
2008.11.14 Fri 08:58 URL [ Edit ]
LOALOA
何だか読んでいて私もうれしくなりました。
本当に、不思議だけどそうなんだよね。

自分が変わるしかない・・・その教訓は私も
学びました。

それと過去と未来のために生きるのではなく、「いま」のために生きることの大事さも。

これがなかなか難しいけど、お互い「いま」を大事にしようね。

心あったまるお話ありがとう。


2008.11.14 Fri 12:20 URL [ Edit ]
あきこ
犬くん、少し生活にリズムが出てきたのかしら?それとも母の心中を察してくれてるのかしら。ほんと、特に異性の親にとっては手ごわい年頃ですよね、きっと。私も犬くんぐらいの頃だったなぁ、父親がいやになったの。
でも、女の子にとっての父親はせいぜい「休日に顔を合わせるだけ」の存在であるのにひきかえ、男にとっての母親は「まだまだ大きな」存在であるに違いないから、お母さんが少し変わるってのは、ずいぶん大きな変化なんだろうなぁ。。

きっと、私にも訪れるだろうこういう現実、勉強になります!

オレンジの果実たっぷりのケーキ!爽やかな香りが漂ってきそうですよ〜♪
2008.11.14 Fri 13:57 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

そうなんですよね。
人間関係なんかもあるし、いいことも大変なことも
学んだのが部活だった気がします。
それに、どんな楽しいことにも
ストレスはあると思うから。

これからの犬くんの学校生活がそんな学びの場に
なってくれるように、と祈っています。

hiroroさん>

鏡の法則、ですよね。
なんか、納得の気分なんです。
でも、ワタシが変わったというより、
今回は犬くんが変わってくれたんだと
思います。
彼に感謝の気分ですよ。

ワタシもそう思います。
これからもいろいろなことがあるでしょうけど
幸せになるために、努力したいと思います。
ワタシもhiroroさん、応援してますよ〜!
出会いに感謝!です(^◇^)

LOALOAちゃん>

LOALOAちゃんにも励ましてもらったお陰だよ!
まだまだ続く思春期の道。
大変なことは続くのだろうけど、
心が開通したのだと思っているよ。

昨日も、
「これからもいろんなこと、一緒にがんばろうね!」
といったら、極上の笑顔でうなづいてくれたの。
ホントウに、うれしかった。

こちらこそ、いろいろとありがとう!

あきこちゃん>

う〜〜〜ん・・・。
そのあたりはよく分からないのだけど
いい方向へ少しづつすべてが動いている気がするの。
きっと彼が変わったからなんだろうね。
これが続くと彼自身がびっくりするかもね(笑)

そう、これいうと、いつもみんなに笑われるけど
彼はワタシが大好きなの(苦笑)
ダレでもお母さんは好きなのだろうけど、
彼の気持ちは大変よく伝わってくる。

態度を変える前少しイケズだったことが
今回優しくしたことが大きく作用しているのだとも
思うけど、かわいそうなことしたな、って思っているの。
母親なのにね。

こんな失敗だらけのバカ母話、これからも
どんどんと書くでしょう(笑)
同じ轍を踏まないよう反面教師にしてね(爆)


2008.11.14 Fri 16:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/379-f435f89d
Template by まるぼろらいと
